「いい」の意味の分析毕业论文_日语毕业论文

「いい」の意味の分析毕业论文

2021-04-02更新

摘 要

 「いい」是一个在日语中使用频率很高的形容词,其基本意思为“好的(よい)”。除了基本意思之外,它还有“不需要”“够了”“亲密的”等意思。关于「いい」的意思用法,本文将作一考察。

首先,本文把「いい」的意思用法分为了(1)以「いい+名词」「名词+がいい」形式使用,表示“对事物的好的评价”(2)以「いい(です)よ」「いいです」等形式使用,表示“应允”和“拒绝”(3)以句型的形式使用,表示“许可”“愿望”等意思(4)以惯用句等形式使用,可表示“讽刺”(5)特殊意思用法5类。接着,对比较难掌握的(2)、(3)、(4)几个意思用法在3.2、3.3、3.4中进行了详细探讨。其中,在3.2中,对如何判断应答时使用的「いい」的意思提出了一些建议。另外,在3.2、3.3、3.4中还指出了教科书中存在的一些问题并提出了改进建议;最后,关于从「いい」的意思用法当中体现出来的日本人说话方式的暧昧作了一谈论。

关键词:「いい」 意思用法 暧昧

目 次

1. はじめに 1

2.先行研究 3

2.1辞典での意味用法解釈 3

2.2教科書(1)での「いい」の意味用法の説明 3

2.3「いい」の意味用法に関する研究論文 3

3.「いい」の意味用法 5

3.1「いい」の意味用法の分類 5

3.2応答表現として用いられる「いい」の意味 9

3.2.1承諾と拒否 9

3.2.1.1承諾の応答として 9

3.2.1.2拒否の応答として 10

3.2.2判断する方法と教科書への提案 11

3.2.2.1判断する方法 11

3.2.2.2教科書への提案 12

3.3文型における意味 12

3.3.1文型における「いい」の意味の分析 12

3.3.2教科書への提案 14

3.4「いい」の反語用法 14

3.4.1反語表現の意味の分析 14

3.4.2教科書への提案 17

4․「いい」の意味用法に見られる日本人の言い方のあいまいさ 18

5․おわりに 19

注 20

参考文献 21

謝辞 23

  1. はじめに 

 「いい」は日本語で使用頻度の高い形容詞であり、中国語に翻訳すると基本的な意味は“好的”に当たる。

「いい」は多義語であり、「よい(好的)」という意味ばかりでなく、ほかに、多くの意味を持っている。この語は簡単で、把握しやすそうであるが、実際に運用するとき、それほど容易ではない。

  一、二年生の時、「いい」の意味を正しく理解できないので、私たちは、聴解問題の中の会話を聞き取れないことがしばしばあった。

 次の聴解問題(2001年日本語能力試験3級Ⅱ6番)の例を見よう。

  娘が両親と話しています。お父さんとお母さんはこれからお茶を飲みます か。

  娘:お父さん、お茶飲まない?

  父:ああ、いいねえ。

  娘:お母さんは?

  母:私はいいわ。

  お父さんとお母さんはこれからお茶を飲みますか。

  ①お父さんもお母さんも飲みます。

  ②お父さんもお母さんも飲みません。

  ③お父さんは飲みますが、お母さんは飲みません。

  ④お父さんは飲みませんが、お母さんは飲みます。

 正解は③である。この問題を聴いた時、まだ一年生である。「いい」の基本的な意味“(よい)好的”しか知らなかったので、私たちは①を選んでしまった。その練習問題を通して、「いい」が「断る」の意を表すことができるのが分かった。その後、学年が上がるにともない、「いい」のほかの意味(拒否、反語用法など)も次々と出てきた。「いい」は使用頻度が高く、意味も多く、この語の意味をしっかり把握しなければ、聞き取りや日本人とのコミュニケーションなどに影響が出る。日本語学習者にとってこの語の意味用法を身につける必要があると思われる。日本語学習者に少しでも役に立つように、本稿では

「いい」の意味用法を検討してみたいと思う。

2.先行研究

「いい」の意味用法に関する研究が多くある。以下に辞典での意味用法解釈、教科書での意味用法の説明及び「いい」の意味用法に関する研究論文について考察していく。

2.1辞典での意味用法解釈

『株式会社岩波書店 広辞苑第六版』に以下の意味が並べられている。

(形)「よい」の転。終止・連体形のみ。「よい」のくだけた言い方。

  ①よい。

  ②男女の親しいさま。

 ③日頃嫌っていた相手のぶざまさを見聞きし憂さが晴れて快い。

『株式会社岩波書店 岩波国語辞典第六版』に載っている意味用法は次のよう である。

(形)「よい」のくだけた言いかた。終止形と連体形しかない。

  ①よい。

  ②「―人」「―仲(なか)」などの形で、男女間の親しい関係を表す。

『明鏡国語辞典』では次のように説明してある。

(形・補形)「よい」の口頭語的な言い方。近世に「ヨイ」→「エエ」→「イ イ」と転じた。

「いい」の意味用法ついては、辞書の解釈は詳しくなく、分類も不明確であり、足りないところがあると思われる。

2.2教科書(1)での「いい」の意味用法の説明

《新编日语》第1册で「いい」の意味用法について次のように説明してある。

  いい(良い)(形)① 好的

教科書での説明は簡単であると思われる。

2.3「いい」の意味用法に関する研究論文

 近年来、「いい」の意味用法に関する研究論文も増えている。ここで次の二つの論文を取り上げたい。

 張(2)(2011)では会話における「いい」の意味を考察し、要求的依頼に対する承諾には「いいよ」を用いることができる。聞き手が話し手に行為を求める場合、薦め的依頼と勧誘や聞き手が話し手に行為を提供する場合や聞き手からのお詫びを断る場合に対する応答として、「いいよ」が用いられると指摘した。

 崔(3)(2010)では「いい」が反語としての意味を検討し、反語としての「いい」は道理に適わないことなどに非難したり驚いたりしたという気持ちを表すに言及している。

 張(2011)は会話における応答としての「いい」の意味を考察したが、正しく判断するには、どうすればいいかについて述べていなかった。崔(2010)は「いい」の反語用法を考察したが、ただ例を並べたにとどまり、「いい」が具体的にどんな意味か、言及していなかった。

 また、「いい」が文型における意味についての研究もほとんどない。

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接