从“すみません”来考察日本人的心理毕业论文

 2021-04-02 10:04

摘 要

中文摘要

「すみません」是在日本人的日常生活中经常使用的词语。通过查字典可知,「すみません」是在向对方表示歉意,感谢,以及请求对方做什么事情等的时候使用的词语。到现在作者一直以为它只是在道歉的时候使用的词语,对它还含有感谢的意思的这个事情非常感兴趣。仔细查阅之后,就产生了「すみません」对日本人来说是不是有道歉跟感谢内外一体的关系这样的假想。

在本篇论文里,首先,试着探索「すみません」的语源;然后,深刻分析作为道歉的「すみません」跟作为感谢的「すみません」的意思,具体的说,也就是

在分析「すみません」基本的意思之后,再分析作为道歉的「すみません」与其他的道歉用语的不同以及作为感谢的「すみません」与「ありがとう的不同; 最后,从含有道歉跟感谢双重含义的「すみません」考察日本人的心理,也就是

从「すみません」一词来探讨日本人的暧昧性以及日本文化的【内】和【外】的意识。

关键词:すみません;道歉;感谢;心理

目 次

はじめに 1

1、「すみません」の語源と多義性 2

    1. 「すみません」の語源 2
    2. 「すみません」の多義性 3

2、「お詫び」の意味を表す「すみません」 4

    1. 「お詫び」のすみません 4
    2. 「お詫び」の「すみません」とほかの詫び言葉の使い分け 4

3、「感謝」の意味を表す「すみません」 7

    1. 感謝の「すみません」 7
    2. 感謝の「すみません」と「ありがとう」の使い分け错误!未定义书签。

4、「すみません」から日本人の心理を考察 10

    1. 日本人のあいまいさ 10
    2. 日本人の「内」と「外」の意識 10

おわりに 12

注釈 14

参考文献 15

謝 辞 16

はじめに

プロローグは、「すみません」を使うよくあるシーンから始まっている。確かに日本人は、一日のうちに数えきれないくらい「すみません」を言ったり聞いたりする。「すみません」は確かにとても便利な言葉である。少し人にぶつかったりした時など、小さなトラブルでは、この「すみません」がとても威力を発揮する。つまり、「すみません」により、たいていの場合は抗議や怒りの気持ちは和らぐことができる。

しかし、「すみません」はお詫びの意味としてよく使われているが、感謝の意味としての「すみません」は通常に学習者によく知られていない。

先行研究では、「すみません」についての研究はたくさんある。国外部分では、

「すみません」についての研究は主にそのままの意味を検討している、小川

(1993)のように、主に「すみません」ある方面の意味を研究している。また、岡本(1993)のように、さまざまの場面を設定して、「すみません」と「ありがとう」の使い場面を分析した上で、両方の使い分けを検討している。岡本(1993) は主に「すみません」とほかの関連言葉の違いを研究した。一方、国内部分では、「すみません」を通じて、その中の日本人の心理を考察した研究は多数ある。李(2010)のように、「すみません」の意味を簡単に説明してから、「すみません」から見る日本人の心理を主に説明しているものがある。また、谷(2012) のように、「どうもすみません」と「どうもありがとう」の違いを説明したとき、字面的な意味で説明しただけではなく、両方から反映した思想、性格、習慣、年齢の違い、さまざまの文化的な原因を通じて説明している。

本稿では、国内部分と国外部分の先行研究両方を踏まえて、まず、「すみません」そのままの意味を深く分析し、そして、お詫びの「すみません」とほかの詫び言葉の違い、あと感謝の「すみません」と「ありがとう」の使い分けを分析、さらに、以上のことを踏まえて、「すみません」から日本人の心理考察することをしたい。

1、「すみません」の語源と多義性

「すみません」の語源

形式から見ると、「すみません」は動詞として発展してきた。しかし、この動詞については、研究者はさまざまの意見を持っている。

まず、こういう意見がある:「すみません」は、動詞「済む」に打ち消しの助動詞「ぬ」がついた「すまぬ」の丁寧語「すみませぬ」が元の形で、打ち消し

「ぬ」を「ない」に替えた形が「すまない」である。樋口(1989)ではこう書いていた「すみませんは普通の意味でいえば、自分の過失をわびる言葉である。お詫びしても尽くしきれないので、済んでいないということになる。この済みませんは水に流す行動が表れたひとつの言葉と考えられるすみません」1。

一方:日本の民俗家荒木博之2は「済む」と「住む」、「澄む」が同じ意味を持っている。荒木(1976)ではこう書いていた:「澄むは濁り動いているものが清らかになり、静止することであるとするならば澄むことであり、そして静まりとどまること、すなわち住むことでなければならなかった…川はあらゆるごみを押し流し、あとはもとのようにきれいに澄んでいる。それが平常な状態である。問題なのは川が澄んでいない、きたなく濁った状態になったときである。これが澄まない。つまり、済まないとなる」2。

「済む」は「澄む」と同源で、澄むの「濁りや混じりけがなくなる」といった意味から、済むは「仕事が済む」など「終了する」の意味で用いられ、「気持ちがおさまる」「気持ちがはれる」といった意味も表す。

「それでは私の気が済みません(すみません)」といった用法は、「気持ちがおさまる」の打ち消しで、「気持ちがおさまりません」「気持ちがはれません」となる。

相手への謝罪に用いる「すみません」も、相手に失礼なことをしてまい、このままでは自分の心が澄みきらないことを表す。

感謝の意を表す「すみません」は、「何のお返しも出来ずすみません」の意味からか、「心が澄みきらない」の意味から離れ、謝罪を表すようになってからの

表現である。

「すみません」の多義性

「すみません」基本的な意味は「ごめんなさい」という意味である。実は、生活の中で使う場合によって違う。具体的に分ければ、辞書3によると、下の三種類に分けられている。

  1. 「謝る」という意味を表す。人に謝るときの言葉。

a、あなたに迷惑をかけて、すみません4

b、約束の時間に遅れて、すみません

c、連絡が遅れて、すみません

  1. 「感謝」という意味を表す人に礼を言うときの言葉。

a、親切にしていただいて、すみません

b、すみません、じゃあ、遠慮なく、いただきます

您需要先支付 80元 才能查看全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。微信:bishe985 QQ:3236353895