浅析日本民众对“暴力团”的态度——以山口组为例毕业论文_日语毕业论文

浅析日本民众对“暴力团”的态度——以山口组为例毕业论文

2021-04-02更新

摘 要

自古以来,日本就有一些诉诸武力反社会的团伙互相影响,互相渗透,逐渐发展,重复着团结与分裂的过程,形成了今天的黑社会组织。

日本现有的黑社会组织可上溯到 18 世纪初,如“雅库扎”集团,大部分的黑社会组织则是在战后的混乱时期产生的,从那时起,那些组织就不断调整自己的组织结构,更加谨慎地使自己的活动多样化、隐蔽化以便能够适应日本经济的高速和稳定的发展。

本文以ft口组为例,旨在探究日本民众对黑帮文化的态度。并且,通过对之前相关文献的参考、归纳等,尽可能系统地研究日本的黑帮文化。

关键词:黑社会;形象;历史渊源;文化体制

目 次

はじめに 1

  1. 「暴力団」について 3
    1. 日本の「暴力団」 3
    2. 「暴力団」の本質 5
  2. 「暴力団」に対するイメージ 8
    1. 「暴力団」に対する全体的なイメージ 8
    2. 「暴力団」に対する消極的なイメージ 10
    3. 「暴力団」に対する積極的なイメージ 12
  3. 「暴力団」文化について積極的な態度を持った原因 15
    1. 歴史文化の原因 15
    2. 積極的なモデルチェンジの原因 17

おわりに 19

参考文献 20

謝 辞 21

はじめに

日本は世界で唯一の暴力団の合法性を認める国である。山口組は日本で最も大きな暴力団の組織であり、そのメンバーが約日本の暴力団総人数の 70%を占める。本稿は、日本の暴力団文化のイメージに対する分析、歴史の変遷、文化体制などの探究を通じ、より全面的に日本民間が日本暴力団に対する態度を理解する。

日本の市民が本国の暴力団への態度に対する探究を選ぶ理由は、中国にも日本暴力団のような組織がある。例えば、広東の十三太保、山東の海泉青帮、上海の青帮、香港の新義安など暴力団組織が挙げられる。暴力団組織はいかなる社会にとっても無視できない勢力である。中国と日本の暴力団を比べ、相違点があれば、類似点もある。したがって、本稿は、日本暴力団への深い了解を通じ、今後中国の類似する組織についての研究にも役割を果たす。

暴力団が日本に存在・発展できる原因は以下の五つにまとめられる。

1、日本の憲法は暴力団の合法的地位を明確に規定した。

2、歴史上の暴力団文化は文化の雰囲気を生み出した。

3、戦後政府機能の欠如は生存空間を提供した。

4、民主制度と皇権制度の結合した変なものである。

5、国家政治と社会安定の需要である。

ところで、山口組のような暴力団は 100 年にわたり組織を存続させることができ、何と不思議なことである。日本民間は暴力団に対して一体どのような態度を抱いているか?この質問に対して、日本の内閣府と日本民間団体は市民を対象とした暴力団に対する意識に関する全国調査を行った。平成5年の内閣府

による「暴力団に関する世論調査」が行われて、暴力団に対する市民の意識を探った。平成 25 年 5 月、公益財団法人の日工組社会安全財団に「暴力団排除に関する国民の意識調査」が公表され、暴力団に関する国民の意識調査も含まれている。日工組社会安全財団の「暴力団排除に関する国民の意識調査」は、データが最新で、内容もより豊富であるから、本稿は参考したところが多いである。データに対する分析を通じ、日本の市民が暴力団への真実な態度を還元する。

1 暴力団について

暴力団といえば、普通の人はよく恐れと嫌悪を感じる。暴力、血生臭く、がめつい、これは暴力団について没個性化の理解である。しかし、暴力団のような複雑な存在は、それだけではない。日本は世界で唯一の暴力団の合法性を認める国である。暴力団が猛り狂い、それによって独特な暴力団文化が形成される。したがって、本章は日本の暴力団及びその本質を簡単に紹介する。

日本の暴力団

元々「暴力団」という名称は、警察が名付けた名称に過ぎなかったが、第二次世界大戦後、マスメディアを通す形で一般でもその名称で認知されるようになった。

「暴力団」は「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」1(暴力団対策法)により法的な定義を与えられている。すなわち、「その団体の構成員(その団体の構成団体の構成員を含む。)が集団的に又は常習的に暴力的不法行為等を行うことを助長するおそれがある団体」。通常は“ヤクザ”と同義である。2

日本社会にとって、「暴力団」は無視できない勢力である。警察庁刑事局組織犯罪対策部の資料によると、暴力団構成員および準構成員等の数は、平成3年に人数の頂点に立って、90,000 がいる。そして平成 24 年末 63,200 人であり、暴力団構成員等の推移は、図1のとおりである。言うまでもなく、暴力団構成員等の数はずっと変化しているけど、自分なりの実力と勢力を保っている。

