浅析宫崎骏动漫作品毕业论文_日语毕业论文

浅析宫崎骏动漫作品毕业论文

2021-04-02更新

摘 要

宫崎骏的作品具有极高的艺术价值,他的作品内容涉及反战、环保、女权主义、梦想、人性等与现实相关的几大主题,作品中深刻的揭示出了很多现实社会问题。本文大致分为四个部分,第一个部分是对宫崎骏作者本人及他的作品的影响进行了简单介绍;第二个部分主要是介绍了宫崎骏作品的诞生与发展。第三个部分也就是本文的主要部分,结合宫崎骏的主要作品,并探讨宫崎骏作品在现代社会中的意义。最后一个部分既文章的总结,分析了宫崎骏作品与日本社会的发展的关系。

关键词:宫崎骏、动漫、环保、人性、女权、

目 次

はじめに 1

  1. 宮崎駿の紹介 2
    1. 宮崎駿の人生経験 2
    2. 宮崎駿作品の地位 3
  2. 宮崎駿作品の誕生と発展 5
    1. 宮崎駿作品の誕生 5
    2. 宮崎駿作品の発展 6
    3. 宮崎駿作品の輝かしい時期 6
  3. 宮崎駿の主な作品の紹介 8
    1. 宮崎駿の主な作品の誕生の背景 8
    2. 宮崎駿の主な作品にある精神の概括 9
    3. 宮崎駿の主な作品の意味 11
  4. 宮崎駿の作品と日本社会の発展の関係 13
    1. 日本の発展は宮崎駿作品に与えた影響 13
    2. 宮崎駿の作品は日本の発展への反作用 13

おわりに 15

参考文献 16

謝 辞 18

はじめに

21 世紀60年代から 90 年代にまたがるとしてのアニメーションのマスターの宮崎駿さんは日本アニメーション発展、ピ ーク及び反省した時を経験した。彼の作品の中で、主なテーマは人間と自然、戦争と平和である。彼はアニメを通じて、人類の真の敵は自分の心が変質して、欲望と憎しみの心を述べた。しかし、アニメの主人公は魔法の力と強い闘志を通じて、自然や人の心を融合させて、自然と平和は観客の心にあたえる。宮崎駿の全部の作品で、題材は違うけど、夢、エコ、人生、生存という反省のメッセージを融合させた。

本文は主に宮崎駿の作品の先行研究の基礎の上で、宮崎駿いくつかの代表的な作品の内容と思想を分析しようと思う。それによって、宮崎駿作品は現代社会の現実的な意義をまとめて、読者の宮崎駿作品に対するもっと深い思考と啓発をひきおこしたい。

1 宮崎駿の紹介

宮崎駿の人生経験

1941 年、宮崎駿は東京都文京区に生まれた。1959 年、宮崎駿は学習院の大学政治経済部に入った。大学には漫画社がいないので、漫画と最も近い児童文学研究会に入った、社員は宮崎駿一人だけであった。

1963 年宮崎駿は東映アニメーション会社に入った、アニメーターの仕事に従事した。1979 年に東京映画新社にいった、自分の初映画「ルパン三世 カリオストロの城」を創造した。1982 年から漫画を単独に創造した、『アニメージ』に『風の谷のナウシカ』を連載した。そして、『風の谷のナウシカ』は第 23 回日本漫画家協会賞を得た。1984 年『風の谷のナウシカ』を監督した、この作品はローマファンタジー映画祭[1]で最優秀アニメーション映画賞など四つの大賞をえた。

[1] ローマ国際映画祭(ローマこくさいえいがさい、Festival Internazionale del Film di

Roma)は、イタリアのローマで 2006 年より毎年開催されている映画祭である。「ローマで初の本格的な映画祭」とされる。2012 年からはマルコ・ミュラーが芸術監督を務めている。

1985 年スタジオジブリは高田勋、鈴木敏夫と一緒に創造させた。その後で徳間書店[2]とウォルト・ディズニー・カンパニーの協力なので、ジブリの作品は世界の市場に入った。

