从《奔跑吧,梅洛斯》看太宰治对人的怀疑毕业论文

 2021-04-02 10:04

摘 要

太宰治是日本“无赖”派作家,并且无赖派这一说法就是由他提出,并且在战后阐述了理论,在创作上加以实践,笔者认为,太宰治在一定程度上被称作日本无赖派文学的鼻祖也不为过。

太宰治在中期时创作风格有了较大的改变,在这一时期的文风简直可以称为春天般的明快。在德国诗人席勒的原作上,太宰治对加以了改变和创作于是就有了《奔跑吧,梅洛斯》这部作品。本稿就是对这篇文章进行研究来探讨在这样明快的文风下隐藏着的阴暗的灵魂。

关键字:太宰治;《奔跑吧,梅洛斯》;梅洛斯;怀疑

目  次

はじめに 1

1 『走れ、メロス』を書いた原因 3

1.1 時代背景 3

1.2 太宰治の個人背景 3

2太宰治の自己を表すメロスの懐疑 6

2.1 メロスが自分に対する懐疑 6

2.2 メロスが他人に対する懐疑 10

3 太宰治の感情を表す友人の懐疑 11

3.1 友人が自分に対する懐疑 11

3.2 友人がメロスに対する懐疑 12

4太宰治の思想を表す国王の懐疑 13

4.1 国王が他人に対する懐疑 13

4.2 国王が自分に対する懐疑 14

おわりに 15

参考文献 16

謝  辞 17

はじめに

 太宰治の文学創作生涯は一般に三つの時期に分けられて、前期が自分が「排除と反抗」と称された時代(1932-1937)であり、この時期の作品が殆ど暗い風格であり、強い退廃の色彩を持って、これらの作品に主に作者の青春時期の悩みと不安を述べている。中期はいわゆる「安定と花開」の時期(1938-1945)であり、この時期の作品は前期と明らかに異なって、文章の風格は健康と明快であり、作品の主題も殆ど楽観で向上である。『走れ、メロス』は中期に出てきた。後期は太宰治が「新戯作派」作家と称されたあとの戦後の三年間であり、この時期の作品は再度虚無と退廃の特徴が現れて、前期の文学と類似のところが出てきた。[1]この時期の小説の風格は活発であるが、『走れ、メロス』から依然として人性に対する太宰治の疑惑が現れている。

本稿で検討する対象は太宰治の『走れ、メロス』であり、この短編小説は中国の読者に熟知されたので、この文章に対する研究がもうたくさんあって、その中で主人公のメロスに対して殆ど肯定的な評価だし、この小説から積極的に向上的な観念を伝えているが、私の考え方として、太宰治はこの小説によって暗い観念を表している。于暢泳は『太宰治文学の前期から中期までの転変を試論する』(试论太宰治文学前期到中期的转变)の中に下記のように書いて、「中期作品の健康、明快な色彩の下に、虚無、反逆と自我否定の暗流が涌いている」。[2]王秀娟も『太宰治、文学の仮面』の中で、「これらの転変によって太宰治はしばらくの間に現実生活、真実な自我と接触することを避けたので、安定な状態になったし、文学の創作にも自分の理想中の和やかと平静を建てた。しかし、現実の生活でも、虚構な文学世界でも、太宰は終始に内心に隠している「不安」と「恐れ」から抜き出せなく、結局10年かかって構築した仮面が自分の手で瞬間に壊された。」[3]と書いている。また、彼女は下記の内容も書いた。「第三章は第二章に基づいて中期の安定で穏やかな表象の後ろに隠している危機を更に発掘したので、太宰の自我壊滅がいつも停滞してないと証明できた」。[4]この小説は太宰治の創作生涯の中期に創作されて、当時太宰治の文章の風格は明快で穏やかであり、『走れ、メロス』も美しい童話になったが、太宰治の内心は「明るい」ではなく、逆に人を疑うという暗い情緒を持っている。本稿には『走れ、メロス』の中の主人公の心理変化の分析に手をつけて、太宰治は創作中期に人生に対して疑うことを暴きたい。本稿は小説の内容を引用して、人物の心理を分析して、影響方法を使って論証したい。

1 『走れ、メロス』を書いた原因

『走れ、メロス』は次のように展開される。主人公のメロスは、妹の結婚式の準備のために都市へ行き、人を信じることができなく王様が人を殺すという話を聞いた。その王を倒すために城に乗り込むが、たちまち捕まれる。王様と約束をし、三日間の日限をもらい、妹の結婚式を挙げるために、無二の友人を身代りにし、村へ帰った。祝宴は二日間の夜まで続いた。三日間の未明にやっと帰途につくため、雨の中を走り出す。道中でさまざまな試練を受けるが乗り越え、なんとか約束の期限に間に合った。メロスは帰途で試練を受けた際、友人を疑ったことを恥じて友人に自分を殴らせ、そして、友人と和解した。

 1.1 時代背景

 太宰治の創作中期は1938年から1945年までであり、この時の日本は中国に対して侵略戦争も始めたし、ファッショく統治も強化したし、戦争の批判者も鎮圧したから、この戦争を支持した少数の作家の以外に、殆どの作家は正常に自分の作品を発表することができなかった。太宰治は自分の作品がファッショストの好みに迎合しなく、且つ順調に発表するために、自分の創作風格を変更したので、筆者の考えとして、太宰治の今回の創作風格の変更はただ時事に迫られただけである。表面的に健康と活発であるが、内心の退廃と絶望を隠すことができなかった。

1.2 太宰治の個人背景

太宰治が1909年6月19日に、青森県にある大地主家庭で生まれた。父は衆議院の議員であり、銀行と鉄道を経営していた。太宰治の家庭は富と権勢をもった一族であった。太宰治は経済的な面で余裕があるが、生活の中にはいろいろな悩みがあった。母親の体が弱いので、太宰治の世話をしていた人は雇われた女の子であった。太宰治が母の愛を欠いていた。ほかの女性に育てられた経験があったため、太宰治にかなり影響を与えた[5]

太宰治の自叙伝式の作品『東京八景』に詳しく記載しているが、この時期に太宰治は鎮痛剤の中毒のために精神病院に送られたし、入院の間に妻は別の人と私通になるそうでした。[6]こういう遭遇があった人は楽観と明るい性格になれるわけではなく、逆に人生に対してさらに虚無と絶望を感じる。また、鶴谷健三の思いとして、太宰治は自分の以前の文学表現手法を疑うことが前期から中期まで文章の風格が変わる原因だそうである。[7]1935年太宰治がかいた作品の『逆行』が芥川文学賞候補に入選されたが、結果的に石川達三の『蒼岷』が一番になり、太宰治のが次席になって、自大の彼は莫大な侮辱を受けたと思ったので、1937年発表した『地球圏』の序言に、自分が不公平に冷遇されて、作品があるべきの評価を得てないという不満さを表した。創作手法について、彼は自分の作品が雅致すぎで、読者に迎合するために通俗な説明と加工することはしないと思ったが、現実に、こういう本物の芸術作品は馬の耳に念仏のようであり、そのために、前期の前衛式の文学表現方法に対して彼は疑い始まったので、変更しようと思った。[8]ここでは、筆者は文学表現方法を変えるだけて太宰治の本当の思想情感を変えることができなく、『走れ、メロス』の形が童話に似ても、ただ似ているだけであると思う。

2 太宰治の自己を表すメロスの懐疑

您需要先支付 50元 才能查看全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。微信:bishe985 QQ:3236353895