日中両国の少子化について(关于中日两国的少子化)毕业论文

 2021-04-03 11:04

摘 要

随着经济与时代的发展,世界各国的人口都在发生不同的变化。日本是世界上少子化现象最严峻的国家之一。20世纪90年代初,日本开始实施一系列应对少子化的对策,希望提高总和生育率,降低人口缩减的速度。与日本一衣带水的中国也同样面临少子化的问题。

本文以中日两国为例,首先了解一下少子化是什么,以及在中日两国的发展历程,其次了解少子化在中日两国分别产生了什么样的影响,最后通过对比中日两国应对少子化的不同对策,让我们更好的认识少子化的利弊性,从而更好的完善国家的人口政策,让国家更好更快的发展。

关键词:人口;少子化;影响;对策

目  次

はじめに 1

1.少子化の由来と意味 2

1.1少子化の由来 2

1.2研究の背景 3

1.3研究の意味 3

2.日本の少子化の概況 4

2.1日本の少子化の現象 5

2.2日本の少子化の原因 6

2.3少子化の日本社会への影響 8

2.4日本は少子化に対する対応政策 9

3中国の少子化の概況 11

3.1中国の少子化の現象 12

3.2中国の少子化の原因 13

3.3中国の少子化は中国社会の発展に影響を与える 14

3.4中国は少子化に対する対応政策 16

4.啓示 18

おわりに 20

参考文献 21

謝  辞 22

はじめに

日本語を勉強して以来、「少子化」という言葉が分かった。経済と時代の発展につれて、少子化の現象も中国で始まった。好奇心に駆られて、多くの資料を調べて、少子化という現象をもっと深く理解したいと思っている。

文章は主に少子化をテーマにして、少子化が中日両国の発生する一連の問題を研究して、例えば二つの国が少子化の見方、少子化が各国の発展の趨勢、少子化による影響、そして二つの国が少子化対策に対応している。

1.少子化の由来と意味

1.1少子化の由来

 「少子化」という言葉は、1992年に日本の『国民生活白書』に由来している。少子化とは、出産率が低下し、幼少の人口が徐々に減少していく現象を指す。人口学では、少子化とは、総出産率がかなり長い間、人口の交替レベルを下回って、低い出産水準を保つことを指す。少子化は、未来の人口がだんだん減っていくかもしれないが、社会構造や経済発展など、さまざまな面で大きな影響を与えている。もし新しい世代が増加する速度が前の世代の自然死の速度よりはるかに低いならば、さらに人口不足になるので、少子化は多くの国(特に先進国)の特別な関心の問題である。

1.2研究の背景

日本の少子化の歴史は、19世紀70年代後半にさかのぼることができ、ちょうど日本の経済発展がピークに達した時である。既婚の社会青年が職場に入って、競争と過労の仕事環境、そして都化社会の疎離と多忙な都市の物価が高く、養育コストが急増し、後進社会の青年と既婚夫婦に大きな影響を与えている。子育ては歓迎されず、経済的な負担となり、職場発展の象徴とされる。

1.3研究の意味

近年、少子化の趨勢は、世界でますます多くの国で生まれてきた。少子化は国家の発展に対して、意味は非常に重要で、少子化は人口がどんどん減っていくという意味で、幼児の数がどんどん減ってきて、高齢者の増加が絶えず、社会の労働力構造、経済発展などが大きく変化し、状況が厳しいと経済成長が不安定になり、国の政治情勢が不安定になり、経済社会の持続可能な影響に影響を与えることになる。そのため、少子化は多くの国が非常に関心を持っている問題である。そして、少子化問題を研究して、あるいは少子化問題に直面している国のために参考にして、中日両国が少子化の時期に直面して、経済と社会の変革を通じて、少子化社会に対する影響と理解を深めることができる。

