关于中日居家养老的对比研究——以养老设备及服务为例毕业论文_日语毕业论文

关于中日居家养老的对比研究——以养老设备及服务为例毕业论文

2021-04-03更新

摘 要

中文摘要

1999 年中国进入老龄社会。据调查显示我国人口老龄化存在几个问题。一是我国老年人口众多,尤其是失能、高龄、空巢老人的数量尤为突出。失能老人指的是自己无法独立生活的老人。高龄老人指的是包括九十岁,或者九十岁以上的老人。空巢老人指的是自己一人独自生活的老人。2017 年有 15831 万老人,与于

016 年相比增加了 828 万人。由此可见中国老龄化程度在不断的加深。老年人对医疗保险、生活的照料和精神健康等的要求也在日益增加。

我国对看护人员有急剧短缺。现在养老院中大概有 22 万职工人员,其中获得

专业资格证书的人只有 2 万人左右。从这数据来看,我国不仅仅缺少的是看护人员,还缺少专业的看护人员。因此对看护方面人才的培养已成为重点。在日本照顾老年人起居生活的人被称作介护师,在中国被称作看护师。看护指的是遵从遗嘱进行辅助治疗。介护指的是疗养与照顾。本研究主要重点在于对介护师的研究。

我国对于住宅养老的研究还不是很充分。与此同时日本 1970 年就进入老年社

会。日本自步入老年社会到现在已经过去了 49 年,针对老龄问题以及老年人的居住问题,吸取了欧美一些国家的经验与教训,做了各种尝试、借鉴、探索和不懈地努力。然后日本养老对策的最大特点是将人权、生活、就业及福利等体系化并以立法的形式推向全社会。虽然养老上面还有各种各样的问题没有被解决,但是在养老相关的政策、养老人才的培养、社会福祉方面日本已经有了卓越的成绩。本研究通过中日住宅养老的对比,找出我国不足的地方,考虑其解决的办法。

关键词:住宅养老;养老设施;无障碍设计;养老介护师;大学生的想法

目 次

はじめに 1

1、 中日在宅養老に関する対比研究 2

  1. 中国在宅養老についての先行研究 2
  2. 日本養老についての先行研究 2
  3. まとめ 3

2、 中日養老施設に関する比較研究 4

    1. 中国養老施設について 4
    2. 日本養老施設について 5

3、 中日養老介護師に関する比較研究 6

    1. 中国の介護師について 6
    2. 日本の介護師について 8

4、中日大学生に関する在宅養老の意識アンケート調査 10

    1. 調査方法 10
    2. 調査内容 10
    3. 調査結果の分析 11

おわりに 14

参考文献 15

はじめに

本研究は主に中日在宅養老施設と養老介護師について比較研究をしている。そのほか、中日大学生を調査対象として在宅養老についていろいろなアンケート調査をした。

在宅養老は中国の伝統養老モデルである。伝統家庭の思想と社会文化支持の元で、在宅養老は強い生命力があり、いまだになっても中国半分以上の老人がこのモデルで養老生活をしている3。その故、中国在宅養老の現状を知る必要がある。この現状を分析して、改良できる部分を見つかり、改良意見を考える。本研究は主に比較研究の方法で、中日在宅養老の施設、介護師などの面についていろいろな比較をした。その他、アンケート調査の方法で、中日大学生を対象として在宅養老について調査をした。、この調査結果を分析し、結論を出す。この方法を通し、今の若者たちは養老に関してどう思っているのかということが知り、これから先養老の発展にわずかな助けを提供することができる。在宅養老は中国の伝統養老モデルである。社会と経済発展にしたがって、お年寄りは養老生活についての要求も高まっていく。老人たちの要求を満足するために在宅養老各方面に改善する必要がある。本研究を通し、中国の養老施設と介護方面での改善点が知ることができる。そして、アンケート調査の結果を分析する。本研究は今或いは以後中国在宅養老に意見を提供することができる

かもしれない。

本研究を始める前に国内外在宅養老の研究をまとめ、この方面の研究を了解した上で、比較研究で中日の養老施設と養老介護師を研究する。そして、在宅養老に関する中日大学生アンケート調査を行い、最後この調査結果を分析する。

3 “在宅养老”模式的住宅和社区规划设计

1、中日在宅養老に関する対比研究

中国在宅養老についての先行研究

二十世紀八十年代から中国は在宅養老に関して研究を始めた。先進国と比べ、はじめの時間は遅かったけど、何十年の研究と討論を通し、中国の在宅養老モデルもだんだん豊富になった。国内たくさんの研究者たちは高齢者たちの住むところ、住む方式と心理健康などに関する研究をした。孟は 2017 年で在宅養老サービス需要に関する研究をした。この研究ではアンケート調査の方式でお年寄りの健康状況、精神状況などのことを調査した。調査結果では老人たちは無障碍改造、安全防犯教育、老年団体活動について興味があることが分かった。そして、老人たちは老年食堂と短期養老サービスに関しての需要は大幅に増えている。しかし老人は養老サービス中心で有料項目にあんまり好きではない。在宅養老についての需要も日々高まっている。

