1.はじめに
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- 問題提起 1
- 先行研究と研究方法 1
- 納蘭の詞
- 納蘭について 3
- 納蘭の作品 4
- 美意識について
- 美意識の定義と変更 5
- 納蘭の詞にみられる美意識 7
- 漱石の俳句にみられる美意識 8
- 納蘭の詞と漱石の俳句の比較分析
- 共通点 9
- 相違点 9
- 现代文学創作への啓示 11
- おわりに 12
要 旨
納蘭容若は中国の文学史において最も有名な詩人である。彼の作品の内容は個人の悲しみと恨みである。子供の頃、父親の影響で、彼は漢文化が好きになった。彼の作品の特色は清新で、悲しくて美しい。南唐後主の作品と似っているようである。彼の作品の種類が多い。例えば、愛情の物語を描くもの、なくなった妻を悼むもの、友情を称えるもの、自分の厭世情緒を描くもの、古を懐かしむものと風物、要塞の風景を描くものが多い。彼の作品を読んで、作品に現れた美意識に感動され、それを研究しようと思っていた。本文では、納蘭容若と夏目漱石の作品の美意識を比較分析を行い、両者の共通点と相違点を考察した。その結果を通して、中日現代文学創作にすこし啓示を提供できればと思う。 キーワド:納蘭容若 美意識 夏目漱石 比較分析 共通点相違点要 旨
纳兰容若是中国文学史上最有名的诗人之一,他出生于清初国泰民安的时候,他的诗主要描写的是个人的哀怨悲伤。从小时候起就受到父亲的影响,他对汉文化有种偏执的喜爱,所以比起其他人,他太优秀了。纵观纳兰性德的词,清新旖旎,悲哀顽艳,风格颇近南唐後主。他的词中有写爱情的,悼念亡妻的,赞美友情的,描画自己厌世情绪的,也有怀古的,写风景的,描写要塞风景的……但是,纵观所有的作品,我们都能从中读出一种美意识,这是我的研究重点。在本文中,对纳兰容若和夏目漱石的作品的美意识进行比较,并分析两者的共同点和不同点。通过这一考察结果,希望为现代文学创作提供一点启发。始めに
問題提起
中国古代では、偉大な诗人と词人がたくさんあって、誰も偉大な作品が伝わている。彼らの中で、私は納兰という人が最も好きである。私にしてみれば、納蘭容若は中国の歴史で最も偉大な詞人だと思う。昔から今まで、多くの人は納蘭容若の作品中での感情を研究して、彼らは、納蘭容若の作品に高い評価を与えている。納蘭の作品を充分読んだ後、私は彼の作品がさらに好きである。彼の作品の内容から、私は美の意識を見つけ出す。先行研究と研究方法
邢学波の『納蘭語箋註』の中で「納蘭詞は清朝の最も重要だ。彼も詞壇の最 も有名な代表人物の一つであり、中国の文学史の上で重要な地位を占めている。納蘭の詞作は数が多くなくて、視野も広がりとは言えないが、彼は本当に極め て性ので、詞作もすべての上物で、当時と後世好評を受ける」という。 苏樱の『納蘭辞書評価』の中で「納蘭詞は清新婉丽、本心を指す。納蘭生前の詞作を出版した後、「百家争鳴」のようなセンセーション効果を発生する。彼は死んだ後、彼は「清朝の第一の詩人」、「第一学人」と呼ばれる。後世の学者も彼に高く評価される」と言う。 これに対して日本での納蘭性德研究は低調であり、いずれも 1950 年代に発表された桑山龍平氏の「納蘭性德の詞 紅楼夢の悲歌」(『中国語雑誌』5-1) や中田勇次郎氏の「詞人納蘭性德について」(『矢野禾積博士還暦記念文集』) と、90 年代の村上かおり氏の「納蘭詞小考」(『早稲田大学大学院文学研究科紀要』 1995 年第二分冊) が目につく程度である。 本研究の目的は、納蘭容若詞の美意識を分析する。また、納蘭容若の詞作と 日本の有名の俳人、夏目漱石の俳句が作品を比較して、両者の共通点と相違点 を分析する同時に、現代の文学創作への啓示となるものも分かるだろうと思う。 刑学波は納蘭の詩集に「納蘭の詩が清朝で一番優秀な詩で、清朝の詩の代表である。彼は中国文学史で重要な地位を占めている。納蘭の詩が多くて、種類が多彩である」と書いた。 まず、先行研究からわかるように、納蘭の詩は自分の人生経験を踏まえ、多彩な詩を書いた。次に、彼の部分の作品の美の意識を分析して、美の意識を形成する原因を探究する。他の作品の美の意識を掘り出す。最後、現代文学の創造に啓示を提供する。納蘭容若と彼の作品
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- 納蘭容若について
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