论日本文艺治愈系动漫作品毕业论文

 2021-04-04 10:04

摘 要

中文摘要

文艺治愈系动漫作品是治愈系动漫的一种类型,多以日常生活为主,或是令人感动,或是给人鼓励的作品。感动人心的要点各有不一。

本文以分类讨论的方法,通过列举在日本影响深远的两部文艺治愈系动漫作品和宫崎骏大师的动画电影,对文艺治愈系动漫作品的定义、思想和价值等面进行了研究,并进一步对这些作品所带来的影响以及动漫作品中所表现出的一些引人深思的场景所带来的影响进行了研究与思考。

关键词:日本;文艺;治愈;动漫;温暖人心

目 次

はじめに 1

  1. 文芸癒し系アニメ作品に対する理解 2
    1. 文芸癒し系アニメ作品の定義 2
    2. 文芸癒し系アニメ作品の思想 2
    3. 文芸癒し系アニメ作品の価値 2
  2. 文芸癒し系アニメ作品の紹介 4
    1. 簡単な物語で人に反省させる作品 4
    2. 特定の背景で感動させるアニメ作品 7
  3. 文芸癒し系アニメ作品の影響 11
    1. アニメ芸術界への影響 11
    2. 現代の人々の心への啓発 11

終わりに 12

参考文献 13

謝 辞 14

はじめに

現代の日本で、文芸癒し系アニメは永遠に衰えないと言われている、このタイプなアニメに評価が高い。本文はその原因を研究し、癒し系アニメの作家の天野梢、漆原友纪とアニメマスターの宮崎駿の作品を分析したいと思う。その中の有名なシーンを通し、文芸癒し系アニメの深い意味、及び現代社会に対する影響を研究してみよう。そして、四つのアニメを列挙し、違う感動点は現代の人々に違う影響を与えることを説明したい。文芸癒し系アニメは現代の浮わついた社会に対する重要性を解釈したいと思う。

1 文芸癒し系アニメ作品に対する理解

文芸癒し系アニメ作品の定義

アニメと言えば、日本を思い出される。アニメ産業は日本経済の第三次産業として、目覚しい発展を遂げただけではなく、日本の現状に相応しい産業チャーンもある。日本のアニメは様々な人間と年齢層に向かうため、多種多様な作品が作られた。その中で、言わざるを得ないのは文芸癒し系の作品である。

アニメの一つの分類として、癒し系アニメの特徴は清新な風格で、リズム穏やかで、内容がのびやかな作品と思われる。内容の違いによって、大抵温情、小品、純愛、文芸、激励、暗黒系癒し系作品に分けられる。そして、文芸癒し系アニメは爽やかなストーリーと深意深いな作品である。癒しの持つ力は心身とともに持続的・恒久的・継続的な安らぎの効果をもたらす。

文芸癒し系アニメ作品の思想

文芸癒し系アニメは癒し系アニメの精髄として、人の心を慰めると言うより、むしろ人の心を進化すると思う。このタイプなアニメは春風なように人の心を吹き込み、特有の平和を表現する。『ARIA』の中に、科学技術を高速的に発展する地球と遠く離れた火星の中しか見えない青い空と果たしない海にしても、

『蟲師』の中にある奇妙な生物と鬱蒼な森にしても、もしくは宮崎駿先生の作品に不思議な雰囲気と自然を繋がってるシーン。これらの癒し系作品は大自然の追求と憧れが充分に現れて、現代社会の環境問題も反省している。また、このような作品には絶対な悪がなく、平凡な人間と簡単な物語を通し、視聴者に人性真の美と善を届く。

文芸癒し系アニメ作品の価値

現代社会において、人々はますます忙しくなる。科学技術の発展と共に、人々は自分に残す時間は段々少なくなる。そのとき、癒やし系アニメの流行りは、人間の生活品質を向上すると同時に、自分の精神生活をますます重視してくる一つの表現である。この中で、文芸癒し系作品は人の心を癒すだけではなく、現代の人々に冷淡な生活態度を反省させる、及び、自分の生きがいも考えてい

