浅析日本校园欺凌现象原因——从文化角度毕业论文

 2021-04-02 10:04

摘 要

本论文以文化为切入点来探究当代日本校园欺凌问题,以及探究该现象的本质。本论文主要分为四部分。第一部分,什么是日本校园欺凌,它有哪些类型和特点;第二部分,日本校园欺凌现象的现状及其影响;第三部分,重点从古代和现代的日本文化方面探究欺凌现象的原因和本质,再介绍其家庭原因,学校原因和社会原因;最后证明得出日本欺凌问题自身的复杂性,要想轻易解决绝非易事。

关键词:校园欺凌;现状;文化;原因

目  次

はじめに 1

1 いじめのタイプと現状 2

1.1 タイプ 2

1.2 現状 3

2 原因分析 5

2.1 民族文化原因 5

2.2 他の文化原因 6

2.3 一般的な原因 11

おわりに 14

参考文献 15

謝辞 16

はじめに

 

日本のいじめ問題は昔から今に至るまで長く続いて、極めて深刻な社会問題になってしまった。ここ数年来、いじめ事件はますます頻発して、家庭、学校、社会の原因以外、漫画、ゲーム、インタネットなどの不良な文化影響も軽視してはいけない原因と考えられる。しかも、近代的な文化を除いて、日本民族の根強い伝統文化も現代社会にいくつかの影響を与えるであろう。

1 いじめのタイプと現状

1.1 タイプ

いじめに関して、日本の文部省初等中等教育局は次通りの定義することがある。「いわゆるいじめは学校から認定する、自分より弱小の人に向って、体、心理上の攻撃を加えて、単向性、続ける性があって、相手に深い苦痛を感じさせるべきだ。その上このような攻撃発生した場所は学校の内で限りない。」[1]

1.1.1 暴力型

たとえばおして、摘んで、たたいて、殴って、蹴ることに伴って、他人の肉体、精神上の打撃はとても大きいいじめだ。その中でいくらの行為はとても危険で、本で頭をたたくならば、髪の毛を引きとめて、竹ぼうき、傘でたたいて、甚だしきに至っては似ているプロレス、首を彫るゲームがあったのだ。

1.1.2 冷淡型

つまり相手の存在を軽視する。例えば、相手に孤立して、相手が挨拶するとしても少しも耳を貸さない。持続的に否定的な相手の存在のため、当事者にあげる精神の打撃はとても大きいだ。その上このようないじめは秘匿性を高く備える。

1.1.3 言葉型

このようないじめは細分して3種類になることができて、まず悪口を言うので、「ちび」を使って、「でぶ」などの語は相手の生理特徴を風刺して、「細菌」、「不潔だ」などの語を使って相手を侮辱して、あるいは相手にニックネームが起く。その次は相手を笑いぐさにするのだ。たとえ相手はただ少し一般のものとは異なるとしても、同じく誇張して言って、嘲笑が経つ。これと「悪口を言う」は多少似ていて、いつも某個グループから個人に対して加えたのだ。その原因はいつも小さい相違でようだ。体を生んで欠陥があって、学習は待ちにくいだ。最後の1種類はデマを飛ばす。「〇〇しばらく本屋でとても変な雑誌を買いった」などのようだ。このようなデマは事実と合っているかどうかに関わらず、いったんまかれてつけたら、当事者の名誉を深刻な損害できる。

1.1.4 ネットー型

ネットいじめは日に日に人々の関心を引き起こす。情報化社会が急速に発展して、ネットを深く人々の日常生活中にしみ込ませて、携帯電話、コンピュータ、PHsなどは中小学生の中で普及を得る。ネットいじめはこのような背景で発生する。伝統のいじめと比較して、まず、双方の力制限を受けなくならせる。やせっぽちで小柄な者も他人を刺つ。その次に、いじめ方は誰も気づかなくで他人を傷つけることが実現する。また、情報の伝わるスピードは更に速い、範囲も更に広い。伝統のいじめは時空制限を受けるとくらべて、それは危害を与える者と一緒にいないで、傷つけられることを免れることができる。ネットいじめは被害者の避難所をすべて失わせった。身はどこにつきあうのに関わらず、傷つけてついてきる。

1.2 現状

1.2.1 学校悪性暴力事件頻発

日本文部科学省による2011年の統計結果に示して、最近10年、キャンパスの暴力事件は年々上昇して、1998年の28526件から、2010年意外にも60913まで達しった、このような増長速度、社会の各界にすべてきわめて心配させる。更に人を心配させたのは、暴力低齢化の成り行く。統計から、小学暴力の増加傾向は最も凄くて、1998年の1432件から、漸増的に2010年の7115件まで、5倍を増やして。2008、2009、2010この3年増加するのはもっとも速いだ。この3年もちょうど日本の政権が交替で頻繁で、不景気などの多い社会の問題ははっきりと示しった3年。経済の不景気のため、社会の圧力は増大して、中・小学生の性質もるるいらいらするようになって、キャンパス暴力問題は深刻なアップグレード現象が現れた。

1.2.2 学生自殺事件頻発

日本で、いじめられた学生の心身に極めて大きい傷つけることを受けさせて、自閉的で、勉強嫌い、偏屈になる、深刻な者は自殺する道に上がった。日本の青少年の自殺情況は目にしてはらはらする。2005年608全部で名20歳の以下の青少年は自殺して、その中の70 多くは「いじめ問題」と関係する。[2]

1986年、東京都中野区1名年はまだ13歳の初級中学生鹿川裕史はいじめられるため自殺して、「鹿川君事件」大センセーションを巻き起こった。ここから、秘匿性の強い「いじめ問題」は社会の関心を引き起こす。さらに最近では、日本続出した学生のたまらなく受けた虐待がで頻繁に自殺するによった事件は全体の社会に驚愕すると感じさせる。

2 原因分析

 

2.1 民族文化原因

 「和」の観念、異質を排斥するグループ主義文化および日本社会がいじめ問題に対する放任。

2.2.1 「和」の観念

「和」の観念はいじめなど教育問題の根源一つをもたらすのだ。「和」の観念は等級基礎上の人倫関係を強調する、児童社会の不平等と社会中で児童不平等地位の原因をもたらすのだ。児童社会の不平等現象は主に以下いくつの方面で表現する:低学年の児童は必ず高学年の児童に従わなければならない;児童は学年とクラス中の権威を従わなければならない;体、知力などの方面で弱小の児童はその他の児童を従わなければならない。[3]

2.2.2 集団意識

いじめ現象は日本人とのグループ主義の文化は一定の連絡を持っている。グループ主義は日本の重要な伝統文化中の一つだ、それは日本本土典型的な文化を生むのだ。グループ主義の特徴は自己を否定する、絶対的な統一を強調している。ある団体の中で、行為、性格は比較的に特別な成員、いつもみんなのいじめの対象になる。汚い、動作が鈍い、転学校にして濃い訛りを持つはいつもいじめられた口実になる。それ以外に、優等生、きれいでも嫉妬の対象をなりやすくていじめも受ける。要するに、あなたのレベルに関わらず、その他多くの人と違う存在すれば、みんなのいじ対象になる。心理学専門家丸田は、いじめの現象は 「同類を探して」の形式と思っている。専門家は「このような現象は各地だべてある。一人を襲撃するか排斥するを通じて、この組織のその他の成員は心理と精神の上の安定感を獲得しった」と言われている。

2.2.3 武士道精神の変質

您需要先支付 50元 才能查看全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。微信:bishe985 QQ:3236353895