1 1992 年(平成 4 年)3 月 1 日に施行された。略称は暴対法、暴力団対策法、暴力団新法など

2 溝口敦 『暴力団』:“ヤクザと暴力団員” 2011 年 新潮新書 13 頁

図1 暴力団構成員等の推移3

「暴力団」の中で、日本最大の勢力を誇る山口組である。山口組は、日本最大規模の指定暴力団で、日本の兵庫県神戸市に本部を置く暴力団である。構成員数は2012 年の時点で約13,100 人、準構成員数は約14,600 人、合計およそ27,700 人、これは全暴力団構成員・準構成員数およそ 63,200 人のうちの 43.8%を占める数となる。広島県と沖縄県を除く 45 の都道府県に総数 1450 の系列組織を置いている(2011 年時点)4

ちょうど今年(2015 年)で日本最大の暴力団「山口組」は創設 100 年を迎える。1 月 25 日、警察庁の警戒のもとで同組織は神戸市の総本部で記念行事を行い、幹部が出席した。

日本の警察庁の統計によると、山口組の構成員は 1 万 6000 人超で、2010 年の

2 万人より減少している。また、米誌『フォーチュン』の統計によると、山口組の 2014 年の収入は 800 億ドルに達した。山口組を企業とすると、日立の売上高

3 警察庁刑事局組織犯罪対策部の資料による。暴力団構成員および準構成員等の数は、平成 24 年末現在

63,200 人であり、暴力団構成員等の推移は、図 1 のとおりである。

4 『朝日新聞』 2011 年 4 月 9 日・夕刊 – 『山口組に関するトピックス』 朝日新聞デジタル

(昨年 959 億ドル)に次ぎ日本 8 位となる。

「山口組」は「創設した 100 年」「膨大な財テクを持つ」などということは日本だけではなく、世界まで注目されている。「暴力団」なのに、百年を経って今まで社会で活躍している。したがって、ここに私は日本民間は「山口組」を代表する暴力団に対して、日本民間は一体どのような態度を抱くのを検討する。

暴力団の本質

暴力団は、近年、伝統的な資金獲得活動や民事介入暴力、行政対象暴力等に加え、組織実態を隠蔽しながら、建設業、金融業、産業廃棄物処理業等や証券取引といった各種の事業活動へ進出して、企業活動を仮装し、あるいは共生者を利用するなどして、一般社会での資金獲得活動を活発化させている。警察は、暴力団の活動の変化に対応して、暴力団犯罪の取締り、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律の運用および暴力団排除活動を推進している。

  1. 月 23 日、アメリカ財務省は、アメリカ金融市場運営を乱し、及びマネーロンダリングなど犯罪を名乗り、山口組、その組長篠田建市及びナンバー 2 の高山清司のすべて在米資産を凍結し、アメリカ公民、会社と山口組のすべての取引を禁止するということを発表した。これも 2011 年 7 月、アメリカ大統領オバマが国際犯罪グループを打撃する大統領令を発布した後、アメリカの初めての国際暴力団組織に対する重拳出撃である。アメリカ財政部にはテロや金融情報の事務を担当する副部長のデビッド・コーエンによると、篠田建市と高山清司の主導する山口組の年間収入が数十億ドルにも達し、日本や他の国には広範な犯罪活動に従事しており、麻薬売買、武器の密輸、人身売買、売春、マネーロンダリングなどが含まれる。アメリカの関連部門は長期にわたる調査を通じ、

山口組がすでアメリカ金融やビジネスのシステムに浸透しており、アメリカ金融市場の運営秩序を乱すので、その組織に対して厳しい制裁を加えることを決める。世界で唯一の暴力団の合法性を認める国としての日本にとって、アメリカ政府のこの動きは「日本政府にびんたを食らわす」に間違いないというコメントもある。しかし、社会管理の角度から言えば、日本政府も暴力団組織を有力に管理したいではないであろうか。2010 年 9 月、日本の警察は厳粛に誓って山口組と勝敗を賭けて激闘しようとし、それに相次いで高山清司とナンバー 3 の入江祯及び大勢の中堅を逮捕した。しかし、山口組が合法的な組織に属するため、日本の警察はそれを打撃するが、行動をかなり制限されざるを得ない。

それ以外に、日本警察の資料によって、日本の 22 暴力団の団体はおおよそ総額 20 兆円の年間経済生産額を制御し、約 16000 億元である。しかし、その中に、わずか 20%は合法的な収入である。日本暴力団の魔手はすでに魔手と売春のコントロールから、金融市場に伸ばしている。これによって、日本社会は「経済基盤が震動される」と考える。阪神大震災の時、日本の暴力団は素早く反応し、

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接