る。

それだけではない、人間には心身とともに癒し要素を持つものが本質的には受け入れられる。特に心身にストレスがたまっている場合などは過激さは不適切である。心理学的に人間が本質的に求めているのは安らぎと平穏であり、もともと人間は攻撃的な要素を好まない。

文芸癒し系アニメ作品の紹介

簡単な物語で人に反省させる作品

      1. 天野梢著作『ARIA』

日本漫画家天野梢著の『ARIA』という作品が癒し系アニメの代表作と言えるのだ。この作品は科学技術の発展した未来を舞台にし、あの時の火星は『ARIA』という名の観光都市に改造され、美しい「水星」になる。そこに「新ベニス」と呼ばれた有名な観光都市がある、そこに夢を抱く可愛い少女達はこの町のパイロットとして、毎日ゴンドラを漕ぎ、お客達にこ「新ベニス」のことを紹介してあげるというストーリーを述べている。三人のパイロット少女の日常生活を巡り、物語が始まる。

この作品は全体的に青い空、際限のない海や爽やかな雰囲気に包まれ、ベニスならではの建築と可愛い少女、幻想と現実を交錯するストーリー、全ては爽やかな風のような、心の中の最も柔軟なところに沁みる。エデンのように、中世時代の生活を懐かしむ典型的な表現と言えるだろう。ストーリーの内容はやや平淡だが、毎一話の内容は人々に暖かさを感じさせるため、単調な感じはまったくしない。それに、豊かなシーンの変化と奇妙な発想によって視聴者たちは自分自身がふわふわ揺れたゴンドラに乗ったように感じられる。新ベニスの四季を暮らし、一年間の変化と違う風情を味わう。

このアニメこそ、視聴者に爽やかな画風を鑑賞させながら、面白い話を聴かせると同時に、この幸せな表面の裏を反省させた。

ストーリーはいつも主人公水無灯里の手紙を契機に語り始める。そして、優しい歌と唯美の画面を伴って、ストーリはそのゴンドラのように和やかに展開していく。

「いつも何気なく通っているところにもきっと、もっと沢山の出会いが隠れてるだよね。」

「失敗や寄り道しなきゃ、見つからないものもある。」

街角で偶然に発見した宝物にしても、途中で道を変えるためいつもと違う景色にしても、アリアはいつでも視聴者に感動をさせる。まるで冬の太陽のよう

に、人々に暖かさをあげる。おそらく、それは現代人が忙しい日々を送るため、自分に残す時間が少なくなった関係だろう、こんな穏やかな基調はかえって人々に一話の哲理をよりよく理解させ、違う風情を感じさせる。軽快な物語の中に深く深意を隠れる。

人間は一体どこまで行くの。本当にハイテク時代の社会を離れ、昔の生活に戻ればいいのか。もしそうしたら、同じ科学技術で作られた偽物の田園はいつまで支えられているのか。人間は何と言っても、安逸な生活を求める動物である。本当にこの不便なところで生活する世代があるか。それとも、新ベニスは永遠に観光地として存在するか。「人間心の家園」は「観光地」になるのは何と皮肉なことであろう。しかし、せめて今はこんな自力更生する生活はまだ飽きていない、今はこの美しい世界が存在するため、これで十分である。(1)

これは『ARIA』、心を浄化すると同時に、人間と宇宙の関係を深刻に反応する作品である。まるで香り濃厚のカフェラテのような、ミルクの甘みとコーヒーの苦味を混んでいる。この淡い苦味は思考を誘発し、反省させる。

      1. 漆原友纪作『蟲師』

『蟲師』は日本漫画家漆原友纪の代表作である。作品の名称が言うとおり、蟲師は本作の中に特有の職業である。虫も一般的に言われる虫類ではない、それは昔からこの世の住んでいる霊体のような生き物である。「虫」はその生き物の呼び方である。蟲師の役目は人間と虫の間の問題を解決するのである。

您需要先支付 50元 才能查看全部内容!立即支付

课题毕业论文、开题报告、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。微信:bishe985 QQ:3236353895