浅谈日本幼儿学前教育:“行事”教学 ——以日本幼稚园为例毕业论文_日语毕业论文

浅谈日本幼儿学前教育:“行事”教学 ——以日本幼稚园为例毕业论文

2021-04-03更新

摘 要

2010 年,国家发表了“国务院关于当前发展学前教育的若干意见”,明确把发展学前教育摆在社会发展中更加重要的位置,学前教育早已成为社会各层广泛关注的问题。

日本是公认的教育强国,把教育视为“立国之本”,有着一套极为完善的教育体系,尤其是学前教育阶段更是走在世界的前列。日本的学前教育极具特色,其中以行事活动为载体的教育教学方式独树一帜。

“行事”是日本幼儿园、保育园常年例行的庆祝活动。它是取材于社会生活或幼儿园生活重大事件的综合主题活动,目的在于丰富幼儿的生活经验, 使之获得积极的情感体验,在全年保教计划中,“行事”占有重要位置。

本文在对日本学前教育中的“行事”教学进行观察,对比中国学前教育的现状,分析其教学出发点、教学特色,探究日本学前教育“行事”教学的特色, 以及对中国现代学前教育的启示。

关键词:行事;幼儿园;现代学前教育;日本

目 次

はじめに 1

  1. 行事について 2
    1. 行事の意味 2
    2. 行事の類別 2
    3. 学校行事としての運動会の事例 3
  2. 行事活動教学の意義と要求 5
    1. 幼児に対する意義 5
    2. 幼児の家族に対する要求と意義 7
    3. 教師に対する要求と意義 8
  3. 現代社会の「行事」の実現 12
    1. 幼児の社会能力の向上 12
    2. 伝統文化の伝承 12
    3. 社会環境の重要性と不足点 12
  4. 今後の課題 14
    1. 完全な法律制度の整備 14
    2. 祝日文化と伝統文化を重視する 14
    3. 教師資質を高める 15

おわりに 16

参考文献 17

謝 辞 19

はじめに

教育は国の最も重要な部分である。教育問題の中で、生涯にわたる学習の始まりとして、就学前教育は一番重要な基礎でると思われる。中国には、「三岁看老」という諺がある。性格と人柄は天性のものであり、三歳になると子供の性格が表れはじめると意味である。これは乳幼児期教育の重要性を述べたものとする解釈もあるが、やや強引な解釈である。日本は先進国であるがゆえ、特に就学前教育の分野での水準は世界でもハイレベルである。

日本は伝統を継承することを重視し、いつも祝日には様々な行事活動を開催する。日本の幼稚園は常に行事活動を幼稚園の特色として宣伝し、更に行事活動を幼稚園のスケジュールに組み込んでいる。

そして、日本の就学前教育の中には、様々な特色がある行事活動が行われている。今、中国の就学前の教育にはどのような行事が必要であるのかを検討したい。

本稿では、特に日本の就学前の教育における特色がある行事活動と中国の就学前教育方法の改善にむけ一考察を提案する。

1 行事について

行事の意味

学校行事は幼稚園、保育園の年間の定期的な活動として取り扱われている。これは幼稚園で行われる行事の総称であり、集団への所属意識を深めたり、幼稚園生活の充実、子供の発達のための体験的な活動である。それは社会生活や幼稚園生活における重要なイベントである。目的は幼児の生活経験を豊かにすることで、彼らにこれらの行事を体験させることにおいて心の成長を促すものである。日本の通年の保育計画の中で、行事は非常に重要な位置を占めている。

行事の類別

行事は多彩で、学習指導要領では行事イベントの内容によって、次の通り三種類に分けることができる。まず国民行事である。たとえば、文化日、敬老の日、天皇誕生日、建国記念の日などの日本国民生活と国の政治方面における活動である。次に社会行事である。たとえば、七夕、七五三、端午、夏祭りなどの日本の民俗の活動、民間の伝統の祝日と祭典である。三つめは幼稚園行事である。幼稚園の生活の中で、開催される活動である。そのセレモニー的な行事として、入園式、卒業式、発表会などが挙げられる。ほかに自然と親しむ行事とし、合宿、遠足、芋ほりなどが挙げられる。安全における行事としては、健康診断、避難訓練などである。親子が一緒に参加する行事として、運動会などがある。

以下は福岡や東京の幼稚園で 2017 年間に行われた年間行事である。

表 1 福岡や東京の幼稚園で 2017 年間に行われた年間行事表

幼稚

年間行事

福岡

空とぶくじら幼稚園

卒園式進級式

ならし保育避難訓練 お誕生日会避難訓練 お茶会

田植え

歯科検診内科検診

プール開き夏祭り

お泊り保育

紙しばい(観劇会) お盆休み

お誕生日会避難訓練 親子遠足

運動会 お誕生日会避難訓練 内科検診

お散歩芋ほり

クリスマス会お誕生日会 遠足

歯科検診避難訓練お正月 遠足

老人ホーム慰問お別れ遠足

東京

糀谷幼稚園

始業式入学式

お弁当開始遠足

お楽しみ会ぎょう虫 尿検査

衣替え

父の日保育参観日歯科内科検診七夕飾りつけ

七夕祭り 個人面談 すいかわり終業式

夏期保育

始業式

おみこしかつぎ運動会

遠 足 願書配布願書受付

新入園児面接バザー

おもちつき

節分 観劇会

お弁当終わりお遊戯会 卒園式

学校行事としての運動会の事例

幼稚園行事は幼稚園で行われる行事のことであり、おおむね全校若しくは学年又はそれらに準ずる集団を単位として、幼稚園生活に秩序と変化を与え、集団への帰属感を深め、幼稚園生活で充実した生活のための活動を行う。

運動会は、幼稚園では「体育祭」と呼ぶ場合が多く、また「大運動会」「体育大会」「スポーツ大会」「スポーツフェスティバル」「体育学習発表会」な

どの呼び名もある。年に 1、2 回行われることが多く、かつては秋の風物詩であったが、現在は一番多く行われるのは春(5 ・ 6 月)、次いで秋(9 ・ 10 月) である。

幼稚園の運動会で行われる代表的な競技と遊戯は徒競走(かけっこ競走も含まれる。30m 走、50m 走、80m 走、100m 走、150m 走、200m 走など)、リレー、体操、組体操、フォークダンスなどの団体種目である。

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接