从男女地位的变化看中日婚姻制度(男女の地位変化から見る中日婚姻制度)毕业论文_日语毕业论文

从男女地位的变化看中日婚姻制度(男女の地位変化から見る中日婚姻制度)毕业论文

2021-04-01更新

 

       

           内容提要

人类历史渊远流长, 男女两性的平等与不平等随着各种社会制度的转变而不断变化。男女两性的地位变化问题几千年来一直颇具争议, 直到今天仍然值得我们深思。

随着社会的发展,男女地位不断变化,女性开始强调自我价值 , 追求独立与自由。女性地位上升的同时其婚姻观也发生了巨大的变化。不同时期男女地位的变化必然带来婚姻观的变化。

本文以中日两国男女的社会地位的变化为研究对象,以中日两国女性社会地位为开篇,分不同时期叙述古代、近代、现代的中日两国女性的社会地位的变化,进一步阐释社会地位的变化带来婚姻观的变化。中国女性和日本女性都在原始社会高高在上,具有十分崇高的地位;到了奴隶社会,基本处于同一个等级;而到了封建社会,其社会地位极速下降,女性自身所具有的地位和尊严受到了社会的肆意践踏。随着社会的发展,经济文化的提升,中日女性的社会地位在各自的国家日益提高,她们开始在各个领域担当重要的角色,社会地位开始发生变化。而社会地位的变化也带来婚姻观的变化。较之于传统婚姻观 , 当代男女两性更注重婚姻自由。基于此,通过阐述不同时期男女地位的变化以及比较中日两国婚姻观,有助于加深对中日两国婚姻文化的了解,并会对我年轻一代有所启示。

关键词:中日 男女地位 变化 婚姻观

要旨

人類の歴史は長くて、男女両性の平等と不平等がさまざまな社会制度の転換につれて変化している。男女両性の地位の変化は数千年来ずっと論争があって、今まで依然として熟考に値する。

社会の発展につれて、男女の地位は変化しつつある。女性は自己価値を強調し、独立と自由を求める。女性の地位の向上とともにその結婚観も大きな変化が起きた。異なっている時期の男女の地位の変化は必然に結婚観の変化を引き起こった。

本稿では中日両国の男女の社会地位の変化を研究対象とし、中日両国の女性の社会地位をはじめ、異なっている時期による、古代、現代、現代の中日両国の女性の社会地位の変化を述べる。さらに、結婚観の変化をもたらすことを詳しく解釈する。原始社会から、中国の女性と日本の女性には非常に崇高な地位がある。奴隷社会ではほぼ同じレベルである。封建社会では、男性に比べて、女性の社会の地位は急激に低下し、持っている地位と尊厳が社会に踏まれた。社会の発展、経済と文化の向上につれて、中日の女性の社会の地位は国で徐徐に高まって、彼女たちは各分野で重要な役を担当して、社会地位が変わり始める。そして、社会地位の変化は結婚観の変化をもたらした。伝統的な結婚観にくらべると、現代の男女は結婚の自由をより重視する。これを踏まえて、異なっている時期の男女の地位の変化を詳しく述べて、中日両国の結婚観を比較することによって、中日両国の婚姻の文化の理解を助けて、若い世代にとって啓示がある。

キーワード:日中 男女地位 変化 婚姻観 

目次

はじめに 1

第一章日本の男女地位の変化と婚姻観 2

1.1 日本の男女地位の変化 2

1.1.1戦前男女の地位の変化 2

1.1.2戦後男女の地位の変化 2

1.2婚姻観の変化 3

1.3婚姻観の変化の原因 3

第二章中国の男女地位の変化と婚姻観 4

2.1異なっている時期の男女地位の変化 4

2.1.1古代の男女の地位 4

2.1.2近現代の男女の地位 5

2.2異なっている時期の婚姻観の変化 5

第三章今の日中両性の婚姻観や婚姻観の影響 5

3.1徐々に多様化した日中靑年の結婚観 6

3.2中国と日本の婚姻観の比較 7

3.3婚姻観の変化の影響 7

終わりに 8

参考文献 9

はじめに

本論の目標

中日交流の広がりに連れて、両国の経済と文化は発展している。それと同時に、日中国際結婚も増えている。しかし、それと同時に多くの問題も出た。その原因は主に両国の違う結婚観である。中日婚姻家庭モードも違う。男女の地位と婚姻家庭と結婚観は違う。古代から現代まで、中日の女性の地位は向上しつつある。しかし、両国の各時期の男女の地位は完全に同じことではない。それゆえ、結婚観も違うのである。

本論文は先行研究を踏まえ、男女の地位の変遷を探索する。中日の異なっている時期の結婚観の変化や両国の結婚観の違いを比較する。これに基づいて、もっと良い国際結婚を経営して、日中の交流を深める。

先行研究

先行研究を調べると、『对日本男女地位变化的语料研究』、『日本の女性の社会地位について』と《中国女性の社会の地位の歴史の変遷》などで男女の地位の変遷を探索する。更に、日本の近藤泉という作者は『中国人の結婚に対する意識―結婚についての意識の日中比較―』一文の中で中日との異なっている時期の結婚観の変化や両国の結婚観の違いを比較した。これに基づいて、当今中日两性的婚姻观について分析する、もっと良い国際結婚を経営して、日中の交流を深める。

本論の構成

まず第一章では、日本の男女地位の変化と婚姻観について説明する。次に第二章では、古代、近代と現代の中国の女性の社会地位の変化を述べる。そして第三章では、当今中日两性的婚姻观について分析してみる。そして、両国の結婚観の違いを比較した。本論文は男女の地位の変化から日中婚姻観を見る。

その後は、もっと良い国際結婚を経営して、日中の交流を深めると提唱する。

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接