中日出生顺序对性格特征以及教育的影响毕业论文

 2021-04-07 11:04

摘 要

对于家庭中的同胞兄弟姐妹,中国和日本自古有“长幼有序”这一传统的文化观念,但在现代的中国和日本不断下降的出生率的情况下,意味着众多家庭构成渐渐稀薄单一化,所以兄弟姐妹的性格及子女的教育等越来越受到关注。

同胞兄弟姐妹彼此之间相互学习,影响是不可替代的重要存在。一个人在出生时最先接触的关系就是亲子关系,之后,有兄弟姐妹的人就接触兄弟姐妹这一关系。亲子关系之中孩子接受来自父母的保护和教育,这属于“纵向”的关系。随着成长很多孩子开始结交同龄的小伙伴,这是所形成的关系不同于和父母之间的

“纵向”关系,因为是在平等的地位上进行的交流,所以被称为“横向”的关系。在同胞兄弟姐妹关系中,包涵了“横向关系”也包涵了“纵向关系”。依田明(日本心理研究学者)将同时拥有两种关系要素的兄弟姐妹关系称为“斜向”的关系。本论文探讨了出生顺序和性格特征产生之间的关联性。在和同胞兄弟姐妹的接

触之中,影响着个人看待事物的方式,行为,兴趣爱好或是关心程度,以及事物的处理方法等诸多方面。在和兄弟姐妹的日常生活中,不知不觉的共有了同样的经历,同时也会产生竞争和敌对意识。从这一点来看,对于个人性格的形成有着巨大的意义。

在本次研究中,首先介绍了中国和邻国日本家庭中的兄弟姐妹构成现状。分析因出生顺序不同,长子,次子,幼子,独生子女的性格特征。在第三章,讲述了独生子女和非独生子女之间兄弟姐妹意识的差别。兄弟姐妹关系产生影响,其重要性在如今的高龄化的现代社会中备受瞩目。兄弟姐妹这一存在,影响着重要的决定,以及在个人生涯的形成上起着重要的作用。根据长子,次子,幼子,独生子女的不同性格特征来探讨与其相适应的教育方法以及给生涯发展的启示。最后,总结以上的研究,得出对中国独生子女精英式教育的启发。并且,发现了今后继续研究的课题。

关键词:同胞兄弟姐妹的关系;出生顺序;独生子女;性格;兄弟姐妹认知

目 次

はじめに 1

  1. きょうだい構成の現状 2
    1. きょうだい関係とは 2
    2. 日本の少子化と核家族化 3
    3. 中国における一人子の現状 4
  2. 中日における出生順位の研究と性格特性 5
    1. 一番子の性格特性 5
    2. 間子の性格特性 6
    3. 末子の性格特性 6
    4. 一人子の性格特性 7
  3. 中日の出生順位からの示唆 8
    1. 出生順位による得意分野 8
    2. 出生順位に基づく教育理念 9

おわりに 10

参考文献 11

謝 辞 13

はじめに

同じ家庭で育てられた子供は出生順位の違いによって、家庭での位置づけも異なっていく。従って、きょうだいの間に別々の生活スタイルが生まれる。きょうだいは、家庭の中でさまざまなやり取りをしながら影響を受けたり与えたりする。きょうだい関係は、親が子供に対して守ったり、教えるような「タテ」の関係と、友達と一緒に喧嘩したり、遊ぶような「ヨコ」の関係を併せ持つ「ナナメ」の関係と言われている。他の対人関係と比べて特別で、結び強い関係である。

上の子は、下の子が生まれる前に注目を浴びて、一人子として育てられる。弟や妹の誕生によって、家庭における位置がすっかり変わった。上の子である以上は、親から下の子の模範になれると期待される。また、きょうだいの間にライバル意識をとらえたり、仲間意識をとらえたるようになった。こうしたきょうだい関係が成立されていく。きょうだいとの関わりを通していろいろなことが獲得される。たとえば、きょうだいの存在は対人関係を形成する基礎経験を積んでいくことになる。その観点をふまえ、きょうだいの存在は人の性格の形成とどのような関連があるかを検討した。本研究は出生順位による、一番子、間子、末子および一人子の性格特性を分析する。

