摘 要
日本动漫在动漫界享有很高的地位,并且日本动漫中也存在许多的中国元素,这已经成为日本动漫中重要的一部分。
本论文介绍了日本动漫的定义、分类、特点后,定义了本论文中的中国元素的含义。此外,将动漫中出现的中国元素分为2008年之前与2008年至2018年两个阶段进行研究。
最后,笔者分析这两个阶段的动漫中中国元素的变化与原因。
关键词:日本动漫;中国元素;2008年;新番排名
目 次
はじめに 1
1 アニメの定義と特徴 2
1.1 アニメの定義 2
1.2 アニメの分類 2
1.3 アニメの特徴 4
2 アニメに登場する中国要素 6
2.1 中国要素の定義 6
2.2 ここ十年のアニメの中の中国要素について 7
3 中国要素の変化 9
3.1 2008年前の中国要素 9
3.2 2008--2018中の中国要素 11
3.3 前後の対比 13
4 中国要素の変化の原因 18
4.1 中国要素が現れた理由 18
4.2 中国要素の変化の原因 20
おわりに 22
注 釈 23
参考文献 24
謝 辞 26
付 録 27
はじめに
アニメは重要な文化形式で、生活水準が向上するにつれて、ますます人々の重要な精神的食糧になっている。特に日本のアニメはアニメ業界で高い地位を占めている。それはアニメの制作技術の発達だけでなく、他国の優秀な文化を取り入れるのも一因である。それで、5000年以上の歴史を持つ中国文化も、日本のアニメ創作の重要なヒントと題材の源になっている。
他国の文化は題材の創設、人物の設定、風格の形成、ストーリーの転換などの面でアニメに貢献している。言い換えれば、他国の文化を取り入れるのはすでにアニメの特色となっている。日本のアニメにおける中国要素については、陳(2006)や尚(2013)、蘇(2014)などがあるが、全体的にはまだ深く探求されていない。
そこで、本論文は文献分析法を採用し、データの分析もかねて、日本アニメの中の中国要素、特にここ10年のアニメの中の中国要素を考察し、またアニメ中の中国要素の変化の特徴を分析し、さらにその変化の原因をも考察すしようとしている。
本論文はまず研究期間継続的な研究の合理性を保証するために、筆者はアニメを「2008年以前」と「2008年~2018年」の二つの期間に分けて、中国のアニメ評価サイトの「douban」と「bangumi」、欧米のアニメ評価サイト「myanimelist」と「animenewersnetwork」からそれぞれ二つの期間の主な作品の選出し、さらに人気度ベスト10のアニメを研究対象として考察した。
また、あるアニメの人気度は、「douban」の採点を1割、その他の三サイトの採点をそれぞれ3割という計算方式で統計している。
1 アニメの定義と特徴
1.1 アニメの定義
アニメは広義と狭義に分けられている。狭義のアニメは映画のレンズ言語で描かれた漫画である。広義的にはアニメと漫画の総称と略語である。本論文で使われているのは、広義的なアニメの意味である。近代的なメディア技術の発展につれて、アニメーションと漫画の間が緊密になり、両者が一つになって、「アニメ」と呼ばれるようになった。20世紀90年代から、日本の漫画はわが国で徐々に広まってきた。1998年に中国で最初のアニメコンサルティング雑誌『アニメ時代(ANIME COMIC TIME)』が登場した。現在、中国語で「アニメ」というのはアニメやアニメ漫画を指すことが多い。第二次世界大戦前後、日本では線で描かれた漫画作品を「アニメ」と呼びた。日本の権威ある辞書『大辞泉』が、アニメについて説明しているのは「絵や人形などを少しずつ位置・形をずらして1こまずつ撮影し映写すると動いているように見える映画」というであった。日本では最初に漫画という名前はなかった。徳川時代に有名な八大漫画家の一人である葛飾北斎が「北斎漫画」という名前で画集を命名した。日常生活の中で、「アニメ」という言葉はテレビを通して放送されるTVアニメや劇場版などを指すことが多い。
1.2 アニメの分類
1.2.1 TVアニメ
「TVアニメ」は、テレビ放送用に制作されるアニメ作品(テレビ番組)を指す。「テレビアニメーション」の略語で、基本的に24分~30分の放送枠で放送される。ショートタイプでは5分、15分。特殊な条件下や特番では1時間である。 放送が多い時間帯は夕方~夜(18時~20時)、深夜(24時~27時)、土・日曜朝(7時~10時)である。
1.2.2 劇場版
「劇場版」はアニメの映画版、映画館で放送するために作られたアニメのである。これらの製品の製作と投資の力はTVバージョンとOVAバージョンより大きいである。絵描きはできるだけ迫力があり、ストーリーも動きの滑らかさも明らかに違って、普通の90分と比べて、今人気のアニメは劇場版がほとんどである。しかし、その内容は多く変わた。あるのは原作のメインラインとストーリーだけを残している。例えば「名探偵コナン」は素晴らしいな劇場版がたくさん出ている。
1.2.3 OVA
「OVA」は作品の愛好者に向かって作られたもので、ストーリーを補足し、愛好者のコレクションに必要なアニメである。或いは市場実験として、好評が高まればTV版になる。その長さは比較的に自由で、40分から50分で、短編は20分から30分であり、CD(BDやDVD)媒体を通じて消費者に直接販売されている。
1.2.4 SP
「SP」は市場の反応が激しいので、お金を稼ぐために特別編が作られるアニメである。スペシャの略でテレビでも放送されているが、二時間ぐらいの特別なアニメである。
本論文で研究したアニメは日本のテレビで放送されたTVアニメだけをもとにして、劇場版、OVA、SPは考慮しない。
1.3 アニメの特徴
アニメは時間を処理する芸術で、大体「抽象」、「変形」、「多元性」、「仮定性」などの特質を持っている。
1.3.1 「抽象」
まず、「抽象」は漫画家たちは自分の理解に基づいて、対象物の中からいくつかの最も個性的な特徴を抽象して、ある造型の手段でそれらを表現する。同様に、アニメーション芸術の中で、そのキャラクターは造形においても、対象物の独特な個性についての抽象を表している。例えば、豚にはよく知られている特性があるが、クリエーターたちは肥満、食いしん坊、怠け者などの特性だけを選んでいる。そのため、クリエーターの認知がアニメの伝達内容を決定した。
1.3.2 「変形」
「変形」は漫画及びアニメ芸術のもう一つの基本的な形式の特徴である。ある意味では、変形は抽象的な延長である。抽象的には必ず対象の特徴を誇張し強調することに関わるので、誇張と強調はある程度まで達して、対象の事物の本来の割合の均衡を破壊したら、変形になる。変形の極端化は奇異である。
1.3.3 「多元性」
课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。微信:bishe985 QQ:3236353895