在宅養老の概念に関し、ある部分の学者たちは在宅養老は家庭養老一種の伸びると考えている。ある部分の学者たちは在宅養老は社会養老と家庭養老の結び合わせであると考えている。張は(2014)在宅養老というのは家庭を基づいて、コミュニティ養老施設を頼り、法律と制度は保障としての養老モードと考えている。任(2015)は中国在宅養老での発展はまだ探索の段階だと考える。政府と関連部門は在宅養老に関する政策を公布すべきである。そして養老サービス業の専門性を高まるべきである。

中国養老介護師については、張さんの研究調査では中国養老介護チームは勤務時間が長い、給料が低い、文化水準が低いなどの問題がある4。その故、国内では老人看護というような仕事をしたい人は少ない。張さんの研究では専業介護師を育成するなどの解決方法も提出した。それに張さんは養老介護師現状の改善は養老問題の解決に影響を与えるだけではなく、中国養老介護師たちの社会地位、経済収入と個人収入の問題にも解決できるという結論を出した。

  1. 金其林,王颖丽·日本老年人介护模式及其理念的借鉴与思考[J]·上海医药·2012(02)

日本養老についての先行研究

日本はアジアで一番早く高齢社会に入った国家である。社会保険、社会救助、社会福祉、医療保険などの体系の支持の下で、日本養老施設は素早く発展していて、いい成果を取った。養老施設は老年住宅と養老院を分けている。外国では老人自身の身体状況によって、違う介護サービスを提供する。日本学者神成祐が日本の介護サービスは四つの種類に分けると考えている。それは施設介護サービス、日本老年介護コミュニティ援助センター、訪問介護サービスと高等養老介護サービスセンターである。このようなサービス方式は老人に専業サービスが与えられる。そして日本では養老保険制度に関してもいろいろな研究をした。日本学者落合恵子が「日本保険法」の設計はドイツの「医療介護モデル」に学ぶ意義があると考える。2000 年 4 月 1 日日本は「介護保険法」を正式的に実施を始めた。1995 年のドイツから、世界では政府が老人介護サービスのため社会保険制度を設立する第二の国家である。日本の養老は家庭養老を基づいて、社会公共サービスは補充とするモデルである。他の費用は相応の保険機関を引き受け、本人は費用の 10だけを支払う。日本の専業サービスには完備の介護施設と専業介護員が含まっている。この方面では日本はもう完全な体系があった。介護員には専門研究班があり、資格証の試験もある。

まとめ

国内外の学者の研究から、いろいろなことが分かった。国内の学者は在宅養老の内容、分類、制度などのことを研究する。日本の研究者たちは主に養老制度、無障碍設計などを研究する。これを対比し、中国の不足点を見つかる。そして、日本在宅養老の運営体系の研究から、中国の養老介護サービスにいい影響のある意見を整える。本研究は対比研究とアンケート調査の方法で中日在宅養老を研究する。中日の在宅養老施設、介護師などの面を比較し、そして中日大学生が養老についての考えを調査し、その調査結果から中国養老現状の改善点と未来の発展方向を探し出す。

2、中日養老施設に関する比較研究

中国養老施設について

今大体 63の老人が町の老朽した住宅に住んでいる。中国成立から 20 世紀末まで、中国の建物は大体六層以下の住宅である。このような住宅はほぼエレベータがついていない。なぜかというと、1999 年以前は中層住宅のエレベータ設置に関しての規定はまだ的確になっていなっかたからである。しかし、住宅での人口老齢化の現象は重くなったことに伴って、上り下りの問題が全体に広まった。そこで、たくさんの住宅は建物の壁外でエレベータを設置し始めた。これで上り下り困難の問題を解決した。

在宅安全知識に対しての教育が不足のため、老朽した住宅の設計と建造ではたくさんの不合理なところが現われた。たとえば部屋の面積は小さくて、通る広さが足りない。浴室でシャワーをする時、立てなければならない。洗面所は老人にとって高すぎると考えられる。このような住宅は自立で生活できない老人やあるいは車椅子を乗る老人にとってとても不便である。それにぬれやすいところは老人にとってとても危険なので、手すりや防水床を取りつけないといけない。部屋の面積は小さくのため、たとえ介護師があっても、いろいろな状況で老人に充足な介護を与えられない。これによって、老人の安全は保障できなくなる。

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接