きょうだい関係の役割や機能は、少子高年化が進行している現代社会において、重要性が一層注目されている。日本と中国はともにきょうだいの役割意識や長幼の序の文化がある。中国と日本はきょうだい関係における伝統的序列性と価値観は似ている所も多い。構成に基づいて、出生順位により、異なった性格に適切な教育の考え方および生涯形成のゆくえを検討する。

中国では 1980 年から“計画生育”の政策を実施する。少子化とされる今日、一人子の存在も注目されるべきだ。きょうだいのいない一人子は家庭の生活の中で経験する人間関係が希薄になり、一人子の性格形成に大きく影響を与える要因として考えられる。研究を通して一人子の教育への示唆をあげたいと思う。

1 きょうだい構成の現状

人が生まれてすぐ、親子関係を経験する。きょうだいのいる人はきょうだい構成によってきょうだい関係を経験したり、さらに、家庭以外で同世代の子供と友人関係を築くようになる。このように、成長に伴って人間関係は広がっていく。

中国でも日本でも、「長幼の序」、「男子優位」の伝統的価値観が見られる。きょうだいをめぐる文化によって一番子的性格、間子的性格、末子的性格、一人子的性格という存在が明らかにある。というわけで、きょうだい間に出生順位に相応しい役割も期待される。「日常生活では、年下の子が年長のきょうだいを「お兄ちゃん」、「お姉ちゃん」と呼ぶ場合が多い。欧米諸国ではファーストネームかニックネームで呼ぶのが普通である。欧米諸国では、きょうだいは平等で同格であるとみなしているからである」1 一方、中国や日本では、役割意識や長幼の序の現れと見ることができると述べる。現代の日本と中国のおいては、長幼の序や男尊女卑の思想が衰えていたとはいえ、きょうだいの序列や男女差がきょうだい関係に影響を及ぼすことが多いのではないかと述べている。

きょうだい関係とは

出生した時の位置による分類は、「一番子、間子、末子、一人子」の四つに分けるもので、きょうだい関係の分類の中で、最も一般的に使用されているものである。

      1. 一番子は上にはきょうだいがいないが、下にはきょうだいがいる者。
      2. 間子は上にも下にも、きょうだいがいる者。
      3. 末子は上にはきょうだいがいるが、下にはきょうだいがいない者。
      4. 一人子は上にも下にも、きょうだいがいない者。

きょうだい関係に関する先行研究を踏まえて、こうした「タテ」関係の要素

1と「ヨコ」関係の要素を持つ複合的なきょうだい関係が性格形成の一つの要

因と報告されている。きょうだい関係は対人関係に先立つ、重要な役割を果たしている。きょうだいの両方にとって、貴重な機会を提供している。きょうだい関係において、日常の生活により、一緒に協同し、助け合い、物をシェアすることもある。また、喧嘩したり、奪い合ったりすることで競争やライバル意識が生じることもある。また、きょうだいの間に自分をどう位置づけ、関係をどのように調整していくのか。対人関係の練習ともなっている。

日本の少子化と核家族化

合計特殊出生率は、一人の女性が一生の間に産む子供の数に表す数字である。厚生省人口問題研究所では、昭和 15 年(1940)以降大規模な出産力調査を行っていたが。第二次世界大戦終わり直後のベビーブームに 4.32(1949)を示した合計特殊出生率は漸減し、予定子供数は昭和 52(1977)年以降常に 2.2 人ないし 2.3 人だった。しかし、1.38 までになっている。「まさに戦後以降きょうだい数が減少し、その状態が現在も維持されているといえる。また、きょうだい数そのものの減少とともに、近年では希薄なきょうだい関係が増加しているという指摘がある」(依田明)2。

出生率の減少はきょうだい数の減少に繋がり、核家族化の進行ときょうだい数の減少は家族間の人間関係を単純にした。家庭生活の中で経験する人間関係が希薄になり、性格形成に大きく影響を与えている。その点からみると、「友人関係をうまくつくる能力が過去に比べると低くなっている。」と説明できる。依田は、きょうだい関係の中で自己主張をしたり、自己抑制をしながら、競争や協力する経験が積み重ねた子供は友達を作りやすいが、一人子は友達を作りにくいと述べた。島田裕巳の計算によると、現在の日本において、一番子は

您需要先支付 50元 才能查看全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。微信:bishe985 QQ:3236353895

目录 →没有了