对于日企加班现象的考察毕业论文

 2021-04-07 11:04

摘 要

日本在短短几十年就从战后一片废墟一跃成为世界第二大经济体,并一直保持到 2009 年,其中日本人不惜个人时间超市劳动、全身心奉献于企业的敬业精神起到关键作用。然而,在“加班热”、经济高速发展的背后,日本社会也出现了很多消极现象,比如“自杀率”上升、“过劳死”等等。随着中国近年经济的高速发展,我国也出现了“过劳死”这一现象,企业的加班率不断增加,中国似乎在走日本人的老路,因此,笔者想通过这篇论文,剖析日本加班的现象,寻找其原因,分析其造成的影响,提出解决办法。

关键词:加班;原因;消极影响;解决方法

目 次

はじめに 1

  1. 日系企業における残業 2
    1. 残業の現状 2
    2. 残業の原因 4
  2. 残業がもたらした問題 7
    1. 従業者の心身にもたらした影響 7
    2. 企業の効率にもたらした影響 7
    3. 社会にもたらした影響 8
  3. 解決策 10
    1. 政府から 10
    2. 企業から 10
    3. 従業員から 11

おわりに 13

参考文献 14

謝 辞 15

はじめに

40 年前に、日本の経済が飛躍的に発展してきたのは「東洋の奇跡」だと言われ、日本人の従業員は「働きマン」として世界的にも有名である。さらに、日本人の「働きマン」現象は大和民族の民族精神が体現され、「東洋の奇跡」が実現する条件だと思われる。しかし、日本従業員の残業問題はほとんど注目されないのである。残業現象が盛んになってきた日本では、残業は従業員の健康を損ない、ストレスが貯まり、さまざまな社会問題が生じ、「過労死」という問題が頻繁になった。近年、わが国の「過労問題」が深刻化にし、ところが、中国では、この問題についての研究はまだ不十分である。一方、日本では「過労問題」についての研究はすでに三十年以上も経ったであり、経済学、医学と法学などの分野でさまざまな成果を得た。その成果はわが国の「過労死問題」についての研究に深い意味があると思われる。

本稿は先行研究に基づき、今の日本社会の残業現象を研究し、残業がもたらした消極的な影響を述べ、多方面から日本の残業現象が頻繁になってくる原因を分析する。政府、企業と従業員の方面から残業を削除するために提案を出す。日本の残業現象から示唆を受け、中国の参考になる。

1 日系企業における残業

40 年前に、日本の経済が飛躍的に発展してきたのは「東洋の奇跡」だと言われ、日本人の従業員は「働きマン」として世界的にも有名である。さらに、日本人の「働きマン」現象は大和民族の民族精神が体現され、「東洋の奇跡」が実現する条件だと思われる。しかし、日本従業員の残業問題はほとんど注目されないのである。実際に残業問題は日本の労働関係の中で最も注目されるべき問題だと思われる。

残業の現状

残業とは労働基準法などにおいて、法定労働時間を超える労働のことを言う。同じ言葉で超過勤務、時間外労働とも言う。日本では残業が極珍しくない、し かし残業は社会問題ではなく、尊重すべき仕事に専念するよい精神だと思われ ていた。20 世紀 60 年代以降、日本は労働力過剰から労働力不足という時代に転換した。中学または高校の卒業生も人材だと思われ、多くの企業は超過勤務 になり、退社時間になっても従業員が帰られない。このようなことが常態化に し、退社のベルが鳴るのは仕事が終わるという意味ではなく、残業の始まりを 意味した。しかし、過去の 20 年間で、残業はだんだん労働関係の中で最も深刻な問題になってきた。さらに、長い時間で残業を減らせることができないの は新しい社会問題になった。

日本の労働関係を研究する盛崗教授1によると、日本の従業員は 2006 年の平

1 日本法政大學教授、日本國際交流基金日本語教育懇談委員會委員

均年度労働時間は 2288 時間であり、その中で残業時間は 408 時間である。西欧の従業員は2006 年の平均年度労働時間は1600 時間である。西欧に比べると、日本の従業員の年度労働時間は西欧の従業員より 688 時間を超えた。すなわち、西欧の従業員の平均年度労働時間は日本の従業員の三分の二ぐらいである。日 本の従業員の仕事量はヨーロッパより幅広く超える。さらに、日本の全部の作 業員の中で、わずか 19%の作業員は残業したことがない。もしサービス業の 従業員を除き、産業作業員の残業平均時間は毎月 40 時間である。

問題点は日本作業者の平均残業時間の 408 時間の中で、平均的に計算すれば、わずか 161 時間の残業が残業手当や労働補償などをもらい、ほかの 247 時間の 残業は補償がない。すなわち、247 時間の残業は無償で企業に貢献するである。熟練された作業員が一時間の残業手当は 1750 円で計算すれば、一人の熟練された作業員は毎年 539760 円を損失した。中国元で計算すれば 3 万元ぐらいである。

日本では、法律または従業員と企業が結ばれた労働契約が規定された休暇時間はヨーロッパに比べれば極少ないのである、法律によると、日本の従業員の有給休暇は 10 日以上であり、ヨーロッパでは 20-25 日である。

もちろん、残業は日本だけあるの現象ではない。しかし、日本の残業は二つの特徴がある。まず、残業時間は非常に長い。日本の従業員の年度平均残業時間は 408 時間であり、ヨーロッパの法律によると、年度平均残業時間は 80 時間を超えることは禁じられる。一番長いのドイツの年度平均時間は 250 時間であり、日本のよりずっと低い。次に、ヨーロッパの国では、残業時間は経済形勢によって変化する。すなわち、経済が進んでいくと、残業時間が多くなる。

景気が悪化すれば残業時間が少なくなる。残業時間は経済形勢と就職活動を調節するという役割を果たしている。しかし日本では、残業時間は経済の変化によって変化するが、GDP はマイナス成長が続けた 1998 年には残業も存在する。このように、日本の学者である三島は残業が日本の常態的な現象であると思われている。

残業の原因

企業への忠誠以外、日本人が夜遅くまで残業する理由は他にも数多くある。しかしながら、特殊企業でなければ、制限なしで自由に残業するかどうかをきめることは実現できないのだ。先端企業を誇りとする日本企業に、システムなどの開発は脳力労働であるので、一般的に自由残業するのは良くある。フレックスタイム制企業では、よく朝ごはんをもって、眠るように出勤している人をよくみえる(おそらく昨夜が夜まで残業した)。コーヒーを入れ、自分の状態を調整する。ようやくいい調子に調整したら、すでに昼休みになってしまう。昼休み以後、集中して、仕事状態に入る。仕事量がかなり大きい際、当然とし

て、夜遅くまで残業する。

      1. 仕事の量は多い

日系企業の従業員の間では残業する理由は「残業手当が生活費の一部になっている」、「付き合いで残業をしている」と「業務能力が低い」などがよく言われている。しかし、真実はどうだろうか?小倉一哉2は正社員を対象に、「残業する理由は何でしょうか」とい調査を行われた。調査の結果、「付き合いで残

您需要先支付 50元 才能查看全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。微信:bishe985 QQ:3236353895