由无印良品的成功来分析中国大学生创业存在的问题毕业论文_日语毕业论文

由无印良品的成功来分析中国大学生创业存在的问题毕业论文

2021-04-03更新

摘 要

中文摘要

现如今, 中国就业形势十分严峻, 加上受金融危机的影响, 毕业生的就业受到了前所未有的挑战。 大学生能否顺利就业, 已然成为全社会普遍关注的热点问题。而我国现今拥有的自主品牌数量少, 并且级别低, 加上现有的经济和技术水平有限, 自主研发的成功率低。 培养自主品牌不论是从企业自身还是从国家经济角度出发都具有深远的现实意义。

然而, 创业本身不是一件容易的事, 对于刚进入社会的大学生来说更为困难。 大学生必须转变就业观念, 树立正确的创业意识, 提高学习的积极性。 同时从理论和实践层面提高筹划能力、 营销能力、 财务管理能力、 人力资源管理能力等, 全面提高自身素质, 为创业做好准备。

本文分析了大学生创业现状, 并以“ 无印良品” 这个成功案例对中国大学生创业的启发来激励大学生创业, 也给想要创业的中国大学生一些创业时的参考, 增加成功的概率。 我想这对我国大学生的就业和创业问题都具有重要意义。

关键词: 无印良品; 大学生; 创业

目 次

はじめに 1

  1. 無印良品のプロフィール 2
  2. 無印良品のブランド優位 4
    1. 無印良品のデザイン 4
    2. 材料の選択 5
    3. 無印良品の管理 6
  3. わが国の大学生が創業した時に存在する問題 9
    1. 限られた知識 9
    2. 創業の信念がない 9
    3. 資金調達の問題 9
    4. 経験不足 10
    5. 心の問題 10
  4. 中国の大学生が創業の時、「無印良品」から得る啓発 11

おわりに 12

参考文献 13

謝 辞 15

はじめに

大学生は将来の祖国の担い手であって、社会の進歩の原動力であって、絶えず自分を豊かにして、すべての成功経験を吸収し、さまざまな有利な条件を活かして創業し、祖国経済の発展のために力を尽くすべきだと思う。

雑货ブランドでは、「無印良品」は成功のモデルといえる。無印良品が成功したのは、運ではなく実力だった。デザイン、管理、原材料の選択が、お客様の心をしっかりつかむことができる。

「無印良品」や「大学生創業」について、国内外の学者たちが研究してきた。孙継国、肖馳、常昊(2016)が「無印良品がデザインの中で機能と裝飾のバランスを強調し、巧みに転化し、両者は統一建設および作品の中でバランスを取ることになる。デザイン界は短気であり、浮ついている。デザイン作品は、デザイナーのデザイン理念を伝えるものであり、人への思いやり、自然に対する尊重のデザインも実践しなければならない。機能と裝飾のバランスが完璧なデザインを実现する前提である。」と指摘した。苏然(2014)は「無印良品が先にデザインの根本を考えて、それを意味で、最后に形になっている。」と指摘した。舒柏臣(2014)は、「祖国の将来の柱として、大学生は、社会の進歩の原動力は、国の経済発展に貢献するために、すべての成功体験、様々な有利な条件を活かして創業し、祖国経済の発展に貢献する。」と指摘した。松井忠三

(2015)は、「無印良品が日本の雑貨ブランドであり、生活用品や衣服、家屋の建物まで含めた。無印良品は生活様式で、自然、簡約、素朴さ、循環を提唱する。」と指摘した。実際、創業は簡単なことではなく、特に社会に入ったばかりの大学生にとってはもっと難しい。本論文は「無印良品」の成功の道を分析し、学生に創業時のアドバイスを提供しようと思う。

1 無印良品のプロフィール

無印良品は日本の雑貨ブランドとして、特に若者の中で人気がある。「無印良品」は、ブランドマークのない良い製品を日本語で気に入っている。社会経済のグローバル化が進むにつれて、社会文化がさらに多様化して、消費者の消費者の観念や美的感覚が大きく変わってきている。無印良品は、製品設計、空间の広告、上質の原料、人間性の機能のデザインなど、すべての消費者の肯定を受けている。無印良品は多様な商品を持っており、人々の日常生活に必要な様々な商品を基本的にカバーしており、「シンプルで素朴で自然と自然に、本質を复元する」という生活理念を代表し、自然、簡素、素朴な生き方を提唱している。無印良品は一貫して 3 つの基本原則を守ってきた。

