浅析日本动画中的物哀情结——以宫崎骏和新海诚的作品为例毕业论文_日语毕业论文

浅析日本动画中的物哀情结——以宫崎骏和新海诚的作品为例毕业论文

2021-04-03更新

摘 要

“物哀”是日本文化艺术中重要的精神特质,它影响着日本人的精神世界, 成为其民族审美文化的象征。而在动漫艺术作品中,这种特质以隐忍、含蓄的动作与语言去表现,让观众从精神世界的深处去感受画面中表现的景象。

而宫崎骏和新海诚,是日本动画作品的大家,他们对于本国的传统物哀文化,有着独到的见解与认知。从宫崎骏和新海诚的作品入手,有助于研究日本的传统文化物哀对他们动画作品的深远影响。

中华传统文化博大精深,为动画创作提供了得天独厚的土壤,但如何取其精华去其糟粕,或许,研究日本的物哀文化,能对我们有所启示。而研究所得出的结论,也有助于我们了解日本传统文化,并对我国动画的发展带来些许不成熟的思考。

关键词:物哀;电影;宫崎骏;新海诚

目 次

はじめに 1

  1. 日本の物哀れ美学 2
    1. 物哀れの概念の概括 2
    2. 物哀れの起源 2
    3. 日本文化中の物哀れの特徴 3
  2. 日本アニメのマスター宮崎駿 5
    1. 物哀れは宮崎駿映画の中での表現 5
    2. 宮崎駿の物哀れに対する運用 7

第三章 宮崎駿の後継者――新海誠 9

    1. 新海誠映画作品において物の哀れ 9
    2. 新海誠の突破作——―『君の名は』 10
  1. 日本アニメの物哀れにおいて自国アニメへの考え 12

終わりに 13

参考文献 14

謝 辞 15

はじめに

本論文は、日本伝統文化「物の哀れ」、及び物の哀れについて日本アニメへの影響を分析し、宮崎駿と新海誠の作品を例として、本国アニメ問題を探求し、皮相な見方を提出してみる。本論文の内容について、以下のように論じでみる。第1章は、日本の物哀れ美学の概念、起源と特徴を説明する。第

2章は、物哀れにおいて宮崎映画の中での表現を分析する。第3章は、物哀れにおいて新海誠映画の中での表現を分析する。第4章は、日本アニメの物哀れについて自国アニメへの考えを探究してみる。

1 日本の物哀れ美学

物哀れの概念の概括

「物哀れ」とは日本特殊の美学から生まれた物である。「物哀れ」は言葉通り、「もの」は、物を感じることである、ここでは一般的に全世界のものを替わることができる。「哀れ」は、物を感じたあとで、対象感覚によって生まれた感情である。

日本では有名な国学者本居宣長1、彼の本「石上私淑言2」のなかで、「物哀れ」について綿密な研究を行った。『古代の日本では、自分の字がないから、「物哀れ」はただ、中国の文言のような“唁、吁、也、矣、乎、哉、嘻、兮、夫、呜呼”感情の多様性を表現するために使われる単語である、主観的に単一の感覚似すぎません。』と彼はそう考える。そして、すでに「源氏物語3」を人々によく知られているまでに、そこから「物哀れ」と言う言葉を使う始まった。

物哀れの起源

      1. 歴史の原因

まず、日本の物哀れ美学を生まれる時は平安時代である。この時期、日本文化は徐々に独立性の重要性を認識し始めた。これは、物哀れ美学の誕生の重要な前提条件である。

そして、豊臣秀吉の時代が終わたあと、明朝もすでに衰退した後以降、過去の繁栄な中国の文化は、もはや繁栄していない。同時期日本の江戸時代では、徐々に経済、文化の繁栄を好況に向かうことになる。中国文化の最も重要な地位が日本文化の中心位置から崩壊し始めた。

最後、江戸時代の本居宣長をはじめとする、彼らは日本文化に「漢意」を根強いの除去に捧げる。本居宣長は「物哀れ」ではすべてのものを含まれているだけではなく、熱心な感情も持つであることを指摘し、極端な美しさと

1 本居 宣長(もとおり のりなが)は、江戸時代の国学者・文献学者・医師。

2 『石上私淑言』(いそ-の-かみ-の・ささめ-ごと)は、本居宣長の記した歌論書。

3 『源氏物語』(げんじものがたり)は、平安時代中期に成立した日本の長編物語、小説である。

純粋な感動を追求の一種です。

      1. 地理の原因

日本の地勢が狭いから、3 本の気候帯を挟んで、素晴らしい景色とさまざまな地形現象につながて美しい美景の複合体を形成した。日本島が多雾なので、日本は非現実的な、神秘的な雰囲気に包まれる、そのために、日本人はそうなことを非常に尊敬される。

日本の東と南西には太平洋があり、アジア大陸と日本の間には、オホ―ツク海と日本海と東中国海がある。日本は地盤が不安定であり、気候の変化が激しいため、世界の中でも自然災害が多い国である。その自然災害の種類がいくつもある。

日本は地震が多く、地震国として有名である。地震が起こる原因には、火山の爆発によるものと、地殻の変動によるものとがあるが、日本列島が環太平洋火山帯にあるので、火山活動も活発で、地殻の変動も多い、地震も多い。

      1. 文化と政治の原因

政治的な形で、初期の日本の歴史の中で、すでに国家の統一、中央部の王家と中央集権国家の形成を完了した。全過程を通じて、基本的に団結なことで、大規模な戦争が存在しない、安定した政治情勢を続けている。そのため、人々に礼儀を重視し、謙虚な人格を形成する。

しかし、人間科学技術、社会の進歩する同時に、人類も大きな苦しみをも らた。特に第二次世界大戦後の日本社会は、この経験を反省するために、人 間はきちんっと社会の発展とハイテク製品の関係を改めて考える必要がある。日本人は日本文化に対して、さまざまな思考や不安など、すでに日本の文学 や芸術の中に反映される。

    1. 日本文化中の物哀れの特徴

物哀れは日本の伝統的民族意識として、日本人独有の民族文化と言われる。その表現形式は「命を大切に」の同時に「死に望む」、「優雅」の同時に「狂

暴」な性質、これはまさに「おたがいに矛盾する」である。川端康成4が言ったように、「『悲しい』と『美しさ』は彼此相通ずるの同じ言葉です。」物哀れ美的感覚に反映する文学作品はよく愛の献身と自然の崇拝の美しさを示し、自然景観を強調することであり、愛の聖歌は強調しますが、悲劇的な運命も含まれている。

「古事記」5から「源氏物語」までの日本文学は、主に美学を具現化するために悲しみの豊かな美しさを含まれる。絵画領域では伝統的な日本画は白の美しさと自然に対する崇拝を重視し、そうすると幅の広い空間的の想像力を与えることができる。

4 川端 康成(かわばた やすなり、1899 年(明治 32 年)6 月 14 日 – 1972 年(昭和 47 年)4 月 16 日) は、日本の小説家、文芸評論家。

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接