「ライフ」から見る日本の校内暴力 从日剧《人生》看日本的校园暴力毕业论文

 2021-04-02 12:04

摘 要

在日本的中小学欺凌问题存在较为普遍,同时,因为孤立、轻视等精神方面的欺凌和殴打等肉体方面的欺凌,甚至还出现了自杀的现象。欺凌问题已经成为一个严重的社会问题。校园暴力不仅为教育研究者所关注,它已经成为日本全社会共同关心的问题。日本的校园暴力从过去到现在一直持续着,并且有越演越烈之势。显然,欺凌现象对青少年的成长不利。家长、学校、社会应该承担怎样的责任,又该如何防止校园暴力事件的频繁发生,是解决校园暴力问题的重点所在。孩子是国家的未来,我认为日本必须要重视这种社会现象。因此,本稿从多个角度分析欺凌问题的非制度原因,从而寻找到解决校园暴力问题的三个方法,分别是增加心理健康教育课程,创造温暖的家庭环境,改善学校的教育氛围。

关键词:日本;校园暴力事件;非制度原因;解决方法

要 旨

 日本の中小学校の中に「いじめ問題」が普遍的にある。校内暴力は日本の子供の学校生活の中で忘れられない成長の痛みで、日本の中小学校における見苦しい景色でもある。また孤立させること、軽視することなど精神的ないじめと人を殴るなど肉体的ないじめをされて、自殺さえも出てきたので、もう大きな社会問題となっている。校内暴力は教育研究者に注目されるだけではなく、すでに日本全社会の共通の問題にもなった。日本の校内暴力は昔から今に至るまで長く続いているし、ますます激しくなっている。いじめ現象は青少年の成長に不利であり、社会の発展にも不利である。保護者、学校、社会などそれぞれどのように責任を取るべきなのか、またどのようにいじめ事件の発生を防止するかが重要である。子供は国の未来なので、日本はこの問題を重視しなければならないと思う。いろいろな方面から、いじめ現象の原因を分析し、この問題に対する有効な対策を三つ出した。それは心理的健康を養う課程の増加、暖かい家庭環境の創設と学校教育の雰囲気の改善である。

キーワード:日本; 校内暴力事件; 非制度的な原因; 解決方法

目 次

はじめに 1

第一章 「いじめ」とは 2

第二章 『ライフ』という作品の紹介 3

第三章 日本の「いじめ」現状 4

第四章 日本の中小学校のいじめ現象について 5

4.1校内のいじめ事件の事例 5

4.2日本の中学校のいじめ事件の特徴 6

第五章 いじめが起こる原因について 7

5.1校外の原因について 7

5.1.1家庭の原因 7

5.1.2社会、メディアの原因 8

5.2校内の原因 9

5.2.1暴力的な学園文化 10

5.2.2師弟関係の悪化 10

5.2.3教師と同級生間のバランス 10

5.2.4学習の圧力 10

5.2.5冷たい人間関係 11

第六章 いじめの発生率を減らす道について 12

6.1心理的健康を養う課程の増加 12

6.2暖かい家庭環境の創設 12

6.3学校教育の雰囲気の改善 13

おわりに 14

参考文献 15

はじめに

学校のいじめ現象は世界どの国にもある。日本では校内のいじめが大きな問題になっている。いじめの種類は、学生に対するいじめ、教師に対するいじめ、他人に対するいじめや学校の設備を壊すことが含められる。学校のいじめは日本の中小学生の不良行為のひとつに留まらずに、もうひどい社会問題になっている。

ここ数年来、いじめ問題への探究と研究に関しては、学者は主にいじめ現象の分析、影響、原因などの研究に集中して、重要な成果も出たが、解決方法についてはまた不十分であると思われるので、本文は先行研究を踏まえて多方面の視点から、いじめ現象の非制度的な原因を分析し、この問題を適当に処理する方法を探し出したいと思う。

第一章 「いじめ」とは

いじめとは、学校内で行われる暴力行為のことである。校内暴力には、学校における児童、生徒間の問題も含まれる。[1]日本で「いじめ」というと、主に1970年代から1980年代にかけて多数の中学校と一部の高等学校で発生した暴力事件を指すことである。校内暴力は、メディアで連日のように報道されたので、特定の地域に限らず連鎖的に日本各地で発生し、かつ生徒間では公然と行われることもあった。本文は1980年後の発生事例によっていじめの現状、いじめの原因や防止方法を研究する。

第二章 『ライフ』作品の紹介

椎葉歩は高校受験で自身のみが合格した事で親友の篠塚夕子との友情が崩壊した。彼女を自殺未遂を図らせるまでに追い詰めた事が心の傷となり、内向的な性格になってしまう。

そんな彼女に声をかけてくれたのが安西愛海だった。歩は愛海と永遠の友情を約束する一方、「不良」と噂される羽鳥未来に憧れる。そんな中、愛海は彼氏の佐古克己に別れを宣告されたショックから踏切に飛び込み自殺を図ろうとする。愛海を間一髪で引き止めた歩は親友のため、佐古の家に向かうが、そこで佐古の異常な性癖を知り、以後頭を悩ますこととなる。

だが、その行為から歩は愛海からのいじめを受けることになってしまう。かつて愛海にいじめの標的とされた廣瀬倫子が自分を無視した歩を逆恨みし、佐古の家に入る歩を携帯電話で撮影する。愛海グループにその映像を見せ、愛海に「歩が佐古を盗ろうとしている」と誤解させたからだった。

教科書に落書きをされる、机に接着剤を塗られる、弁当や教科書をゴミ箱に捨てられる、ゴミ捨て場に閉じ込められる、トイレで水をかけられる、黒板に誹謗中傷を書かれる、髪にスプレーを噴射される……。歩に対するいじめはどんどんエスカレートしていった。しかも廣瀬の嘘をクラスメートは堅く信じて疑わず、誰一人歩に味方する者はいなかった。

耐えかねた歩は学校を逃げ出し、電車の駅で飛び込み自殺を図るが、偶然逃げ出すところを目撃した未来に止められる。未来はいじめの現状を語る歩に自身が味方することを約束した。唯一の味方であり、強い支えとなった未来を得て、歩はいじめに立ち向かうことを決意する。佐古の邪魔もあってその後もいじめがエスカレートしていく中、かつていじめられていた経験を持つクラスメートの薗田優樹も歩の味方となる。また、多くのクラスメートは薗田が歩を引き止めたことを境に、愛海グループのいじめのやり方に「やり過ぎでは?」と感じ始めてきた。

一方、なかなか歩が怯まない事に耐えかねた愛海は、知り合いで不良のアキラに依頼して歩と未来を始末するように頼んだが、薗田の妨害によって失敗する。表向きはアキラが主犯の放火事件として報道されたこの事件の真相を、廣瀬は知ってしまう。それに気付いた愛海は廣瀬に口外しないようにと脅すが、他の愛海グループのメンバーに事件の真相を漏らしてしまう。その後、愛海のいじめが再び自分に降りかかることを恐れた廣瀬が学校の屋上から飛び降り自殺を図ったのを機に、事態は急転することとなる。

クラスメートは一連の事件の真犯人が愛海だと勘付き、徐々に愛海から離れていく。愛海はそれにも怯まず、廣瀬を歩いじめの主犯に偽装したり、真実を知った副担任の平岡正子を県議である父・大治郎の力を使い解雇させたりと、様々な手を使い真実を隠そうとするが、それらの行動はクラスメートの愛海に対する激しい憎悪を駆り立てていくことになった。

您需要先支付 50元 才能查看全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。微信:bishe985 QQ:3236353895