日本人の金銭観から節約を見る毕业论文_日语毕业论文

日本人の金銭観から節約を見る毕业论文

2021-04-02更新

摘 要

中文摘要

日本是一个经济相当发达,物质资源相当丰富的国家,却保持着在我们看来相当“小气”的金钱观与节约习惯。通过对日本人这种“矛盾”的金钱观的了解与分析,我们会发现这都是因为日本人有着根深蒂固的节约意识,那么日本人的节约还体现在哪些方面?为什么日本人这样节约?通过对这些问题的探讨与研究,我们能更好的理解日本人的金钱观与节约意识。

本论文结构如下:

第一部分介绍日本的节约金钱观。第二部分叙述日本人的节约。

第三部分研究节约的原因。

本文以日本人的节约的金钱观为切入点探究日本人的节约,并对节约的原因进行探讨。

关键词: 金钱观;节约意识;国情;教育

目 次

はじめに 1

  1. 日本人の節約的な金銭観 2

    1. 専業主婦から見る 2
    2. 独身の男性から見る 3
    3. 金持ちから 5
  2. 日本人の節約 8

    1. 省エネルギー 8
    2. 日常生活中の節約 9
  3. なぜそんなに節約なのか 11

    1. 国情に対する認識 11

3.2 教育 11

3.3 その他 13

おわりに 15

参考文献 16

謝 辞 17

はじめに

はじめに、日本人はいろいろな金銭観をもっている。これらの金銭観を分析して、大抵節約的な金銭観にまとめる。節約意識のためにこんな金銭観を引き起こす。日本人の節約意識はそんなに作用がある。そのような、節約意識はどこにも体現するか。なぜそんなに節約するか。本文はこれらの問題に一つ一つ説明する。

先行研究は:林静の「数字から日本人の金銭観を見る」、彼によると、日本人の金銭観は科学だ。私たちは勉強べきだ。馬興国の「日本人の金銭観から話し」、 彼によると、日本人の金銭観は現実だ。それに、金銭観の形成の原因を紹介する。

1 日本人の節約的な金銭観

専業主婦から見る

家計の管理は、主として主婦の仕事であり、このことは日本人の性別役割分業意識[男は外、女は家庭]に由来するところが大きい。そこで、日本人の金銭観は主婦から見ることは大事だ。

専業主婦は賢く節約するために家計簿が欠かせないと思う。彼たちは家計の収入と支出をまとめたポートフォリオ作る。そこから節約できる部分の見極めを行なう。

食という身近で不可欠なものをテーマにするため、主婦たちは手軽で成果も上がりやすいが、朝食はメニューを決めているし、自分の昼食は残り物と決めているので、献立を考えるのは一汁三菜が基本の夕食のだ。きんぴらやひじきの煮物、卵焼き、夕食の残り物などは、少分けして弁当箱に入る。

水道代がお風呂の残り湯の活用、光熱費は家電製品の待機電力カットや省エネ製品の活用など、それぞれを実践して節約できる単月辺りの金額は少ないが、主婦は積み重なると大きな効果が見込めると思う。

日常生活中彼らは車の利用頻度を減らす、ガソリン代の安い店で入れるようにする、ガソリン代が割引になるクレジットカードの活動などが参加する。 主婦も車内に余計な重い物を置かない、長い信号待ちではアイドリングストップする、カーナビを使って目的地まで無駄な道に迷わずに着くことを心掛ける

欲しいものを安く買い、不要になったものをお金に変える。彼らはオークションを利用して、服や時計、アクセサリーといった服飾品から、おもちゃのおまけといった非売品、子供服や家電、ゲームまで何でも売買する。 ある調査に

よると、日本の世帯あたりの生命保険普及率は約 90%と、世界的に見ても非常に高い水準にあるが、その反面、日本の家庭における保険の知識は先進国の中でも最低レベルという結果が出ている。つまり、日本の多くの家庭で保険を見直す余地があり、専業主婦もこれに取り掛かる。

主婦たちもよくクレジットカードを利用する。クレジットカードが節約につながる理由は、カードを利用するだけでポイントが付くところにある。そこで、 最近は新聞や携帯代はもちろん、電気料金、ガス料金等の公共料金もクレジットカードで支払い、ポイントを貯める。

彼らは新聞に入るスーパーや家電量販店の折り込みチラシやセール情報はもちろん、ネット上で実施されているお得なキャンペーン情報も見逃せない。

独身の男性から見る

たとえ人より少し稼ぎが良くても、無計画にお金を使っている(ように見える)男性は女性から将来性を疑問視されることがある。一方、収入が平凡でも、 日頃からさりげない節約をしている男性は、堅実さを評価されて本命の相手として見直されることも。そこで、独身の男性は節約を重視する。

      1. 食費の節約

手の込んだ手作り弁当を会社に持参している。強引に会社の経費で食事を済ませるなど、食費を浮かせるためだけの行動は単なるケチだと思われる可能性もある。できる限り品数が多いお弁当を持参する。節約以外のメリットが健康にも気を使っている。

タバコやお酒などの嗜好品を控えている。「もらいタバコで節約する」といった往生際の悪い行動ではなく、孤独に禁煙や禁酒をつらぬく我慢強さを見せたいところだ。女性は意志が強そうでカッコイイ、あくまでも嗜好品の誘惑に

打ち勝つ人間性に魅力を感じてもらえる。

ジュースを割安のスーパーで買っている。「各店のポイントカードを必死に集めている」など、裏を返せばムダ遣いに繋がるような行動は避けて、スーパーでは常に適量を買うことを心がける。女性は生活力があって素晴らしい、ちょっとした賢さをアピールできる。

安くて美味しいレストランに案内してくれる。誰もが知っている有名なチェーン店ではなく、隠れた名店に案内すれば、女性に特別感を覚えてもらえる。女性は値段が高い店が美味しいのは当たり前だし、コストパフォーマンスが良い店を探し出す努力に感激する。

会社の飲み会に割引クーポンを持参する。会計する前に黙ってクーポンを店員に差し出せば、まるで魔法使いのような幹事として参加者から尊敬のまなざしで見られる。女性は結果的に全員が得するから、気が利く行動として受け取ってもらえる。

      1. 住宅の節約

さりげなく風呂の水を洗濯に使っている。「風呂に入らない」のは衛生的にイメージダウンするリスクも。会話中にさりげなく風呂の水を再利用している。 女性は節水に配慮していてエラい、エコという付加価値がある。

部屋の電気をこまめに消している。「細かすぎて一緒にいると窮屈」と思われないためにも、他人の行動にはとやかく言わないなど、個人的な範囲に限って節電を心がける。女性は私も見習おうと思う、尊敬のまなざしを向けたくなる。

      1. 車費の節約

オシャレな自転車で通勤している。無理して節約していると思われると哀れ

みの目で見られる恐れもあるので、汗のニオイなどのケアは忘れない。女性は節約を楽しんでいるように見える、スマートさを感じてもらえる。

      1. 仕事中の節約

会社でささいなメモに裏紙を使っている。責任感のある男性だと思われるために、細かいことでも会社の経費削減ルールを守る。女性は経費削減を徹底するのはエラい、会社のための節約行動に感激する女性もいる。

1.3 金持ちから

節約の金持ちはとても多いので、ここでは俳優にかかる節約で説明する。 ジャニーズで節約家、倹約家として名高いのが SMAP ・中居正広。しかし中居

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接