关于日本歌舞伎与中国京剧中的男旦研究毕业论文_日语毕业论文

关于日本歌舞伎与中国京剧中的男旦研究毕业论文

2021-04-04更新

摘 要

京剧和歌舞伎是中国和日本特有的文化,是世界上独一无二的存在。作为中国和日本的传统文化传承至今。京剧和歌舞伎一样,都有很长的历史。两者被称为“东方传统艺术的姐妹花”。

京剧和歌舞伎中,我最感兴趣的便是男旦。男旦对于年轻人来说是神秘的, 未知的。任何事物的发展都不是一帆风顺的,尤其是一种新的文化的诞生,在发展的道路上必然会经历一定的阻碍。

歌舞伎的男旦是时代的产物,它符合当时人们的审美观念以及文化需求。从诞生到被接受,再到后来的辉煌,都是经过时间的见证的。同样的京剧男旦发展, 也经历了一定的曲折。

在查阅了很多的资料后,我确定歌舞伎和京剧的男旦有一定的异同点。在本论文中,通过对京剧和歌舞伎男旦的研究,介绍传统文化的知识,分析两者的异同。

关键词:京剧;歌舞伎;男旦;异同

目 次

はじめに 1

  1. 歌舞伎と京劇の説明と発展 3
    1. 歌舞伎の説明と発展 3
    2. 京劇の説明と発展 5
  2. 歌舞伎と京劇における女形出現の背景 8
    1. 歌舞伎における女形出現の背景 8
    2. 京劇における女形出現の背景 9
  3. 歌舞伎と京劇における女形の発展 11
    1. 発端期 11
    2. 成長期 12
    3. 隆盛期 13
    4. 衰退期 15

おわりに 17

参考文献 18

謝 辞 19

はじめに

日本の歌舞伎と中国の京劇で女形は女性の役を演じる男性の役者である。つ まり男性を通って女性の美を現すものである。20 世紀以来、様々な原因のため、女形の芸術は浮き沈みを何度も経て、羽振りが良い時期に歩いたことがある。 今は次第に落ちぶれて、低潮期に入る。これが歴史の発展の必然だと思う人は いる。しかし私はこれが伝統文化の消失であると思う。

芝居の発展の長い過程で、男性が女性の形態をまねる表現芸術は東方にとっても西方にとっても、すべてめったにない現象である。日本の歌舞伎と中国の 京劇の女形のように、男性が女性の形態を演じることによって、独特な異性の魅力を展示して、国内外の観衆を征服したものに違いない。しかも芸術が巧み で完璧で、持続時間が長くて、影響が巨大で、世界の芝居の舞台の上で珍しい芸術の景色を構成している。

京劇と歌舞伎は中日の伝統の文化の精髄を代表している。両国の芸術の土壌 が違っても、奇跡的に近い表現の形態――女形芸術を下準備している。日本の歌舞伎は女形芸術の形成期から確立期まで、その芸術が次第に熟していること を示す。女形芸術は今なお発展して、依然として歌舞伎の芸術の表現様式の中における特色の存在である。京劇の女形芸術の真っ盛りな時期は同様に京劇の芸術の光り輝きを実証している。表現芸術の領域から見て、京劇と歌舞伎の女 形芸術は表現芸術の発展形態の極致の現象であり、同時にまた演技者の自己を 越える奇跡でもあるとわかる。したがって、京劇と歌舞伎の女形の間には似て いるところもあるし、違うところも存在している。

本文は歌舞伎と京劇における女形研究を概論的に説明して、二つの劇種の女

形の歴史や発展を分析することによって、皆さんに中日伝統的な文化の粋をもっとはっきりに了解してほしい。女形の説明を通って、両国の粋としての歌舞伎と京劇はもっと素晴らしい将来性があって、もっと鮮やかな花を咲かせるようお願いがある。

1 歌舞伎と京劇の説明と発展

歌舞伎の説明と発展

歌舞伎は日本人のとっておごりとしての伝統的な芸術文化である。日本の一番代表的な芸術の粋である。日本では歌舞伎を民族芸術の国宝として伝わる。江戸時代の初期から生み出された。四百年の風雨を経て、歌舞伎はますます華美になるようである。

      1. 歌舞伎の説明:

カブキとは漢字で書けば、「傾き」である。「傾く(かぶく)」という動詞 の連用形の名詞用法である。河竹登志夫博士の説明によると、「歌、踊り、技 巧を代表として歌舞伎の芝居の本質」①だそうである。しかしそれを形成する 初めは「kabuki」この三つの字が異端の風の別称である。「傾いている」「真 っすぐでない」「正しい道筋からはずれた行動する」「勝手気ままにふるまう」

②、ことに、「異相」、普通でない風姿を意味している。それがカブキという言葉のもともとの意味である。

      1. 歌舞伎の発展:

歌舞伎の創始者は日本関西の島根県出雲大社の祭司の阿国である。阿国は出雲大社の巫女で、河原者でもあったというが、定かなことは明らかでない。阿 国はその時代の流行歌に合わせて、踊りを披露し、また、男装して当時のカブキ者のふるまいを取り入れて、当時最先端の演芸を生み出した。

① 唐则铭. 日本历史[M]. 北京:外语教学与研究出版社,1992:205-206 笔者译

② 池学镇. 日本通览[M ]. 哈尔滨:哈尔滨工程大学出版社,1993:5 笔者译

  1. 遊女歌舞伎

阿国が歌舞伎を創建した後に、阿国の「かぶき踊」は多くの追随者を生んだ。 その中心となったのが新興の遊女たちであった。京都を中心に評判となった阿 国の踊りを真似た芝居風の舞踊が、遊女らにより盛んに演じられるようになり、

「遊女歌舞伎」が誕生した。遊女たちは演劇を演出する以外また売春のイベン トに従事する。登場するにあたり、風紀が乱れることとなり、1629 年に幕府より遊女が演じる「遊女歌舞伎」に禁止令が出された。

  1. 若衆歌舞伎

遊女は芝居の上映が禁止させられて、そして歌舞伎の発展を中断する。人々は方法を変更して、若くて美しい男子で女の役を演じて、歌舞伎の「女形」が 発生した。そこで、かわりに登場するのが「若衆歌舞伎」である。前髪を切る 前の美少年達が中心となり、踊りや物真似狂言を行った。「若衆歌舞伎」の中 の若く男優はたいへん受けがよい。男優の生活が腐敗していて、よく観衆と愛 情が発生して、愛情のために命を絶ちがあって、駆け落ちをして社会を沸き立 たせる事件などが発生してきた。幕府は男優の腐敗した行為を改善したが、し かし何の効き目もなかった。その結果、やはり風紀が乱れ 1652 年に全面禁止された。

  1. 野郎歌舞伎

しかし、歌舞伎はさすがにその時の日本人の最も主要な娯楽になった。幕府 の禁令は民衆の趣味を断ち切ることができなかった。人々は禁令に対処する方 法を考え出して、若い男優を成年男優に変えた。翌年の 1653 年に二つの条件付

で再開が許される。条件の一つは、「内容を物真似狂言づくしを主とすること」と「役者は前髪を切ってを剃った一般の男性の髪型にすること」であった。こ の月代を剃った髪型を野郎頭というので「野郎歌舞伎」と呼ばれるようになった。そこで「野郎歌舞伎」が現れて、今の歌舞伎の原型になった。

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接