日本のテレビ番組に見る日本人の楽観性毕业论文_日语毕业论文

日本のテレビ番組に見る日本人の楽観性毕业论文

2021-04-02更新

摘 要

说到日本人的性格,很多人立马想到的都是暧昧,但是,日本人也不完全暧昧,也有乐观的一面。日本人的这种乐观性在电视节目上也有所表现。

日本的电视节目分为:新闻和生活信息类节目、综艺节目、谈话节目、音乐节目等等,这些节目的内容有个共同点,那就是乐观。一个电视节目分为台前和幕后,台前是展示给观众看的,幕后则是规划整个节目的后盾。台前靠幕后——节目的策划,安排,录制,后期等一系列过程来支撑的。在这一系列的过程中,都可以体出日本人的乐观。

关键词:乐观;氛围;笑;笑容

目  次

はじめに 1

1 本番について 2

1.1 楽しい雰囲気が上がり 2

1.2 つっこみとボケ 4

1.3 挑戦中の楽しさ 7

2 番組の準備について 9

2.1 明るいBGM 9

2.2 細かいところのあらわす 11

2.3 つながる楽しさ 14

3 二つ番組として例を分析について 15

3.1 地震から楽観を見る——「天才!志村動物園」 15

3.2 ゲストと即興演出——「嵐にしやがれ」 17

おわりに 18

参考文献 19

謝  辞 20

はじめに

日本人の性格というと、多くの人はすぐ「曖昧」が思い出してしまう。しかし、日本人の性格は楽観的な一面もある。日本人の楽観性について、志水幸など(島嶼地域高齢者の楽観性の関連要因に関する研究)は「島嶼地域高齢者の健康寿命の保持に資するべく、精神的健康と関連が示唆されている楽観的自己感情の関連要因について検討した。島嶼地域高齢者の楽観性には、これらの項目の関連性が明らかとなった。したがって、精神的健康を含む健康増進施策を講ずる際には、自身の能動的姿勢や満足度のみならず、社会的な活動を保持できるよう配慮が必要であるといえる。また、他の交絡要因との詳細な検討を行う必要性が示唆された。」という論文が発表したことがある。

日本人のこういう楽観性もテレビ番組に表れている。本稿は日本人の楽観性がテレビ番組に表しを分析し、さまざまな日本テレビ番組を例として、テレビ番組の中の日本人の楽観性について、検討してみるである。そして、読者には、日本人の性格は曖昧ばかりではなくて、楽観もその特徴であるということをよく分かってあげる。本稿は本番、番組の準備、二つ番組として例をあげて、自分の観点を説明するつもりである。

テレビ番組は本番と準備を分かれている。本番は番組の準備によって支えられている。番組の裏で画策する、段取りをつける、録画製作するなどなど、あるシリーズで組み立てている。

1 本番について

本番はテレビ視聴者を見せる部分である。ゲストとレギュラーメンバーが重要な存在で、いい番組を作り出すため全員一生懸命やっている。

1.1 楽しい雰囲気が上がり

雰囲気をあがることが大切なことである。もし、番組は楽しい雰囲気が一つもないなら、この番組は注目のところを失ってしまって、アイディアがなくて、視聴者がなくて、それで、この番組が存在の必要がなくなってしまう。日本人はテレビ番組の中で、その自分自身の楽観性を十分に発揮して、番組のほうも活力が満ちることができる。

1.1.1ゲストの出番について

日本のテレビ番組と中国の大きなところが違っている。その一つはどんな小さいな番組でも、ゲストが呼ぶ。今はやっているアイドルであれ、お笑い芸人であれ、宣伝できるにもかかわらず、番組の見所も増えている。ゲストの日常生活をばれるとともに、番組の視聴率も上がっている。ゲストは番組の順番を組み合わせ、悪いところも見せてしまっても、構わない。これも日本人の楽観性の一面だと思う。番組全体の雰囲気をあがるために、自分普段のイメージを壊してしまっても、怒らなくて、的に狙いを定めて矢を放つ。

ゲストの登場、基本的に自分の出演した映画、ドラマ、舞台劇の放送するとか、あるいは、新曲、アルバムなどの発売するとか、宣伝するためのである。これで、宣伝の作用を起こるのみならず、視聴率を向上できて、人気をあがって、知名度をゲットする。宣伝はほとんど番組が終わる前にする。番組から見ると、これも視聴率をゲットするの方法である。ゲストから見ると、知名度をゲット、テレビ番組と同じ効果を起こる。宣伝しながら、お互いに楽しい時間を過ごしている。でも、宣伝がないお笑い芸人が登場のこともある。

1.1.2二つの例を挙げて分析

2011年11月10日放送されたTBS系「ひみつの嵐ちゃん」の中で、ゲスト鈴木砂羽さんが登場した。鈴木砂羽さんは年間映画出演9本の女優最多記録、さまざまな映画やドラマに出演して、いま独特な存在感で大女優である。普段は静かなイメージであるが、番組でものすごい豪胆で爽やかな感じする。「旦那さんとはどんなケンカ?」と鈴木砂羽さんに聞いたら、「靴下裏返ってたけど、これどうなの」みたいなかわいいケンカと言った。それも、ウエディングドレスが着てみたいという願いことを番組が実現するため、ある店に行った。鈴木砂羽さんを気に入れるウエディングドレスを探すとき、

鈴木砂羽さん:これおっぱいがせり上がるんでしょう?視線が行くんでしょう?

仕切る方:じゃおっぱいせり上げよう!

鈴木砂羽さん「アゲアゲで」と言いながら、手であらわしていた。スタッフさんも店員さんも笑った。

それで、餃子店に言って、ビルを飲んだら、「もういいや」という言葉が出ちゃった。おいしい餃子を食べると、すごく満足で「うめぇ」という男性言葉も出ちゃった。鈴木砂羽さんはお酢が好きで、「ほら、鈴木、酢 好き」」というダジャレも出た。テレビを見る人たちは楽しいで見ながら、普段と違っている鈴木砂羽さんを知っていた。

1.2 つっこみとボケ

日本のテレビ番組の一番見所とは、つっこむとつっこまれることだ。つっこむ人は、タイミングをつかまって、言葉を出て、笑い点を作り出すとともに、番組の雰囲気をやわらかくなる。日本人の楽観性を具体的にあらわす。同じグループで、同じお笑い芸人のグループの中で、つっこむ担当がいるのだ。いいタイミングで話している人をつっこみてから、楽な雰囲気を作り出す。

1.2.1嵐の宿題くん2009年7月20日

2009年7月20日放送された日テレ系「嵐の宿題くん」の中で、ゲストはお笑い芸人ロバートである。ロバート三人の中でレーダーはだれになるという質問について、

秋山さん:コンビだと、リーダーはいらないんですけど、三人ぐらいなら、だれがリーダーよく言われるんですよ。ちょっと決めちゃってほうがいいなって、一番負担がかかってない奴にしよう

馬場さん:秋山さんはネタを作ってる、山本さんつっこんでる、僕は居るだけ、じゃリーダーやれって。

小倉さん:嵐のリーダーって、似たようなもんジャン

櫻井君:確かに小倉さんの言うように、大野君と馬場さん似てるところあるかもしれない

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接