对日本动漫成熟期之后体育动漫的共同性研究毕业论文_日语毕业论文

对日本动漫成熟期之后体育动漫的共同性研究毕业论文

2021-04-06更新

摘 要

摘 要

动漫中有一种题材为体育运动的动漫。体育运动型动漫是体育精神和动漫有趣性的完美结合。从 80 年代开始体育动漫的数量逐渐增加。本论文把《足球小将》、

《棒球英豪》、《灌篮高手》、《网球王子》和《黑子的篮球》这 5 部有名的体育动漫逐一分析。从创作模型和内容总结体育动漫的共同点。

现在,体育动漫的模型没有什么变化,比赛的规模、体育精神、成长性、暴力、梦想和野心等元素都很相似。虽然内容有些不同,但其本质基本相同。

关键词:日本动漫成熟期;体育动漫;共同点

目 次

はじめに 1

  1. 日本のアニメについて 2
    1. 日本のアニメと発展史 2
    2. 日本のスポーツアニメと状態について 4
  2. 有名なスポーツアニメ 10
    1. キャプテン翼 10
    2. タッチ 13
    3. スラムダンク 14
    4. テニスの王子様 15
    5. 黒子のバスケ 16
  3. スポーツアニメの共通点と日本の国民性 18
    1. スポーツアニメの共通点 18
    2. スポーツアニメから見える日本の国民性 26

おわりに 29

参考文献 30

謝 辞 31

はじめに

日本のアニメはもう 99 年の歴史があり、世界で巨大な影響がある。2013 年、日本のアニメ産業市場は 1 兆 4913 億円1。日本の GDP は約 4 兆 8012 億円2。日本のアニメ産業は日本の GDP の 31%を占めた。

日本のアニメが 1980 年代から正式的に中国に輸入された。1981 年、手塚治虫の『鉄腕アトム』の放送から、日本のアニメがどんどん中国人の目の前で出ました。90 年代、『キャプテン翼』(中国で『足球小将』」を呼ばれる)の導入で、中国で全国サッカーの嵐を吹いていた。1994 年、『スラムダンク』(中国で『灌篮高手』を呼ばれる)も中国で放送させて、多分それはわれの 20 代、

30 代たちの子供時代の記憶になる。そのあと、多く優秀なスポーツアニメが中国に導入された、たとえば、『テニスの王子様』、『黒子のアニメ』。今では、中国で日本のアニメにの研究が一倍ある。でも、多くのは日本アニメと中国アニメを比べて、日本の長所と中国の不足を分析し、中国のアニメの発展に自分の考えや方針を提出することだ。ただ、日本のアニメに専門として研究が不十分である。

本論はもっとも影響があるの『タッチ』と『キャプテン翼』と『スラムダンク』と『テニスの王子様』、『黒子のバスケ』五部のスポーツアニメを分析し、共通点を見つけるし、これの原因を探究する。

1 『アニメ産業レポート 2014』サマリー版 一般社団法人日本動画協会 データベースワーキンググループ 2,015 年 3 月

2 http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

1 日本のアニメについて

日本のアニメと発展史

本人に調べて、日本はアニメ強国として、でもアニメの具体な定義がありない。ウィキペディアでアニメがアニメーションの略語。アニメーションを用いて構成去れた映像作品全般を指すと説明する3。それはとても曖昧な説明だ。本人は山口康男が定義されたアニメ定義に賛成する。厳密にいうと、フイルムやDVD などの媒体に固定だれていなくても、たとえば人形劇などのような「生命のないもの」を人が操作して演技させればそれ自体はアニメーションといいえる4。

日本アニメは 1917 年からもう約百年歴史がある。日本のアニメは一般的には「アニメーション」といったり、単に「アニメ」と言ったり、「アニメーション映画」と呼んだり、あるいはまた「ジャパニメーション」などという。1963 年「現代アニメの神様」と評された手塚治虫は『鉄腕アトム』を制作した。そのあと、日本アニメは信じならないスピードで発展してきた。

アニメは、基準によって、さまざまな分類法がある。作品の向けにとって、アニメを「子供アニメ」、「少年アニメ」、「少女アニメ」、「大人アニメ」に分類してみる。作品の題材によれば、アニメを「恋愛系」、「ロボット系」、「戦い系」、

「ハーレム系」、「体育系」、「萌え系」、「SF 系」に分類してみる。

今、日本アニメの歴史については、また権威的な観点があらない。山口康男は日本アニメの発展がアニメの発展の程は大きく分けて、4 段階に分け、1917

~1945――萌芽期、1946~1973――探索期、1974~1989――成熟期、1990~今

――細作期だった。

1917 年、日本で初めてアニメ作品が作られ。J.スチュアート.ブラックトンが、アメリカで世界初のアニメ作品を完成させてから 11 年後のことだ。この時期先、アニメが子供たち好きな遊びになった。ヨーロッパの名著と明治維新

3 http://ja.wikipedia.org/wiki/Anime

4 山口康男 「日本のアニメ全史」-世界に制した日本アニメの奇跡 株式会社 テン・ブックス 2,004

年 P22

のことを紹介し、教育の使命を担当した。そのあと、日本の軍国主義のせいで、アニメがこの軍国主義の道具になっていた。

1945 年、日本の敗戦後、反戦を素材にしたアニメの映画の人気が高かったかつに大きく影響する。そして、日本のアニメ作家たちはアニメの未来を考えるし、いろいろな題材を書く。『太阳の王子 ホルスの大冒険』はこの時期の最高作品のひとつになった。このアニメがいろんなアニメに参考されている。この時期で東映が成立した、手塚治虫などアニメのマスターが一倍出た。

1974 年 10 月に読売テレビ系で放映が開始された『宇宙戦艦ヤマト』は、日本のアニメのエポックとして語られる。SF 機械類アニメに大勢の 1970 年代になった。

1990 年からこれまで、日本アニメの種類は豊富だ。美少女アニメが代表らアサカ守生、魔法カード少女桜など、お笑いアニメも一倍ある。

アニメと漫画が深い関係を持っている、現在、大多数のアニメが漫画によるに基づいて制作されました。アニメの成長が漫画と密接な関係にある。言いかえれば、アニメの歴史を分析すれば、必ず漫画の歴史を研究する。「マンガの神様」のある手塚治虫は日本の近代漫画の発展を 6 段階に分類している。

第 1 段階(第二次世界大戦後の頭の十年)は、「おもちゃ時代」を漫画ただ子供娯楽の道具。

第 2 段階は「排除時代」とみなされて、漫画の低俗浅はかな本だ。

第 3 段階として、「お菓子時代」の親と子供ができたか抜け出すことは居許可しない限り、勉強の邪魔になるという条件の下で見るとき少し漫画だ。

第 4 段階で、「主食時代」が、1963 年かテレビアニメ「鉄腕アトム」はテレビで連続放映を経験し、多くの家庭での大人と子供が一緒に見るには、漫画が社会に肯定的だ。 第 5 段階(20 世紀の 70~80 年代半)は「空気時代」をさせようとするのが青少年の生活の中で漫画の不可分の一部だ。

以上是资料介绍,完整资料请联系客服购买,微信号:bysjorg 、QQ号:3236353895

群聊信息

  • 还没有任何群聊信息,你来说两句吧
  • 发表评论


推荐链接