浅析电影《你的名字》的若干创作特点毕业论文_日语毕业论文

浅析电影《你的名字》的若干创作特点毕业论文

2021-04-03更新

摘 要

中文摘要

新海诚执导的日本动画电影《你的名字》自上映以来就收获了超高人气,票房高达五亿之多。打破新海诚以往“桌面壁纸”的静态局限,不再是局限性的描写日本独特的人文情怀和传统审美文化意蕴,而是从狭小的空间构造,飞跃性的完成了时间与空间的双重挑战。

本文首先对电影的美学创作特色进行研究,其中包括画面创作风格,传统文化元素的运用和人文情怀创作风格。画面创作风格从多维景象描写,数字绘画技术和真实场景与建筑空间设计相结合三个方面进行研究。人文情怀创作风格从刻画日本社会生活映像和日本“物哀”文化思想两个方面进行研究。其次对电影的情节叙事风格特色进行研究,其中包括抒情叙事风格和电影细节刻画叙事风格。抒情叙事风格从“名字”寓意和时间空间并置叙事两个方面进行研究。电影细节刻画叙事风格从绳结,广播和地铁门三个方面进行研究。最后对电影的其他风格特色进行研究。其中包括新海诚作品中的镜头表现。从推镜头,拉镜头和摇镜头三个方面进行研究。

关键词:美学创作;情节叙事;人文情怀;新海诚;物哀

目 次

はじめに 1

  1. 『君の名は』の美学的創作の特色 2
    1. 画面の特色 2
    2. 伝統思想文化元素の運用 4
    3. ヒューマニズム 5
  2. 『君の名は』のプロット特色 7
    1. 日本伝統文化に対する感情を表す 7
    2. 細かい叙事の特色 8
  3. 『君の名は』の他の特色 10
    1. ズームアップ 10
    2. ズームバック 11
    3. スウィンギング 11

おわりに 13

参考文献 14

謝 辞 16

はじめに

新海誠が監督として制作した日本アニメ映画『君の名は』は上映されてから大人気となり、五億以上の興行収入を獲得し、今までの「待ち受け画像」という静態的な制限を破った。日本独特なヒューマニズムと伝統的な審美文化という境地を超えて、狭いスペースに基づき、時空の二重挑戦を飛躍的に完成した。近年、多くの映画評論家や雑誌などは『君の名は』の風格特徴及び美学特色などを分析し、討議し、関連文章を発表した。本論文は新海誠の「空間・時間」共同叙事という映画特徴及び彼の独特なヒーマニズムと日本伝統な審美風格を研究し、我国の映画事業の発展に参考を提供し、アニメ創作の発展を促進させたいと思われる。

綦鵬(2015)、胡文嘉(2014)と李佳瑶(2017)同は共に日本のヒューマニズム思想に注目した。そして、李佳瑶(2017)は映画の中の日本特有の「物の 哀れ」という文化思想を述べた。季貞貞(2017)、石剣静(2017)と袁竜(2017) は日本伝統文化の感情を表すことによりプロットを展開させたと述べた。更に、袁竜(2017)は新海誠が時間・空間の共同叙事によりプロットを強調するとい う創新を述べた。呉玲、任夢青(2016)、任夢青(2015)と趙倪聡(2017)は

『君の名は』を他の映画と比較することにより、独特な感情表現方式を引き立てた。

1 『君の名は』の美学的創作の特色

画面の特色

      1. 多角度の描写

新海誠の作品はほとんど日常生活に基づき、賑やかの大都市を環境にする。そして、東京タワー、NTT DOCOMO 代々木ビル、繭型ビルなどのランドマークがよく映画で見られる。『君の名は』のロケ地は日本東京四谷、岐阜県飛騨、長野県の諏訪湖などである。『君の名は』の中、新海誠はロケ場面を CG 技術と結びつけて、鮮やかな色、華やかなハローを極めた。そして、ロケ場面つまり リアルを基礎にし、色彩と光を大胆に表現した。何もかもが新海誠作品特有の素朴な豪華を表現した。