2.日本の少子化の概況

2.1日本の少子化の現象

第二次世界大戦後、2005年の日本の総人口は1億277万人で、2004年より2万人近く減少した。人口数が初めてマイナス増長となり、日本の少子化傾向が明らかになった。[1]

厚生労働省は12月21日、2018年の人口動態統計の年度推計データを発表した。人口動態統計によると、日本で生まれた日本の赤ちゃんは92万1千人で、3年連続で100万人を下回った。死者数は戦後最多の136万9千人で、出生数が死亡した人の数を下回る。「自然減少」が44万8千人に達し、大幅な減少を見込んだ。したがって、出産と育児環境に適した必要性をさらに向上させる。2018年には、日本で136.9万人が亡くなったのは、第二次世界大戦以来、最も多くの年だった。出生数を減らして生まれた人口の自然減数は44.8万人で、過去最高を記録した。[2]

日本の人口の死亡数は2005年に出生数を超え、自然の減少に転じた。2006年の出生数は一時的に反超だったが、2007年には再び自然減となり、2018年には12年連続で自然が減少した。厚生労働省は、25歳から39歳で育った女性の人口が減少しているのは、少子化が進んでいる要因と分析している。

統計によると、2018年には日本では59万人が夫婦に対して結婚し、前年比1.7万対減少し、戦後最少で、離婚夫婦は20.7万対となった。[3]

新生児の数の減少に伴い、高齢者の増加が増え、少子高齢化が深刻化する。さまざまな社会問題を引き起こしている。

2.2日本の少子化の原因
 2.2.1日本の女性の考えの変化 
 世界経済化の発展によって、現代の日本人女性は広い世界と接触し、視野が広がった。日本人女性は、歴史の流れや現実生活の中で、女性としての評価を考え、男性と同様に社会活動に参加したいという強い願望を表している。半世紀以上、高等教育を受けた職業女性が増えてきた。どのような年代においても、日本の女性は自分の家庭の生活水準の維持と日本経済の発展のために無視できない貢献をしました。彼女たちは経済的に独立したので、必ず男性と平然としているように要求する。
 2.2.2高学歴化と女性労働者の増加
 大学などの高等教育機関の女性の入学率を見ると、近年安定していますが、1960年代から90年代にかけて女性の大学の入学率が上昇している。特に4年制大学の入学率はさらに明らかである。1960年には日本の女性の大学の入学率は6.5 %だったが、2008年には42.6 %に上昇した。このような高い進学率は、晩婚晩育化の進展に深刻な影響を与えている。[4]
 女性の高学歴化に伴い、「機会均等雇用法」と「男女給与平等法」が発布され、女性の雇用人口は増え続けている。家族や仕事を両立させる女性も増えてほしい。しかし、日本の会社にある人事制度に慣れていて、女性が出産した後、解雇されたことに直面しなければならない。また、出産後の再就職も非常に難しい。しかし、仕事と育児の間では必然的に衝突が起こり、福祉が相対的に整った日本であっても、幼児を受け入れる保育所が不足している問題がある。そのため、職業女性にとっては、子供を生む楽しみよりも、悩みはもっと多い。その結果、多くの女性が仕事を選んだ。一方、離婚率の上昇により、女性は結婚に対する不安定さが強くなり、結婚の解体によって自分の生活が苦境に陥るのを防ぐため、一部の女性は仕事を選ばなければならない。
 2.2.3子育てコストの増加

子育てコストの増加も、日本の少子化が原因で軽視できない問題を研究している。日本政策金融金庫は、教育ローン家庭を対象とした調査結果によると、小学生以上の子どもを持つ日本の家庭では、2010年度の平均教育費は、1982万円に達する見通しで、世帯年収の36 %を占めている。2000年度にはデータよりも高い教育負担の割合がある。文部科学省の2005年の統計資料によると、家庭における教育にかかた費用を図に示す。

級別

您需要先支付 50元 才能查看全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。微信:bishe985 QQ:3236353895

推荐链接