バンドX‐JAPANから日本のロック音楽発展の分析|由X-JAPAN乐队分析日本摇滚的发展毕业论文_日语毕业论文

バンドX‐JAPANから日本のロック音楽発展の分析|由X-JAPAN乐队分析日本摇滚的发展毕业论文

2021-04-01更新

摘 要

20 世纪 50 年代摇滚乐在美国开始流行起来然后扩展到全球的各个国家。第二次世界大战之后,日本的经济开始慢慢的复苏,与此同时,摇滚乐传入了日本, 随着经济的发展摇滚乐受到了日本年轻人的欢迎。并在日本形成了一种新形式的摇滚乐,这种摇滚乐中融入了欧美的摇滚元素和日本传统的能剧元素,被人们称之为日本摇滚也就是{J-ROCK}。X-Japan 乐队正是在日本摇滚乐蒸蒸日上的时候出现的乐队。乐队的队长 YOSHIKI 和主唱TOSHI 一开始只是在校庆和livehouse 上进行演出,随着重金属和硬摇滚的传入和流行,他们组了一个叫做X 的乐队, 也就是后来名声大噪的 X-Japan 的前身。后来的贝斯手 TAIJI、吉他手 PATA 和

HIDE 的加入乐队,乐队开始慢慢的走上正轨。乐队的演出和作品的风格很有特点,慢慢地成为了日本大众模仿和追随的对象。他们率先提出的“视觉系摇滚” 也作为日本摇滚的特色给人留下了最深的印象。

关键词:摇滚 日本摇滚 发展 X-Japan 视觉系

目 次

はじめに 1

    1. 問題提起 1
    2. 先行研究 1
    3. 研究目的 2
    4. 研究方法と手順 2

第一章 ロックミュージックの起源と発展 3

    1. ロックミュージックの起源 3
    2. ロックミュージックの発展 3
    3. ロックの意味 5

第二章 バンドX-JAPAN 6

    1. X-JAPAN の紹介 6
    2. バンドの作品と公演のスタイルの分析 8
    3. バンドの影響 9

第三章 日本のロック 11

    1. バックの分析 11
    2. 日本のロック 11
    3. ヴィジュアル系 12

第四章 日本のロックに対する啓示 14

おわりに 15

参考文献 16

謝辞 17

はじめに

    1. 問題の提起

袁汀(2005)はX-Japan を組んだ過程について文章を書いた。その中に人気があったギターの HIDE が X-Japan に加入することとバンドが影の朽木から津々浦々に知れ渡っていたバンドになった過程があった。作者は HIDE の大好きなバンドはアメリカのバンドKISS だと提唱した。KISS が人々に対して与えた一番の深い影響は彼らの舞台スタイルだが、彼らの出演の風格は X-Japan から全体の日本のヴィジュアル系までに影響を与えると言われた。しかし、1997 年にボーカル TOSHI は音楽のスタイルが違うと言ってバンドを離れたいため、X-Japan が解散した。

周知のように、ロックミュージックの源は欧米だけれども、各国の中で発展が違った、特に日本は独特である。日本の文化の特徴はとても目立つが、日本は包容の国だ、それから、他の国の優秀な文化を吸収して本国の文化を合わせることが得意である。日本のロックについての課題も少ない、でも、日本のロックミュージックの優秀さと多様性が人を引き付ける。しかし、ロックミュージックは大きな概念だから、日本でロックミュージックの発展した状態が研究に値した課題である。

    1. 先行研究

黄煒(2015)は西洋のロックミュージックの発展と変化を研究した。1950 年代以後、現代音楽が二類になった。一つはクラシック音楽をベースにする現代音楽、別のものはジャズの影響を受けて発展してきたポピュラー音楽になった。わずか数十年の中に後者は全世界まで発展した、ロックミュージックを言う。ブルースとジャズの交流はロックの誕生としての条件である。30 年代に電子ボーカルの楽器の出現がロックの発展を推進した。ロックはアメリカの黒人のブルースと白人のカントリーミュージックと現代の科学技術の混合物だ。ロックはこの時期の人間の思想と追求も表現でき、最も若者の世界観と人生観と価値観に影響を与えた。

YOSHIKI(2001)は X-Japan が日本のヴィジュアル系の先駆けだと提唱した。日本にあったロックはヨーロッパにあったロックと大きな違いを持った。音楽 の風格自体は社会階層の文化の背景と言った差異だけでなく、風土の相違があ った。また、ロックは日本に自分の位置を見つけた。それは日本の行為芸術と 日本の伝統的な芸術を入れたロックである。そこで、X-Japan は 1980-1990 年代に現れた。この時に金属ロックが日本でゆっくりと受け入れられるようにな った。X-Japan のギターの HIDE は厚化粧のミュージシャンで「ヴィジュアル 系」と言われた。X-Japan の作品で大量のクラシックミュージックの元素が聞かれる。彼らの最初の造形が完全に日本伝統の能や狂言などの仮面を継承した。彼らによって日本のヴィジュアル系ロックが流行って行った。

    1. 研究の目的

本研究の目的は二つある。一つはロックミュージックを紹介したい。ロックの起源と歴史も日本のロックの発展の重要な一部だ。

二つ目は一つのバンドを例とするロックの発展を分析する。日本のロックは各ロックスタイルに優秀な表現を持った。最も人に深いイメージを残すのは日本のヴィジュアル系ロックだ。だからこそ、ヴィジュアル系の元祖のX-Japan を例とする日本のロックの発展の大体の傾向を分析した。

    1. 研究方法と手順

中国にいるので、日本のロックに近距離で接触できない。だから、本稿は「文献研究法」を採用し、先行研究を参考し、X-Japan の資料と当時の社会の背景に基づいて、X-Japan と日本のロックに対して発展を分析してみる。音楽の方面に自分の理解を入れ、また当時のロックミュージックの環境を合わせ、X-

Japan と日本のロックの発展を更に分析した。

第一章 ロックミュージックの起源と発展

    1. ロックミュージックの起源

「ロック」この名詞はDJ アラン・フリード①によって生み出された。彼は番組の中でこの語を使ってそれからみんなが使い普及した。『ブリタニカ百科事典』②の中で「ロックは 1950 年代の中期に誕生した音楽の形式である、後で収容性と国際性の風格になった。」という定義する。人々はあまねくロックが

1950 年代のアメリカに現れたと思っている。しかし、その根源を遡ると 19 世紀の末期である。ロックは多種の文化と音楽の交雑の結果である、それはテイン・パン・アレイ③のミュージックやジャズ音楽、ブルースやフォークミュージック、カントリーミュージックやリズム・アンド・ブルースなど④の長所が解け合っている。とにかく、それはブラック・ミュージックと白人の音楽が融合することである。

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接