日本动漫文化对中国年轻人影响之考察日本アニメ文化の中国の若者に与える影響についての考察毕业论文_日语毕业论文

日本动漫文化对中国年轻人影响之考察日本アニメ文化の中国の若者に与える影響についての考察毕业论文

2021-04-01更新

摘 要

 随着时代的发展,日本动漫在中国青少年中已经成为了非常流行的文化。动漫作品的故事情节很精彩,并且能促进青少年发展创造力。但是,日本民族特性很丰富,动漫作品偏向成人化,很多动漫作品都凸显出,哀伤,痛苦,暴力,色情等消极现象,这些都不适合青少年观看。同时,日本动漫在青少年中引起了很多的社会现象。如:御宅族,cosplay,耽美……。因此,本文着重研究了日本动漫文化对青少年语言,行为,价值观的影响。通过研究,笔者认为我国应加大对日本动漫的审查力度,取其精华去其糟粕,同时要大力发展本国动漫文化。

关键词:青少年 日本动漫 影响

目次

1.始めに 4

1.1問題提起と本論の目的 4

1.2本論の構成 4

1.3先行研究 4

2.日本アニメの人気のある原因 5

2.1豊かななキャラクター 5

2.2压力を和らげる 6

2.3コミュニケーションの手段として 6

3.日本アニメ文化の中国人若者の言葉に与える影響 7

4. 日本アニメ文化の中国人の若者の行為に与える影響 7

4.1家族とのコミュニケーションの問題 7

4.2いじめ問題 8

4.3「不登校」問題 8

4.4コスプレーブーム 9

5.日本アニメ文化の中国人の若者の価値観に与える影響 9

5.1人生観 9

5.2ファッション観 9

5.3恋愛観 10

6.終りに 10

参考文献 12

謝辞 13

1.始めに

1.1問題提起と本論の目的

世界中の流行の文化の中で、日本のアニメ文化はますます多くの人に注目される。世界で放送されたアニメ作品の60%は日本に製作されるそうだ。特に、中国の若者にとってもう一種の文化になった。中日国交回復して以来、両国は各分野に渡って、特に日本アニメ文化においての交流が盛んに行われている。一時、各形態の日本アニメ文化が中国に流入してきた。日本文化の影響が至る所に見られる。それは中国の若者に大きな影響を及ぼした。そして彼らは21世紀中国の主宰者であるから、この世代が日本アニメ文化にどれくらい影響されているかということを研究し、把握するのは、中国の発展にとってとても意義のある仕事である。

本論の目的は主に①日本アニメの人気がある原因②日本アニメ文化の中国人の若者の言語に与える影響③日本アニメ文化の中国人の若者の行動に与える影響④日本アニメ文化の中国人の若者の価値観に与える影響を考察することである。

1.2本論の構成

本論は六章に分れる。第一章は日本アニメ文化の現状、研究背景や意味を述べて、研究課題や研究内容を提出する。第二章で、日本アニメの人気のある原因を分析する。第三章は日本アニメ文化の中国人若者の言葉に与える影響を探求する。第四章では、日本アニメ文化の中国人若者の行為に与える影響を考察する。 第五章は日本アニメ文化の中国人の若者の価値観に与える影響を述べる。最後の部分では本論文内容のまとめである。

1.3先行研究

日本に日本アニメ文化についての著作、論文がたくさんある。竹内オサムなどは『現代漫画博物館』のなかで、日本アニメの背景、文化影響、市場特徴などについて分析を行った。本論文を書くには、不可欠な文献だと思う。そのほか、持永只仁が『アニメーション日中交流記』のなかで、中国文化や中国人の若者への深い影響を述べた。自国の文化に衝撃を与えただけでなく、中国の若者の価値観も変えたと論じた。

また、中国でも日本アニメ文化を研究した学者も沢山いる。たとえば、張文宏は「漫画世界中的日本文化探析」という論文の中で民族の島国根性、集団意識、恥の文化、崇拝などの方面から研究した。その上、李红梅は「浅谈日本文化在漫画中的作用」のなかで、近年、日本の漫画がアジア地域に普及され、発展している。そして、日本文化が漫画の取材、人物設定の方面で力を発揮すると述べた。

吴新兰の「存在与感知:日本动漫在中国的跨文化影响」は主に青少年教育の角度から日本アニメを批判した。そして、アニメは青少年の非常に好きな表現形式として、青少年の人間関係、生活習慣、価値観、友情観、言葉などに影響を与える。だから、アニメの積極的な意義を実現するために、両親が子供と交流して、青少年の趣味の発展を正しく導くという意見を出した。

以上の代表的な文献を読んで、日本アニメ文化の中国人の若者に与える影響は少し分かるようになると思う。本論文では、以上の文献を踏まえ、日本アニメの中国若者に与える影響を深く分析しようと思う。

2.日本アニメの人気のある原因

2.1豊かなキャラクター

日本アニメのキャラクターが豊かで、人物の個性が鮮やかに対して、中国のアニメは個性に冨んでいない。「スラムダンク」の中で桜木花道は頭がシンプルでありながら、可愛さを失わない。性格は豪快で単純である。しかし、クールな流川楓も人気があって、特に若い女性のなかで。この作品で様々な個性を作り上げ、大量のファンを引き寄せた。さらに、多くの男性は女性の目を引くために、桜木花道や流川楓などのモデルデザインとダンクショートの姿勢を真似る。または女子学生の中に流行する恋愛アニメの中に、男女主人公はほとんどイケメンや美女で、人物の顔は精巧できれいで、女の子はみんな大きいな目を持ちと繊細で純情だ。また、物語のいきさつを言わなくても、ただあれらの精美な画面を見るとすぐに十分に心や目を楽しませるので夢中になる。もちろん、歴史はすでに新しいページを開いて、少女アニメの伝統を破ることは未来の発展の方向だ。アニメの主題は少女の愛情にもうこだわらなくて、見るものも聞くものもすべて新鮮になると思う。

2.2压力を和らげる

現代人はさまざまなストレスに直面している。勉強のストレス、仕事のストレス、感情のストレス、家庭のストレスなどいろいろある。青少年にとって、主に学業や感情の方面のストレスを受けるので、至急に「減圧文化」を求めて、心理的な負担を軽減しようとしている。青少年だけではなく、成年の大人たちも「ちびまる子ちゃん」と「クレションしんちゃん」が大好きだ。暖かくておもしろい幼年期を思い出すだけでなく、奥深い原因があると思う。アニメを通して長いドラマの内容を述べて平凡な家庭生活をおもしろく描く。実は「ちびまる子ちゃん」でも「クレショシんちゃん」でも無数の欠点をもっている小人物と言える。平凡な生命でも情熱などが必要であるかもしれない。生活に苦しい人々はいつも文学芸術やインターネットなどを通して現実の苦境を解決して、心の癒しを得ようとしている。想像力にあふれるアニメは緊張でおもしろいストーリーを通してまた精巧な画面とうつくしい音楽に加え、観客の精神を調節して心をたるませることができる。そして、アニメは架空の現実を大袈裟に芸術を通して心のストレスを発散することができる。これは自己実現や自己満足の商業化方式と言えよう。

2.3コミュニケーションの手段として

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接