中日の秩序文化比較;中日秩序文化比较毕业论文_日语毕业论文

中日の秩序文化比較;中日秩序文化比较毕业论文

2021-04-01更新

摘 要

社会和集团等,都有保持其所期望的状态的所谓秩序的顺序和规则。于是,经过长期的沉淀形成了一种秩序文化。家有家的秩序文化,学校有学校的秩序文化,社会也有社会相应的秩序文化。集团不同,其相应的秩序文化也不尽相同。不同的国家,文化和风俗等有异同点,因此相应的秩序文化也存在着若干异同。

本篇论文中,首先讨论何为秩序文化,其次对日本文化进行研究。同时, 也对中国的秩序文化进行研究。最后,对中日的秩序文化进行比较。通过问卷调查,探讨中日两国人对中日秩序文化的满足度,从而找出中国的不足点,寻求解决办法。

关键词:秩序 文化 异同点

目 次

  1. はじめに 1
  2. 秩序文化について 1
  3. 中国における秩序文化 2
    1. 事例から中国の秩序文化を見る 2
    2. 中国の秩序文化の形成原因 2
  4. 日本における秩序文化 2
    1. 事例から日本の秩序文化を見る 2
    2. 日本の秩序文化の形成原因 3
  5. 中日の秩序文化の比較 5
    1. 電車の中のマナー 5
    2. 割り込み現象 8
    3. 中日秩序の満足度についての調査 9
    4. 中国への啓示 13
  6. おわりに 14

参考文献 15

謝辞 16

はじめに

社会・集団などが、望ましい状態を保つための順序やきまりということが秩序であると考えられている。そして、長い時間を経ち、秩序文化にもなる。家にそれなりの秩序文化があり、学校にもそれなりの秩序文化がある。また、会社にもそれなりの秩序文化がある。集団が違うと、それなりの秩序文化も違うであろう。国々にも、文化と風俗などいろんな相違があるので、秩序文化も相違点があると思われる。

本論文では、まず秩序文化について検討する。そして、日本における秩序文化を研究する。また、中国における秩序文化も研究する。最後に中日の秩序文化を比較する。そして、アンケートで中国人と日本人によって、中日の秩序文化に対する満足度を調査して検討する。それで、中国の不足点を見つけてどう改善するかを明らかにする。

秩序文化について

秩序とは何であろうか。日本大百科全書によると、秩序とは「自然や社会を一貫して支配している原理、法則性。この宇宙の中に含まれているさまざまの多様を統一化するところの原理。」のことである。大辞林の第三版の解説では、秩序とは、「①物事の正しい順序。②社会の諸要素が相互に一定の関係・規則によって結びつき、調和を守っている状態。」ということである。簡単に言えば、社会・集団などが、望ましい状態を保つための順序やきまりということであろう。家にそれなりの秩序があり、学校にもそれなりの秩序がある。また、会社にもそれなりの秩序がある。集団が違うと、それなりの秩序も違うであろう。国々にも、文化など相違があるので、秩序も相違点があると考えられる。そして、長い時間を経ち、国々により、いろいろな秩序文化も出てきた。秩序に影響する原因が沢山あるが、例えば、歴史、偶然事件、法律など、一番影響深いのは、その国の文化であると思われている。

中国における秩序文化

事例から中国の秩序文化を見る

中国には、きちんと秩序を守らなく、悲劇になる事例が数え切れないほどある。行列に並ぶ時に割り込んだばかりに、口けんかし、殺人になることもめったにない。また交通渋滞の時にも割り込む事も時々発生し、買い物の時も争って買うことが非常に多い。

中国には突発的事件が発生する時、大体乱れてしまい、そして、ひどい結果になってしまう。学校には防災訓練のようなことがないので、突発的事件が発生するとき、誰でもどうすればいいか分からなく、乱れてしまう。

中国の秩序文化の形成原因

以上のような悲劇になる原因は何であろう。まずは、地域の差異があると考えられる。周知のように、中国は非常に広く、各地域に言葉も違うので、文化がもっと違いがあるであろう。色んな文化があり、考え方も沢山ある。それで、秩序を守ることに対しても考え方や習慣が差異ある。また、中国人の素質と意識にも関係があると思う。どうしていつも社会の秩序を無視する人がいるのか。中国ではこの方面の教育が整っていないことも要因のひとつであろう。学校でも、単に成績だけを大切にし、他の方面の教育はまだ足りないと思われている。特に社会的と心理的面についての教育は足りないと考える。このような環境の下で、子供はどうしても社会の秩序を守る重要性を知るわけがないであろう。

日本における秩序文化

事例から日本の秩序文化を見る

四川省から来た中国人の李さんは、日本での生活が十年近くになる。2011 年 3 月 11 日の地震発生時には東京都内の職場にいた。地震発生時、同僚とともに外へ出て見ると、建物が揺れていて、路上の人々も非常に慌て驚いた様子だったという。

それでも李さんは、東京の街は混乱することもなく、バス停などではきちんと並んでバスを待つ人々を目にして、「これほど大きな地震が起きたのに、日本人が見せた団結力と冷静さは印象的でした」と語る。

また、災害後における日本人の落ち着きは、日頃から災害に対する備えや心構えができていることの外に、「日本人の民族性に理由があるのではないか」と李さんはいう。

同じく東京都内で働いている中国人の張さんは地震発生時、自宅にいた。強烈な揺れに驚いて思わず外へ出てしまったが、人々は落ち着いた様子で揺れが収まるのを待った後、冷静にそれぞれの家へ帰っていった。地震の中で叫んで、常軌を逸した人などは全くいなかった上、その後の行動も普段と全く変わらないことに驚いたという。

張さんは、「これは日本人が受けてきた教育と関係があると思います。このような状況の下で、どう行動するべきかという心の準備ができているのです。日頃から社会のルールを守る国民であるからこそ、きちんと列に並べるのでしょう。」

「怒鳴り合いもけんかもない」「本当に強い国だけがこうした対応ができる」。ベトナムのメディアは、次のように東日本関東大震災での日本人の冷静な対応ぶりに、在日ベトナム人らが驚き称賛する声を伝えている。

以上のような日本人が秩序を守る事例が数え切れないほどあると考えられる。

日本の秩序文化の形成原因

      1. 集団意識

日本人の集団意識が強い。日本人の集団意識には、「和の精神」が含まれているという特徴があるからかもしれない。

この、和とは、平和の和であるが、「輪」でもあり、それは繋がっているということである。皆、繋がっているという意識が強いからこそ、自分と他人の境界線の壁が低く、他者との共感能力が高く、感じやすい。

そして、地震国、島国という厳しい環境で、同種族で協力して生存する事を余儀無くされた歴史が長いためだと考えている。土地の広い大陸文化の民

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接