摘 要
中文摘要
日本电视剧的类型有很多,并深受观众喜欢。在90 年代,刑事剧在日本风靡一时,在提供娱乐的同时,也反映了当时的一些社会问题及现象。
本文研究从上世纪六、七十年代直至90 年代出现的刑事剧,从刑事剧的人物主角变化角度,情节艺术魅力角度,文化传播角度等,分析刑事剧作为日剧中具有代表性的剧之一的原因和在刑事剧中体现的日本文化现象。主要从90 年代黄金年代探究它大热的根本原因, 以及剧中人民生活写照所反映的社会现象,社会问题。
90 年代正是文化快速发展,时代快速发展的年代,适合这个年代的刑事剧所反映的社会文化同时也是时代发展的需求,传统的思想正在慢慢变化,电视剧引领潮流,这一时期的特点同时反映了人们的心理和思想,最后,在对比之前日剧的特点以及结合当时经济、政策, 探究日剧文化传播的影响。
关键词:刑事剧;中日对比;社会问题;90 年代
目 次
はじめに 1
- 先行研究 2
- 刑事ドラマの時代の背景の視点から 2
- 刑事ドラマの特徴の視点から 3
- 日本ドラマの文化の視点から 4
- 先行研究のまとめ 4
- 刑事ドラマについて 6
- 刑事ドラマの時代の背景 6
- 不同の年代に刑事ドラマの特徴 6
- 90 年代の刑事ドラマの場合 8
- 日本の90 年代の刑事ドラマの場合 8
- 中国の90 年代の刑事ドラマの場合 11
- 中日の90 年代の刑事ドラマの差異 12
- 刑事ドラマにおける文化問題の分析 14
- 中日の刑事ドラマの文化特徴 14
- 刑事ドラマの文化影響 16
- 刑事ドラマの文化発展 17
- 刑事ドラマにおける社会の問題の分析 18
- 独特な男女の職業の分業 18
- グループの意識 19
終わりに 20
参考文献 21
謝 辞 22
はじめに
周知の通り、刑事ドラマは日本のドラマを代表する劇の一種である。たくさんの視聴者に好かれている。異なる年代や風格の日本ドラマは日本の経済や政治、現象などを視聴者に知らせることができ、直観的に当時の社会問題を表せる。そして、刑事ドラマは当時の背景に基づいて、社会問題が現れる原因を分析することもできる。刑事ドラマに起こる内容は当時の社会現象に深く繋がり 刑事ドラマはその時代の社会現象と変遷を間接的に視聴者に説明している。
本研究は文献研究と事実観察を基づいて、90 年代の刑事ドラマを対象として、役の変化の視点や、役の性格の視点、筋立ての視点、文化を広める視点から、刑事ドラマは人気がある理由と特徴、社会にどんな影響を与えているかについて研究していきたいと考える。例えば、刑事ドラマ『古畑任三郎』の中に主役は昔気質な男性の刑事警察、『継続』の主役は東大の女性の実習生と男性の刑警であって、女性の役を加入してなる。
『古畑任三郎』の中に主役の性格は上品で、臆病で、神経質で、紳士で、『継続』の主役の性格は呆萌で、天才で、仲間はだらしがなってだらけるインメージである。性格は多元化になる。『古畑任三郎』のあらすじには事件にかかわる人員に話し合うを通じて細部を観察して、そして事件の内容に対して講演を一回行う。『継続』のは男女の協力で解決していない懸案を調査する、温情な画面で刑事事件の過程を現れる、雰囲気は気楽である。あらすじの内容は豊富と多様である。
本研究ではこのような刑事ドラマの対照の研究はどんな特徴だか、どんな文化と体現するのか、そして生産する社会問題を分析して、結論を出すつもりである。
1 先行研究
先行研究では、前の研究者の研究成果全般を取り上げることはあまりなく、刑事ドラマに反映する社会文化と社会の問題をについて、代表性がある理論は次のように示す。
刑事ドラマの時代の背景の視点から
mable 1(2002)は、60 年代から90 年代まで刑事ドラマの発展の過程の中、90 年代は黄金時代である。60 年代に、刑事ドラマの風格が単一で、戦って場面は多い、80 年代の末に衰退して、90 年代はまた楽しくおかしい雰囲気で再度人気がある。年代を分界点にして、刑事ドラマの起源と発展に対して概述を行って、『太陽に向って怒鳴る』、『刑事の純粋な情の派』、『砂の化粧のみごとな子の最後の時間代表』などの刑事ドラマを列挙して、
60、80、90 年代の刑事ドラマの特徴をそれぞれ分析する。
三浦宏文2(2015)は、刑事ドラマは20 世紀に7、80 年代に日本を風靡する。その時のスクリーンの上で伝統の時代のドラマを除いて、ほとんどは全部の砲煙弾雨の刑事ドラマである。前世紀6、70 年代に第一波の刑事ドラマが現れて、ハリウッドの刑事ドラマをまねる刑事ドラマが多い、その中にはが多い。警官は洋服で大部分装って、ネクタイ、ウインドブレーカーなどのますらおぶり風格のものを持ち。ドラマの筋はほとんど動作の場面と激烈の戦争である。警官と犯人は直接に戦って、悪者も苦衷が何もなくて、そして警察の身分と出身の背景にとって、ぼんやりしている。女性についての説明はとても少なくて、
80 年代の刑事ドラマはアイドルドラマが人気があるため、筋で打って殺するから気楽におかしい場面に変わって、生活水準もちょっと上昇して、しかし刑事ドラマの視聴が普通で、
1 mable 《刑事日剧蜕变史一路追查》 青年文学家第三期 第151 页 2002
2 三浦 宏文. 『「刑事ドラマ」に表れる義務の遂行の一考察 : ドラマ『相棒』と『踊る大捜査線』を事例として.』 実践女子大学短期大学部紀要 (36) 2015. 23-36
地滑りを降るになる。90 年代まで着いて、また解読性ドラマは突然に人気になって、解読して筋が人を興奮させて、観衆の好奇心を満足させる。
刑事ドラマの特徴の視点から
钱德勒3(2009 )は、90 年代の刑事ドラマがちょうど解読性ドラマを流行っていて、東野圭吾の小説も刑事ドラマをリメイクスル、そして人気がある。その中は人物の人間性の色に現れる。励ましい風格がこの時期の刑事ドラマの特徴になるようになって、この時期に伝統の刑事の事件を解決する方法を打ち破って、このような風格は東野圭吾が人気があらせて、同時に刑事ドラマの発展はだんだん良くなる。
俞璐4(2010)は、80 年代の刑事ドラマは落ちぶれている、90 年代の刑事ドラマ風までまた流行り始めて。本文は90 年代の刑事ドラマの流行して特徴を重点的に探求して、『古畑任三郎』に対して役を設定してから視点を分析して、『刑事が書類を捜査する』男と女の主な性格の特徴に対して分析を行って、『脳神探』の中は仲間の性格に対して分析していて、『神探がガリレイ』に科学的な筋に対してを運用して分析して、それで主に詳しい総括したのは特徴がある刑事ドラマである。
阿卡5(2014)は、今の多くの刑事ドラマの中で超能力の主役が現れて、この文章はプレミアリーグの能力で刑事の事件を解決する細部を詳しい紹介して、科学的な説明に超能力に与えて、しかし有能な人の出身は非常に悲惨で、これも刑事ドラマの風格で、独りよがりの英雄主義から平民に変えるのである。
课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。微信:bishe985 QQ:3236353895