心地よい鳥の鳴き声、水が軽やかに流れる音、落ちた楓の葉が流れる水と共に遠くへ流れていく。祖母と孫たち三人で日本伝統を話しながら、赤と黄色が互い違いになっている秋の楓の森を歩いていた。暫くして、主人公が自ら祖母を背負った。かわいい妹は姉から離れない。光が楓の隙間を通って形成された白斑は三人の動作に伴って自然に動いた。これは中国の園林と日本の園林の似ている所である。あるいは、景観の中でよく言われる第五次元、つまり意識の次元である。「禅」文化は日本伝統園林の重要な元素である。長者が後輩に話した内容は日本伝統の元素に関わっている。楓は中国と日本の伝統園林でよく植えられる。華やかな楓の森、田舎の感じに溢れた坂、また、新海誠の特殊な光と影の衝撃を加えて、アニメ監督としての新海誠は見たことのない光景を見せた。

      1. デジタル絵画技術

新海誠の作品の典型的な特徴は伝統的なアニメ絵画技術に基づき、有効的に コンピューター図形技術つまりCG 技術を融合させたことである。うまく 2D 技術と 3D 技術を利用し、伝統的な紙アニメと無紙化技術と結び付ける。段取りについて、脚本と素材の収集を重視し、実際の写真背景をベースにすることが多い。それゆえ、彼の作品は現実の美感に溢れる。光線の運用について、彼も独自の道を切り開いた。彼は反射と影を運用するのが得意で、背景画面の移動はかなり遅くて、静止するように見えることもある。そして、音声と画面の中の細かい変化はいつも視聴者の心を掴む。

新海誠は初めてアニメプロデューサーとしてトップクラスに進出したアニメーターである。有効的に CG 技術を運用することにより、独自でアニメを制作することが可能になった。コンピューターと専門的なソフトがあれば、アニメを 制作することができ、個人或は少人数チームにとってはかなり便利である。新たなアニメ制作パターンは作者が自由に創作するのに役立ち、伝統アニメとビジネスアニメに活気を付けた。

      1. リアル場面を建築空間設計と結び付ける

新海誠は前期設計を行う時に、具体的に存在する建築空間からインスピレーションを得て、模写に近い手段でアニメ化し、自然に視聴者に強い実感を与える。次に、新海誠の作品の中の場面と建築空間の真実性は映画内部に関わる。つまり、空間環境は常に物語が発生する特定な情景に密接な関係にある。このような環境ではなければ、物語も発生しない。二者の繋がりは視聴者の客観的な認識に一致する。

『君の名は』も一緒である。この映画は現代化の大都市である東京及び小さい糸守町をめぐって展開した。場面と建築空間の設計について、創作者は他の映画のように、異なる二種類の生活場面と建築空間を鋭く対立させたり、辺鄙な町の寂しさにより東京の繁栄を引き立てたりしなかった。作者はそれぞれ典型的な意味のある場面と建築空間を引き立てて、強化し、全く違う性格を持つ二人の主人公のキャラづくりに根拠を提供した。

    1. 伝統思想文化元素の運用

エコフェミニズムから見れば、女性は命を産み、子供を育てるという性別身分を持っている。それゆえ、彼女たちは万物を養う自然とは特別に親しむ。「我々は大自然である。我々は大自然を観察する大自然である。我々は大自然の観念を持つ大自然である。我々は泣いている大自然で、大自然に大自然を語る大自然である。」というスローガンにより、女性たちがエコフェミニズムに対する 覚醒が見られる。映画の中、洞窟は母性の隠喩であり、命を育成する子宮を象徴する。洞窟は木の根の下で自然と共に共存し、古くて神秘である。この洞窟は女性と自然という二つの意味を持つ。それゆえ、この洞窟の中では、時間と空間が交差する奇蹟が発生した。映画の中、瀧が洞窟に入る時の大写しと動作により、洞窟は実は「神」の領域ということが推測できる。こういう時、女性も自然も神聖なのである。入れ替わるのが終わり、二人も元に戻った。以降、瀧は三葉を探し続けた。瀧は「生まれた人間」として、母性を象徴する洞窟に戻り、生命の復帰を完成させた。瀧は現代化の都市の男性という身分から母性と自然に戻った。そして、三葉と瀧の新しい出会いもこの洞窟のおかげである。

「洞窟」は万物を育成する「母体」でありながら、映画の中の最も神秘で重

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接