浅谈日本热血动漫对成年人的影响─以《海贼王》为例毕业论文

 2021-04-02 10:04

摘 要

在动漫产业中,日本的动漫在全球具有举足轻重的作用,很多日本动漫已经影响到一代人甚至几代人的生活。

而在众多的日本动漫中,热血类动漫影响力最大,生命力最旺盛,连载时间最长,而且影响也是最深远的。

随着日本动漫的引进,日本动漫在中国的影响也越来越大,这其中尤以《龙珠》、《灌篮高手》、《死神》等长篇连载动漫最受欢迎。不光是青少年,成年人也对这些日本动漫情有独钟,如今,这些动漫已经对成年人产生了很大的影响。但这一类动漫到底有什么魅力,为何能产生如此深远的影响。本文将以《海贼王》为例,分析日本热血动漫对成年人的影响,并从正面和负面对热血动漫进行评价,希望通过本文的研究,了解《海贼王》等一些热血动漫的同时,能对这些热血动漫所产生的影响有更深层次的认识。

关键词:海贼王;热血动漫;日本;影响

目  次

はじめに 1

1 熱血アニメと『one piece』 3

1.1熱血アニメについて 3

1.2『one piece』について 4

1.3大人の受け入れ 5

2 大人に対する影響 7

2.1精神的な影響 7

2.2消費習慣に与えた影響 10

3 熱血アニメの利弊 12

3.1メリット 12

3.2デメリット 13

おわりに 15

参考文献 17

謝辞 18

はじめに

アニメ産業は21世紀の知的経済の中核の一つとして、IT産業後の新しい経済成長点でもある。日本では、アニメ産業が現れてきてから、日本の数代の人に影響しただけでなく、経済文化交流の強化によって、前世紀八十年代から、たくさんの日本アニメも中国に入ってき、三十数年の発展を通して、日本のアニメは巨額の利益を得たと共に、中国にも大きい影響を与えた。アニメは流行文化として、目標の受け手は比較的に若く、青少年によく好まれるが、その好感は大人になっても若者にある程度の影響ももたらしてくる。その中で、熱血アニメの影響が更に深い。熱血アニメが日本と中国でこんな広い人気が得られるのは、日本の文化特徴を反映していると共に、積極的に向上するという精神も反映しているからである。

熱血アニメについて、王旭飛,胡濱(2011),劉玲(2012)などが研究し、成果をあげている。それぞれの研究は視点や研究方法が違っているが、それらの論述をまとめてみると、次のようなことがいえる。青少年に対する影響はプラスとマイナスの両方がある。プラスの方は、1、意志を励ますこと。熱血アニメを通して、自分の夢を叶うために必死に頑張る精神とチームワークを学ぶことができる。2、プレッシャーを和らぐ。現代社会で、学校や生活からさまざまなプレッシャーがある。熱血アニメはその人達がプレッシャーを漏らす一つのルートとして、すごく人気がある。マイナスの方は、1、暴力要素。熱血アニメの内容には暴力要素が多いので、青少年に暴力で問題を解決すればいいという価値観を形成させるするかもしれない。そして、同情心も失うことになる。2、熱血アニメは事実を歪めることがある。まだ自分の世界観が形成していない青少年がこんなアニメを見たら、歴史や事実に対して、歪んだ認識を持つ可能性もある。3、色情要素。青少年には官能的な刺激が激しいので、不良行為の誘導原因になる。しかし、これらの研究対象はほとんど青少年であるため、本稿の注目する大人についてあまり触れていない。大人は青少年と違い、すでにある程度世界観と価値観が固定しているため、アニメから受けた影響も違っていると思う。これらの青少年は大人になることに連れて、熱血アニメからどれほど影響されているか、またその影響が積極的なものであるか、消極的な影響であるか、本稿は『one piece』を例として、上述した問題を具体的に分析してみる。

 

1 熱血アニメと『one piece』

 1.1熱血アニメについて

熱血とは、大辞林によって、血の沸き返るような激しい意気ごみ、情熱という意味である。つまり人に感情が急激に高ませて、興奮させるという意味である、ここの興奮させる要素は、通常友情、肉親の情、愛情、理想、追求などを含んでいる、熱血から私たちに信念を与えるから、自分が努力すれば、何でも実現できるし、熱血によって私たちに困難を無視する勇気を持っているので、勇敢に前へ進む。それにしたがって、一般的に熱血アニメは友情、肉親の情、愛情、理想、追求、奉献、勇敢、粘り強いなどの要素によって人に感情が急激に高ませて、興奮させるアニメ作品である。分類を言えば、熱血アニメは主に経典類、冒険類、少年類、競技類、総合類という内容である。

この中で、冒険類と競技類は熱血の典型的なアニメとして人気が高い。競技類は主にさまざまな体育活動によって少年少女の奮闘ストーリーを描写した、例えば『スラムダンク』、『タッチ』、『キャプテン翼』、『爆走兄弟レッツamp;ゴー!!』など。『スラムダンク』は不良少年桜木花道を主人公としたバスケットボール漫画。単行本第21 - 23巻の初版発行部数250万部は、当時としての最高記録である。2013年時点の累計発行部数は完全版を含め、国内で1億2029万部。[1]それらの最も大きい共通点について、その中の主人公はすべて一生懸命の粘り強い精神を持っているし、どんな難しくでも、どんな代価を払っても、絶対に畏縮しない。最初の校内の試合から区内の試合まで、更に市内の試合まで、最後の全国試合まで、彼らはどんな困難を面しても、心に夢があるし、周りにも仲間がいるから、問題がすべて解決できる、そのために、最後の全国試合、世界試合などに、主人公はいつも最後の優秀者になる。