    1. 無印良品の歴史

無印良品は日本に始まった。1980 年、世界経済の成長が低迷し、日本も深刻なエネルギー危機を経験した。日本のデザイナーは、冷えた市場の購買力に直面し、製品の立地を見直さざるを得なかった。当時の消費者は商品の品質だけではなく、価格が安いことを切に希望していた。そんな中、日本では「无ブランド」の概念が誕生した。その年、木内正夫は「無印良品」会社を立ち上げ、初のブランド品を市场に出した。これらの製品は包装が簡潔で,コストを抑え, 製品に「値」をつけさせた。1983 年、無印良品は东京青山に初の旗艦店をオープンした。多くの消費者の肯定を受けて、無印良品は数年で百轩の専门店を持っていた。1991 年、無印良品はロンドンに最初の海外専门店を开設し、フランス、スウェーデン、イタリア、アイルランドなどに次々と入って、2005 年 7 月、

無印良品が上海にオープンした。1無印良品は三十年近くの発展の歴史の中で、伝説的なデザインのデザインであり、その「极簡主义」はデザインではなく、永遠の究極のデザインを追求している。無印良品の极簡設計は、私たちに「素敌」「朴実」などのようなラベルを付けた。それだけではなく、簡素な商品を見たとき、私たちは自然に無印良品を連想させるのが成功したと言わざるを得ない。この三十年の発展の中で、無印良品は最初の四十種類の商品から今の八千種に増え、衣類、日常用品、食品、家具など、衣食住を網羅している。

    1. 無印良品の現状

今、無印良品の店舗は、日本や海外で約 800 社に達している。無印良品の従

業員は約 16200 人で、日本国内で約 8000 人、海外で約 8200 人と増えている。このことから、関連の業界では、無印良品は日本でも世界でも一流企業である。無印良品が誕生してから 30 年の歴史があるが、無印良品は初心を残して「無札」を貫き、この「無牌」は「ビッグカード」を実现した。

この三十年の発展の中で、無印良品は最初の 40 種類の商品から现在の 8000

種に増え、日常用品、食品、家具など、衣食住を独占していた。

1 百度百科:无印良品 1980 年,世界经济增长陷入低迷,日本也同样经历了严重的能源危机。日本的设计师面对疲软的市场购买力,不得不重新思考产品的定位。当时的消费者不仅要求商品有好的品质,还迫切希望价格便宜。在这种情况下,“无品牌”概念在日本诞生了。当年,木内正夫创办了“无印良品”公司,向市场推出了第一批无品牌产品。这些产品包装简洁,降低了成本,使产品“物有所值”。1983 年,无印良品在东京青山开设了第一家旗舰店。由于受到了众多消费者的肯定,无印良品在几年内就有了上百家专卖店。

1991 年,无印良品在伦敦开设了它的第一家海外专卖店,此后陆续进入法国、瑞典、意大利、爱尔兰等国家,2005 年 7 月,无印良品在上海正式开业。

無印良品のブランド優位

ブランドごとに、それぞれのブランドの普及に力を入れて、消費者を誘うことができ、無印良品は逆になっている。無印良品は商業広告の宣伝コストを節約し、さわやかなイメージで人々の視線を引き込む。無印良品は、商品を宣伝する時に、ブランドの理念を伝えることで、自然、あっさり、簡素な生活哲学を消費者の心に伝えた。2消費者の 1 つのブランドに対する信頼は、通常は良好な製品の品質とサービスの態度をベースにしているが、無印良品は容易にはできないが、それには多くの消費者が存在している。これはとても称賛と見覚えのあるものである。

無印良品のデザイン

無印良品のデザインは非常に特别なもので、消費者独特の商品を提供するだけでなく、一種の平和、簡単な生活様式を推進している。無印良品のデザインは、日本のデザインの「禅の美学」の代表であって、日本の禅思想の深い影響を反映し、伝统的な尊重と伝统を示している。3無印良品の店では、赤いブランドマーク以外には、鲜やかな色がほとんど見えらない。商品は、白、ベージュ、グレー、褐色の素敌な色である。素材の天然の色が保たれて、消費者が原始素材の美的感覚を楽しむことができ、素朴で、簡約で、平和的で、文化的な含蓄なブランド个性が出てきた。「いわゆるシンプルでは、すべてのものを消すわけではありません。私たちはデザイン理念が入っている。私たちは最低限のデザインを必要としていますが、デザインではありません。」原研哉は言った。

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接