Jリーグの都市文化研究 J联赛的都市文化研究毕业论文_日语毕业论文

Jリーグの都市文化研究 J联赛的都市文化研究毕业论文

2021-04-01更新

摘 要

近年来,虽然中国足球俱乐部在亚冠等比赛中取得不错的成绩,但是俱乐部的都市文化建设仍然处于较低的水平。足球运动在当地取得良好的发展,要重视与当地文化的融合。

本文着眼于足球俱乐部与都市文化之间的关系。首先,介绍日本俱乐部与都市文化良好互动的优秀案。本文以鹿岛鹿角足球俱乐部为例,分析鹿岛足球俱乐部与鹿岛市互动的实例,总结优秀经验;接着,分析中国足球俱乐部与都市文化间的关系现状,并与日本现状相比较,找出不足之处;最后,为中国足球俱乐部与都市文化互促互融关系的进一步建立提供建议。

关键词:J 联赛 俱乐部 都市文化

要 旨

近年、中国リーグサッカーは ACL などの試合において相当な成績を取ったが、サッカークラブと都市文化の融合の程度が低い。サッカー運動は当地に長時間の穏やかな発展を取るために、当地の都市文化に融合することを重視する。

本文はサッカークラブと都市文化の関係に注目する。まず、J リーグクラブと都市文化の良い関係の構築と現状を紹介する。本文は鹿島アントラーズクラブを例として、鹿島アントラーズクラブと鹿嶋市が結びる実際の例を分析して、いろいろな優秀な経験をまとめる;次に、中国リーグクラブと都市文化の現状を分析し、日本と比べて、様々な欠点を見つけ出す;最後、中国リーグクラブと都市文化の良い関係の築きと相互利益を目指すようにアドバイスをする。

キーワード:J リーグ クラブ 都市文化

目 次

はじめに 1

    1. 背景 1
    2. 問題提起 1
    3. 先行研究 1
    4. 研究目的と意義 3

第一章 J リーグとクラブの紹介 4

    1. J リーグについて 4
    2. 鹿島アントラーズについて 5

第二章 J クラブと都市文化の関係 8

    1. 鹿嶋市と都市文化について 8
      1. 便利な交通 8
      2. 豊富多彩な祭り活動 8
      3. 特色な都市旅行文化 9
      4. 生き生きしている生活雰囲気 10
    2. クラブと都市文化の関係相互影響 10
      1. 都市文化の発展への影響 10
      2. クラブの発展への影響 12

第三章 中国サッカークラブへのヒント 13

    1. サッカークラブの現状 13
    2. クラブと都市文化のある問題 13
    3. 中国サッカークラブへのヒント 14

おわりに 15

参考文献 16

謝辞 17

はじめに

背景

サッカーは、「世界第一の運動」と言われて、スポーツの中でもっとも影響力がある単項体育運動で、グローバルでたくさんの愛好者がある。近年、たくさんの資金を投入し、国家も政策で支持するし、広州恒大サッカークラブをはじめ、様々な困難を乗り越えた中国サッカーは新たなブームを迎えている。2013 年と 2015 年、恒大サッカークラブは二回も ACL(AFC CHAMPIONS LEAGUE)も制している。中国男子国家サッカーチームが 8 年ぶりにワールドカップアジア最終予選に参加している。中国サッカー協会はいろいろな積極的な政策を設けている。将来、サッカーは中国で新た発展ができると期待してもよい状況である。

問題提起

中国リーグサッカーは ACL などの試合において相当な成績を取ったが、サッカー運動は長時間の穏やかな発展を取るために、より良いサッカー環境を構築しなければならない。現状からして、国内でのサッカーの普及率は低く、民衆はサッカー活動に参加する比率も高くなくて、サッカーの強い国家に比べて、大きな格差がある。同じ東アジア地域にある日本はサッカー環境を構築することにおいて上手でいろいろなよい経験を学ぶにあたいする。それで、本文は日本 J リーグと都市文化の関係を研究して、中国サッカーのより良い環境を構築することにささやかなアドバイスを提供しようとする。

先行研究

J リーグクラブを予備する時、日本サッカー協会は「地域密着型」という理念を貫いた。プロクラブは当地社会の部分になるように、クラブの名前は地域の名前を含むだけでなく、地域と相当な関係を保たなければならないことになっている。その理念は大衆の熱意と強い地域感を起している。Jクラブ自身としては、Jリーグクラブの「地域の

重要無形文化財」としての本質が、まだまだ社会に認知されていないことから、Jリーグクラブの本質明確化と同時に、徹底的な周知活動の展開が必要である。

日本サッカーの百年構想は具体的な精神に明確した。その構想の中で誰もが気軽にスポーツを楽しめるような環境が整ってはじめて、豊かなスポーツ文化ができることを目標としている。そのためには、生活圏内にスポーツを楽める場が必要となる。そこには、緑の芝生におおわれた広場やアリーナやクラブハウスがある。誰もが、年齢、体力、技能、目的に応じて、優れたコーチの下で、好きなスポーツを楽める。「する」「観る」

「支える」、スポーツの楽しみ方も人それぞれである。

日本は色々な民族特性を持っている。その中に、積極的な一面があるはずである。たとえば、こつこつ努力する特性、集団意識、悠久な尚武伝統の特徴など。その民族特性とサッカーは融合して強大な生命力があらわれている。

日本サッカークラブは市民文化を養うことに大切だと思われている。日本 J リーグのスローガンとしての「都市を光栄として」はサッカー発展と市場化に関わる。「私の未来、私の舞台」というスローガンは自己組織と平等参加の理念を表す。日本はサッカー文化の普及も重視している。毎年、日本サッカー協会は家庭サッカーリーグと幼児サッカー試合を行っている。その活動はいろいろな積極的な働きがある。例えば、サッカー文化を養うこと、サッカー市場を広げることや、サッカーレベルを向上させることなど。

当地のクラブとサッカー愛好者とは強い相互信頼関係になっている。クラブの成績をとわず、当地のクラブが大好きである。クラブの成績がよくない時、観衆の応援はこつこつ頑張っている隊員の慰めになる。

Jリーグクラブの効果は、魅力あるスタジアムの存在により一層発揮されることから、老朽化したりアクセス不良なスタジアムについては、J リーグクラブ活用戦略の一環としてスタジアム建設・改修を検討する。Jリーグクラブがソーシャルビジネスと考えら れる理由として、Jクラブの活動は、「ソーシャルキャピタル」の源泉、地域力向上の 源泉となりうる点である。地域に様々な経済効果を与えるとともに、多様な経済主体に サービスを提供する。

都市文化はいろいろな要素がある。制度文化も精神文化も物質文化も都市文化の部分である。具体的に言えば、都市文化というのは都市の文化基礎と知識のレベルと教育程度ばかりでなく、創造した物質財産と精神財産を含むのである。

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接