冒険類のアニメは主に主人公が世界を救う或いは夢を実現するためにさまざまな敵と戦闘するという内容である。例えば『ナルト』の中に、世界に対して邪悪組織の暁は乱行や悪事を行うことを避けるために、架空の忍者世界の火影になりたい主人公のナルトは仲間と一緒に一生懸命戦闘するという内容を書いている、そして、『one piece』の中に、すべての人は自分の夢を実現するために神秘な海に馳せ回せている、すべての人は他の人が揺り動かされない夢を持つし、これらの夢のために彼らはいろんな苦しみを経たが、夢が実現する前にどんな敵を面しても死ってはいけないという信念及び仲間からの支持のために、彼らは最後成功になった。

競技類でも、冒険類でも、これらの熱血アニメの中に最も精髄である部分は夢に対するあきらめない精神及び仲間との最も重要な友情である。星馬豪でも、ナルトでも、仲間を絶対に信じるルフィでも、仲間が傷つけたことを見えてから力を尽くして試合に身を投げる不二周助でも、これらの人物はすべに観衆に感情が急激に高ませる。

 1.2『one piece』について

『one piece』について、日本語の名称は『ワンピース』である、それは尾田栄一郎が『週刊少年JUMP』に連載された超人気アニメである。ストーリーの背景について、富み、名声、力というこの世界のすべてを手に入れた男の「海賊王」ゴールド・ロジャーはまもなく死刑に執行される時に、一言を言ったので、全世界の人は海へ向かっていった。彼から「私の秘宝を欲しいか、もし欲しいであれば、海に来なさい、私はすべてそちらにおいてきた」といったので、「大海賊時代」が来た。伝説の中に「海賊王」のゴールド・ロジャーが残った大秘宝「one piece」を探すために、たくさんの海賊は旗を揚げて、闘争を始めた。このアニメは主にルフィという少年が自分を救うために腕を無くなったシャンクスとの約束のために海に出て、旅の途中に絶えずに意気投合の仲間を見つかって、海賊王になるための偉大で冒険の旅を述べた。このアニメは2014年3月、単行本は第73巻まで刊行されており、『週刊少年ジャンプ』では『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年連載開始)に次ぐ長期連載となっている。第72巻現在、国内最高となる累計発行部数3億部を突破している。また、第67巻は初版発行部数405万部、第66巻は初動週間売上227万5000部の国内出版史上最高記録を樹立するなど、出版の国内最高記録をいくつも保持している。日本国外では翻訳版が30カ国以上で販売されており、同じくジャンプ連載作品である『NARUTO -ナルト-』同様、海外での人気も高い。全世界の累計発行部数は3億4500万部を突破している(2013年11月時点)。1999年よりテレビアニメがフジテレビ系列で放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっている。2010年以降、多くの企業とのコラボ企画が実施され、全国各地で様々なイベントが行われている。[2]知らない間に、『one piece』は日本歴史上の最も売れる漫画になったし、それも世界上最も売れる漫画である。また、それも『週刊少年ジャンプ』歴史上の最も売れる漫画であり、総販売量は日本のナンバーワンになっている。

しかし、日本では『one piece』がなぜ人気がこんな高いのか、また、世界の範囲になぜこんな大きい影響があるか、原因を探せれば、それは当代の若者の価値観に合っているし、主題も当代の若者の心中に熱望して求めている目標を反映しているし、その中の人物の性格と行為も若者の特徴を合っている。『one piece』は当時殆ど同じ時期に出版された『ナルト』、『死神』など作品、及びもっと早い時期に出版された『ドラゴンボール』とその後に出てきた『家庭教師』、『銀魂』、『少年陰陽師』などの作品と一緒に、人々に統一に『熱血アニメ』と称されている。熱血アニメの中に友情、肉親の情、愛情、理想、追求、奉献、勇敢、粘り強いなどの要素を持つし、殆ど志を励ます内容であるから、殆どの若者に適するし、それも熱血アニメが良く人気がある主な原因である。

 1.3大人の受け入れ

『one piece』漫画は『週刊少年JUMP』に連載されてから、販売量はずっと高いし、たくさんの記録も作ったから、他のアニメは『one piece』を超えることができない、また、中国を含む海外市場でも高い人気を持っている、この現象を引き起こす原因について、いったい何のか、なぜ『one piece』はこんな高い人気を持つか、この原因を探すために、NHK総合番組「Close-UP 現代」は2000年の時に特別番組を作ったことがある、彼らはこの番組を「海賊王Megahitの秘密」と命名している、この番組は主に『one piece』に対して、読者年齢の分布を分析した、今回の調査結果によれば、『one piece』という漫画を買う読者の中に、大人は9割以上占めている、また、その中の13%は意外50歳以上の老年人である。

您需要先支付 50元 才能查看全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。微信:bishe985 QQ:3236353895