宮崎駿作品の地位

宮崎駿は世界のアニメーション界には代わらない地位を持っている。彼の影響力はすでに「宮崎駿の映画の驚かしはすでに世界的な文化現象に形成されている」になっている。ディズニーは「アニメ界の黒澤明[3]」と呼ばれ、彼の監督した映画がたくさんの国際的賞を得た、多くの国際賞を獲得している。「宮崎駿」は日本アニメーションの代名詞になって、芸術のレベルにアップさせ、国際に宮崎駿を承認する。その影響、日本のアニメ界、宮崎駿にしかできない。

深刻なテーマ、天馬空を行くの想像力、手描きの愛と堅持して、細部を把握し、画面の構図を独特に運用するのは宮崎駿のアニメ作品はほかの作品と違い魅力である。2001 年に監督した『千と千尋の神隠し』、この映画は第 75 回オスカー賞で最優秀長編アニメ賞と第 52 回ベルリン映画祭の最高の栄誉の「金熊賞」などく賞を得た。「宮崎駿の多くの映画は「成人童話」と呼ばれている。」

[2] 徳間書店(Tokuma Shoten され Publishing。、Ltd。)日本の出版社では、主に娯楽面。かつてや音楽や映像ソフトをはじめとする徳間日本通信、映画中心の大映、アニメを中心にスタジオジブリ、ゲームやパソコンを主とする徳間書店 InterMedia、新聞印刷を主とする徳間 PressCenter などの会社の集合割間書店グループになり、そのコア。後徳間書店グループ解体、徳間書店に本来の出版業に専念。

[3] 黒沢明、日本映画脚本、ディレクター、プデューサー人。1910 年日本東京都えごま郡生。

審査委員たちは、歴史的決定を打破するのは宮崎駿が監督アニメーション映画

『千と千尋の神隠し』である。ベルリン映画祭の歴史で、一部アニメは最高賞を授与したことがなかった。

それ以外に、1986 年宮崎駿は監督した『天空の城』は第 41 回毎日映画賞大藤信郎賞などろく賞を得た。1988 年宮崎駿は監督した「となりのトトロ」は第

13 位报知映画賞で最優秀監督賞など 24 項の大賞をえた。1997 年宮崎駿は監督

した『もののけ姫』が第 21 回日本映画学院賞最優秀映画賞など 27 項大賞を得た。2004 年に『ハウルの動く城』は第 9 回ハリウッド映画賞最優秀アニメーション賞など 8 項の大賞を得た。

2013 年には『風が吹いた』が第 37 回日本映画学院賞最優秀アニメーション

作品賞など 8 項の大賞を獲得し、最終雄編になった。2013年 9 月 6 日に引

退すると発表した。2014年 11 月 10 日宮崎駿は第 87 回オスカー賞で終身成就賞[4]を受賞した。

[4] 映画界で一生かけるひとのため、設置するの賞である。

2 宮崎駿作品の誕生と発展

宮崎駿作品の誕生

1963 年、宮崎駿は大学から卒業、東映アニメーション[5]に入り、仕事をした。第 1 部の参加した作品は東映が同年十二月の劇場アニメ『Wanwan 忠臣蔵』である。それから、宮崎駿は東映の最初の製作の第 1 部 TV アニメ『狼少年 ken』に参加した。あの時、彼はいくつか企画を採用されていないが、宮崎駿はやはり彼の理想を堅持している。ロシアのアニメ『雪の女王』を見た後、宮崎駿の心の中で創作の考えはもっと強くなった。

1971 年、宮崎駿は東映アニメーションを離れ、高畑勋、小田部羊たちと一緒に「A-Pro」に入り、仕事をした。1973 年、彼は高畑勋と協力したアニメ「パンダ・パンダ」が上映された。この作品の中宮崎駿は 1 人が 4 つの職務を兼任した――原案、脚本、場面の設計と原画の個人スタイルを十分に発揮した

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接